Nicotto Town


コロポックル


本当に危ない事はニュースになんない~


今、本当の危機が来ているのにテレビでやっていない事を話します。
知ってください!!
今日も寒いですよねぇ~
キャベツや野菜が高いよぉ~くらいはテレビでやってるスけど・・・・
本当に危機はスグ側に来ています!!

コロのお馬鹿家族の夕飯すんでのお話~
「ギャヒ~!ギャヒ~!」って何故か縫いぐるみに乗ってピコが鳴く!
「なんで夜に鳴いてるんだよピコはよぉ~」父ちゃんは凄く機嫌が悪い。
疲れてるんだぁ~
ピコはコロの家のセキセイインコ家族~
最近、ヒヨドリの鳴き声を覚えて真似してるけど・・・
朝や日中に、このヒヨドリの声を真似て鳴くとピコの大好きなスズメさんが逃げちゃうので・・・・
何故か夕方に鳴くピコ~・・・・orz
めちゃくちゃ迷惑だよ~
「ピコは叱っても止めないんだよぉ・・・」って母ちゃんも疲れてる。
ほとんど・・・・ヨレヨレ~~
この寒さで農家は大変な事になっています!!!
野菜が高い事で皆さんもご存知とおもいますが・・・・
トマト農家のトマトにはカビが付いてしまうし、
キャベツは巻かないのでキャベツになりません。
農家では3月~4月は新芽が出るので、その新芽を大事に育てて実にします。
でも今の今、梅も柿も霜でやられています!!
つまり、新芽が駄目になり若葉も出ず実も付きません。
つまり、今年は柿が全滅したり
梅が全滅していると言う凄い危ない事態です!!!
それなのにほとんどのTVで農作物の窮状は放送されません!
放送されてるのは桝添って言う人気の政治家さんの進退・・・・
コロ家族はこの『桝添』って人は大嫌い!!
「こいつ!!『農業はベトナムにやってもらう』なんて言いやがって!!絶対!農家は忘れねぇかんな!」って父ちゃんが言ったけど、
本当だよ外国が作ったのを輸入すれば良いなんて
外国が食べ物がたくさん取れて日本に輸出してくれる事を前提にしているんだよ!
外国でも最近~食べ物は取れなくなってきてるのを知ってるのかな街の人って~
取れたとしても日本に回ってくる食べ物が安全と思ったら大間違い!!
農薬や汚染した物しか日本に入って来なかったらどう???
『ベトナムで食べ物を作れば良い』なんて呑気発言の桝添なんて政治家さんがなぜ人気があるのが分かりまっせん!!!!!!!
コロの家は兼業です。
日本の農家は兼業がほとんどだと思います。はい。
兼業の農家は5月の連休に田植えをします。
だから4月は苗床を作ります。
苗床に種籾をまいて稲の苗を育てるんです。
育苗と言って育苗ハウスと言う温室を使いますが・・・・
この寒さでハウスの中でさえ霜の心配と寒さによる生育の遅れが考えられるです。
生育が遅れると5月の連休に田植えが出来ない可能性が大きいです。
最初に言ったように日本の農家は兼業が多く別の仕事をしながら農家をやってるデス。
5月の休みに田植えが出来ないと他の日に休みがなくては田植えは出来ません。
でも今、会社に休みを欲しいと言ったらクビか契約社員になっちゃうかもしれません。
つまり・・・・
苗が寒くて育たない
   ↓
5月の連休に苗が無い
   ↓
5月の連休に田植えが出来ない
   ↓
会社に言っても他に休みが取れない
   ↓
田植えが出来ない
   ↓
休田になる
   ↓
米が取れない
   ↓
米不足になる!!!

