Nicotto Town


楽屋裏のつぶやき


鈴木メソッド。

チビが、今、鈴木メソッドの2をやってるんですが。
来週の水曜日がレッスンなんだけど。
「それまでに1~4のどれでもいいからやってきてね~」
と先生に言われてまして。
チビと共に、譜読みをしております。

何しろ私の専攻はTbだし。
ト音記号なんて、小学生の時、エレクトーンでやって以来、ほとんど読んでないからさー。
読めなくなるのです……。
Tbは、ヘ音記号か、ハ音記号だからさー。
そして、弦の場合♯系の楽譜が多いわけで。
吹奏楽をやりこんだ時期は、主に♭系の楽譜ばっかりだったから、
♯は嫌い(>_<)って、刷り込みがされてて。
コンプレックスを刺激されまくりです(笑)

まあ、以前より、ずいぶんましになりましたけどね?



しかし。
ぱらぱらと譜面見てたら。
2でも、結構難しい(>_<)
最近、チビの練習を見ているだけが多くて、自分は弾いてなかったんだけど。
これはまずいぞ。
一緒に練習しとかないと、ついていけなくなる!
というか。現段階で、確実に、チビの方が上手い!!!!!!
勝てるとすれば、譜読みの早さだけ~。
でも、それも、今だけだと思う。


というか。
幼稚園から、エレクトーンをやってたんだけど、そのときって、譜面に色塗って、
音を判断してたんですよね~。

ド→赤 レ→黄 ミ→緑

ってな具合に。
これ、最初はいいように感じるんだけど、譜読みが遅くなる根本原因だと思う。
これやってなかったら、きっと、譜読みで、こんなに苦労しなかったと思うのです。
まあ、私の場合、楽譜なんざ、ろくに見ず、先生が見本で弾いてくれたのを
耳で覚