米不足が前提のこの凄い危機!!テレビではほとんどコレをニュースにしないか・・・・
ニュースでやってもちびっとです!!
農家の話しだけでなくて
このままだと野菜も果物も梅干もお米も不足する!!って言う現実が転がっているのに・・・・
政治のゴタゴタより胃袋でしょ?
世界的に国内が内乱状態にあったり、悪天候続きの今なんです。
どの国も大変なのに
日本に食べ物を何所かが売ってくれると思うなら食の安全は無いカモです!!
5月の連休に田植えが出来ないと困るよほんと~~
コロの家のセキセイインコ家族のピコは
「ギャヒ~!ギャヒ~!!」鳴く
コロ家族の運命やいかに・・・・・




アバター
2010/04/24 19:42
毒りんごさん♪
納得してくれてぇありがとうございます!
ハウスで育てるものもねぇ外の環境と無関係じゃ無いのぉ~
キュウリもトマトもダメになってるもん。
早期出荷を言われてるけど・・・・野菜が全然~出来てないのに無理ジン!
アジアもヨーロッパも内乱が凄いよぉ~TVじゃやんないけどねぇ。
異常気象も世界中だし・・・orz
ヨーロッパから輸入した物の備蓄も底をついてるらしいし・・・orz
日本でみんなの食べるものって本当に危ないよぉ。
ご心配ありがとうございます。


ぴよよさん♪
大冷害です・・・・orz
それも世界中です・・・・orz
アジアやヨーロッパの内乱も中国の凄いデモもマスコミさんは何にもやんないです~
食べ物の絶対量が足りないと思います。
食べ物が食べられない国の人達が日本に食べ物を売ってくれるって思えません。
外国がお金を出せば食べ物を売ってくれると考える
政治家さんやマスコミさんがとっても不思議なコロです~
ご心配ありがとうございます。
アバター
2010/04/24 19:30
はるかむ✿ さん♪
ダムや建物や道やトンネルや橋はメンテナンスが居るデス。
そのメンテナンスの費用は田舎が出さないとなんないです。
メンテナンスは作る時のお金よりかかります!←キッパリ!
建物があるかぎり~道がある限り~トンネルが有る限り~
終わりが無いからッス!
地方に産業を!って政治家の人が言うと必ず工業です!
工場の契約社員の人が大変なのに・・・訳わかんない。
農業も産業なんです!
地方の立派な産業です!
工業だけじゃクビになったら終わりで~
食べ物も自給できないのに・・・orz
わかんないコロです~!
ご心配ありがとうございます。


kOHさん♪
梅は実もやられるデス。
小田原、山北、松田、足柄、梅干の梅はやられて無しです。
梅酒用の梅も危ないです。
柿の産地の和歌山も新芽がやられてしまってます。
一時、河津桜が咲いた頃に新芽が吹いてヤラレたです。
霜に弱い一番茶もダメです。
KOHさんもブルーベリー頑張ってください!
少しでも食べ物が助かって欲しいです!


soraさん♪
桝添さんって政治家さんが人気があるって不思議なコロです!
今はアジアもヨーロッパも内乱だし、天変地変は世界中すよぉぉお~!
政治家さんもマスコミの人も国民は食べないで生きてろって言うですがぁ゛?
soraさんのお家の畑のお野菜がご無事なのをお祈りします(人-ω-)
ご心配ありがとうございます。


ღ 愛華ღ さん♪
へへへ♪コロコロでぇ~ス♪
コメのカキコありがとうございます。
でもめんどくさかったり、大変だったりしたらカキコしなくても良いですよぉ~
ありがとうございます


あさかぜ飛馬さん♪
ピコは時々、変な事も覚えます~
今はヒヨドリの声っスガ・・・
前にエスちゃんの声も~←ワンコの声です!ワンワン(スグに忘れちったスガ)
ご心配ありがとうございます。
ハウスの植物は大丈夫だろうって思ってる人が多くてぇ~
政治家さんが早期出荷しろって言ってきましたぁ!
でもハウスの中だって外の天候と無関係じゃなくって・・・
出荷前にトマトもキュウリもダメ~早期出荷なんち無理!!
無いものは出せないのに、政治家さんてお気楽スネ~
本当にありがとうございます。
アバター
2010/04/24 18:44
☜m☆m☞ 王子様♪
政権政党をかばう気は無いスガ~
野党の政治家さんは愚痴ってるより代案を出して欲しいですぅ~
代案のある政党なら応援したいけど・・・・
マスコミや評論家の人と一緒になって文句言ってるだけ!!
ほしいのは皆が幸せに食べられる代案なんすよぉ~ねぇ~
アメリカの種は一代で終わりです!
種を取って終わりの食べ物です。
普通は種を食べる分と来年育てる分にしてぇ育てて行くのが農業なのに・・・・orz
アメリカの作物の種はどうやっても一回だけ実ったら終わりで後が続きません。
種を取っても育てる事の出来ない作物ってダメっしょ??
この悪天候はコロも太陽だと思うデス!!
そこを分かってくれる王子様は素晴らしいです!!!!!!
世界中が内乱と災害なんで食料の絶対量は足りないはずだし・・・
げんにヨーロッパからの輸入備蓄が底をつきだしたと聞くデス。
もっとみんなの幸せをマスコミや政治家の人は考えてほしいデス。
ご心配ありがとうございます。


風子コロポックル姫様♪
もう、小田原、山北、松田、足柄の梅干の梅も全滅デス。
梅酒用の梅もあるですが・・・昨日みたいに寒い日があると危ないです。
アジアもヨーロッパも内乱で天変地変で大変なのに・・・orz
世界中の食べ物が少なくなってるのに・・・orz
自分の国は自分の国の食べ物でしか助かんないです。
マスコミも評論家も政治家も何にも言ってくんないデス。
政治家さんなら野党でも代案を出してほしいです。
本当に沖縄の人には悪いスガ・・・・
基地の問題より食糧不足が切迫してるですよぉ!!!!
食べらんないと国民は死んじゃうって言いたいコロです!!!

ご心配、本当にありがとうございました。


モッカさん♪
海外は無理です・・・orz
アジアもヨーロッパも内乱で
中国だって内緒にしてるけどデモ凄いです~←デモって言うより内乱でしょ??ありぇは?
ヨーロッパの食材の備蓄は少なくなってるって聞くし・・・orz
日本に買える外国の食糧は鉱毒や農薬で汚染された農薬とお米っス。
だって中国の人も怖がって食べないんスヨ~
ピンチは目の前にゃのにぃ!
ご心配ありがとうございます。


アバター
2010/04/24 18:01
ぶもさん♪
小田原だけじゃないんです!
松田、山北、足柄も全部全滅です・・・orz
苗も霜にやられてます・・・orz
ハウスで作るから苗は大丈夫とか
ハウス野菜は大丈夫なんち言う評論家の人がいてビックリです!
ハウスの中も外と隔絶は出来ないデス。
それも知って欲しくてカキコです~
アジアもヨーロッパも内乱と天変地変で作物の絶対量はもうたんないスヨ~
そんな外国が安全な食べ物を日本に売ってくれると思ってる政治家さんが大人気~!
本当の危機です~!
ご心配ありがとうございます。


★大和★さん♪
使ってもらえたら嬉しいです♪
タダコインで欲しいものがあったら言ってください。
あまり良いものは無いですが
持っていたら差し上げますョォ♪


エリイさん♪
野菜が高いよぉ~はTVでやってるですが
野菜が取れないトカ
アジアもヨーロッパも内乱と天変地変で輸入が減ってますぅ
日本の輸入した食料の備蓄が凄く減ってるスョ~はTVじゃやんないデス。
食べ物が本当に危ないと時にアナウンサーさんは~
「野菜は田舎へ行って買いましょう」だって?←野菜が取れないのに?
ハウスの野菜や苗は被害が無いって言ってる評論家さんにはコロはビックリです!!
大丈夫がぁあ日本!なんち思うデス。
ご心配ありがとうございます。


みゃんさん♪
お忙しいのにカキコして頂いてすみませんでした。
この天候で本当に酷い状態です。
アジアもヨーロッパも内乱と天変地変で食べ物が減っています。
輸入食品の備蓄も減ってきているはずス!
他の国の食べ物が底をつく時に~
日本には食べ物を売ってくれるって思っている政治家さんやマスコミさんにビックリしてますょ!
ご心配ありがとうございました。


風助さん♪
そうなんです!酷いっしょ!
食べる~が人間でもピコでも生きる基本って思うです~
食べるを考えられない政治家さんが人気があるなんち判んない~デス。
ご心配ありがとうございました。


コロポックルさん♪
政治家さんもマスコミさんも評論家の人達も
ハウスなら野菜は大丈夫って思ってるみたくです
ハウスのトマトだってキュウリだって!何だって冷害が出てるのに!
温かくなって欲しい
ご心配ありがとうございます




アバター
2010/04/24 17:31
小雪さん♪
昨日も寒くて・・・なんだろうって困ってます~
今年はヤバヤバなのにTVでは政治家と美食の話しバッカシだから・・・・orz
野菜が高いって言うなら、どうして高いのか聞いて欲しいッス!
アジアだってヨーロッパだって内乱と天変地変で食べ物がダメなのに・・・
食べ物本当に危ないですよぉねぇ~
ニュースなんて嘘ばっかですよぉ(TωT)←泣くコロ


ロボさん♪
お米は日本の基軸なのに減反とか自由化とか・・・・orz
それで、どんだけ農家が廃業したと思いますかぁ??
取れなくなって輸入も来なくなるまでTVのニュースじゃやんないと思うスねぇ・・・・orz
美食レストランやラーメンの話題バッカシしてますよねぇきっと!!!
政治は本当に大切だと思うでス。
でもそれって皆が食べて生きていく為の政治じゃないスカ??
政治家さんやマスコミがグチグチ愚痴ってるとしか思えないコロです。
文句言う暇があるなら代案をTVでも出して欲しい!!!
評論家の人も頭良いんならハウスは大丈夫なんち言わないでほしい!!
ご心配うれしいです。ありがとうございました。


Primula野草博士さん♪
今年は本当にヤバヤバです~
TVじゃあんましやんないけど・・・
アジアもヨーロッパも内乱と天変地変でダブルパンチだから・・・・
本当に備蓄だけじゃぁ食べ物が危ないっス!!
ニュースは批判と愚痴バッカシ・・・orz
アナウンサーも評論家さんも頭の良い人達なんだしょ?
愚痴る前に代案出して欲しいぃ!!
コロは批判と愚痴なんか食べらんないモン。
ご心配ありがとうございました。


リンフィーヌさん♪
昨日も寒かったですよぉ~!!
こんなに食べ物がヤバヤバの年は無いでしたぁ~!!
アジアもヨーロッパも内乱と天変地変で輸入の備蓄もヤバイらしいの~~
たぶん食べ物が危ないデス!
TVのアナウンサーや評論家がグチグチ言うならさぁ~代案を出せばいいじゃん!
聞きたいのは代案ス!お腹いっぱい安全に食べる為のぉ~!!
ご心配ありがとうございます。
アバター
2010/04/21 19:06
コロポックルさんはガーデニングしないんですか?
水あげにきたらなくてぇ~(ノω・、)
アバター
2010/04/21 18:45
やっぱり冷害なんだね....

そうかなとは思ってたんですが、きっと
言っても
パニックになるだけと思って報道しないんでしょうね...
アバター
2010/04/21 18:43
こんにゃんわ(人´㉨`)♡
アバター
2010/04/21 17:29
なるほどです!
アバター
2010/04/20 19:44
ピコちゃんの、物まねはどんどんレパートリーが増えてますね~
農業で日本の食を守ってくださるコロちゃんのご家族のご苦労に感謝します。

ブログ読んで いろいろ心配やら不安やらに気が付きました。
書いてくれてありがとう
アバター
2010/04/20 17:35
おかえりなさぁぃ(*ノ∀`*)ノ
ぬふぬふ(つω`*)
アバター
2010/04/20 17:28
コ~ロコロコ~ロコロ♪
アバター
2010/04/20 17:11
私も何故あの人が人気があるのかわかりません。

家の畑の野菜もとれるかどうかわからないようです。
安いキャベツを探して回っています(T_T)
アバター
2010/04/20 01:56
ところで、ウメは若芽が寒さでやられても実は大丈夫ですよ。
カキはどうかなあ。
まだ花芽は出てないと思うけど。

うちのブルーベリーの接ぎ木は、
(1)ただでさえ接ぎ木がヘタ
(2)それなのにニワトリが若芽を食べた
(3)その上、寒さでしおれました。

とりあえず我が家のBBはピーンチ!!
アバター
2010/04/19 23:04
こんばんは✿
日本は食物を海外に頼り過ぎてて、将来どれだけ自給できるか不安ですね^^;
無駄に変な建築物や、天下りに税金使うならもっと国をあげて、
農家の人をサポート体制考えてほしいです。
アバター
2010/04/19 10:11
この異常気象は農作物にかなりの影響を与えているね!ダメなら海外から入れればいいという考えはおかしいね。何も根本的な解決にはなってない!

色んなところで色んな危機が来てるなぁ。日本ほんとにやばいかもね!
アバター
2010/04/19 02:45
この異常気象に、泣いている農家の方々は本当に多いと思います。
食物は自給できないという事は、本来国家的な危機なんですが、それを考えようともしない政治家のなんて多いことか・・・・・自分達の派閥争いばかりに終始して、国費から給料を貰っているんですよ!!!
ちゃんとした仕事をしないで、人として恥かしくないのかっていつもニュースを見ながら憤慨しています。

本当に国を思い、国民の為に働いてくれる政治家が、もうそろそろ出てきてくれてもいいような気がします><。。。

不況で、新卒の方々も就職難で大変です。
お父さん、お母さんも子どもを育てるのにはお金がかかるから、どこの家も必死です。
それで、子どもなんて要らないっていう、ご夫婦が増えてきてしまっています。
そうすると、コロちゃんたちがおじいさんおばさんになったとき、年金は破綻します。
今ですら、定年してから5年も年金がもらえないんですよ!

退職金で食いつなげって、言うことらしいんですけど・・・・・?!
退職金も、目減りしている昨今、本当に皆さん大変なんです。

一生懸命働いて、日本の国の為に頑張ってこられた方々が、のんびりとした老後すら遅れないんです。
間違っている!
おかしいって!みんな思っているのに・・・・その声が届かない!!!

この国は、果たしてどこに流れ着くのでしょうか?
アバター
2010/04/18 21:40
妖精さん こんばんは♫

この国の政治家のほとんどは悲しいかな自分達の権力闘争が第一
国や国民の事なんてお構い無し。。。w
農業・漁業・林業が衰退する事は国が滅ぶに等しい大惨事なのに・・・
それからマスメディアの多くもその魂を抜かれてしまって残念ながら当てには出来ないょねw
魂を抜いた悪魔は、アメリカの巨大資本
そして、日本の農業を衰退させた悪の根源も同じくこの悪魔なんだ
アメリカ産の小麦やトウモロコシなどを日本に大量に売りつける為にね・・・

そろそろ目を覚まして、アメリカ支配 アメリカの属国から離脱して
真の独立国家として日本は歩むべき時が来ていると思うよ!
その為に、日本防衛の要はなんと言っても食料自給率100%以上が必要
農業政策は、本当に我が国の最重要課題の一つなんだ!!


昨今の冷害等による不作は深刻
これは本当に農家だけの問題では無く国の経済全体の深刻な問題だね
様々な要因が考えられているけど
ボクは、天文学的な要因 つまり100年に一度の太陽活動期に入った影響が
強いと考えてる
太陽活動すなわち黒点やフレアの影響は想像以上に地球へ思わぬ深刻な影響を
齎してる筈 宇宙から見るとボクらの暮らす地球は太陽のほんと至近距離
地球は太陽の衛星の一つに過ぎない
太陽に因って私達の生命は育まれてる
つまり、それは命を太陽に委ねてることにも他ならない

最近、世界各地で起こってる大地震や自然災害の多くは
この太陽活動が引き金の一つになってると考えられる。。。
火山の噴火も勿論そうだね
アイスランドでの火山噴火はヨーロッパを中心とした航空システムに多大な影響を
及ぼしてるけど、これはあの地域での農作物にも甚大な被害を齎す可能性は大きいと思うよ

これか何年も全世界的に農作物の不作期は続くとなると・・・・・
外国に食料を殆ど頼ってる日本の運命は。。。。。
そして、世界的な食料不足は政治不安 暴動 紛争 そして戦争と><!”





アバター
2010/04/18 18:21
おぉぉぉーー
それわそれわすごい大変なことに。。。

んーー今の政治家の人たちは何をしてるんだとつくづく思いますね!
 米がなくならんことを祈るばかり?!
アバター
2010/04/18 16:00
え、桝添氏そんなん言ってたんですか!Σ(=w=) 
そら、ないわぁ・・・。

なんとか、連休に間に合いますように。。。(=人=)
アバター
2010/04/18 03:02
日本の自給率の低さは問題ですよねぇ。。。
私も、食の問題はとても大切だと思います。
思っている人もたくさんいるけれど
安全な食べ物より、安価なものが良い人もたくさんいて~
難しいですよねぇ。。。
物が無くなるまで、気がつかないのかも知れませんねぇ。。。
こういう機会に、食についてっ
考えるきっかけになるといいのだけれど。。。

5月の連休に、無事っ田植えができるよう
お祈りしています^^
アバター
2010/04/17 21:38
野菜が高いとニュースで頻繁にやっていて、大変だなと思っていましたが
一番被害にあっていて大変なのは農家さんですね。
深く考えないで、暢気にしていた自分が恥ずかしいです。
農業をやっている方の生の声を聞く機会もないので;
コロさんの話を聞いてハッとしました。

アバター
2010/04/17 21:18
え!びっくりしました‼

『新着プレゼント 1件』ってだれから・・・・・と思ったら・・

ありがとうござました‼すごくうれしいです‼大事に使いますね☆
アバター
2010/04/17 12:09
小田原の梅がほぼ全滅した話はニュースになってましたよぉ~~。
お茶の新芽も静岡のある地域で全滅したとニュースになっていました~。

大切なニュースは実は結構ニュースになっているのですが、目立たないのです。
農業や食料のニュースだけに限らず、全てのニュースでそうなんですよぉ。
視聴者や読者が「受け取る目や耳を持つ」ということが日本では育っていない
のが問題なんですよね・・・・・・。

コロさんのように少しずつ声を上げる人が増えると、日本も変わるのにな~って思います。
アバター
2010/04/17 08:54
4月だっていうのにこの寒さは・・・
そりゃ野菜さんもおかしくなるはずですね;;
私はキャベツが去年の大きさの二分の一になってるって聞きました><
これからどうなっちゃうんだろう・・・。
ピコちゃんも危機を訴えているのかな^^
アバター
2010/04/17 06:04
コロ先生の家は、兼業農家なんだね。
普通に働いて、さらに稲のお世話して・・・
大変だよね><

田舎は、兼業農家が普通だったから、田んぼが忙しい時期は普通にみんな休んでた^^
田舎では農業が身近で、みんな理解してるから仕事休めるけど、神奈川では難しそうだね><
コロ先生もお手伝いする(させられる?)のかな?
日本のために、がんばって^^/


アバター
2010/04/17 02:41
何年か前の米騒動おもいだすよね~
タイ米だっけ おいしくなかったよねぇ~
・・早く気候もどってくれないもんかねぇ~
アバター
2010/04/16 23:48
うちも父が家用の野菜作ってますが
1回苗が全滅してました。。。
今の植え付けに間に合いましたけど
今年の気象状況。。。ヤバイですよね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.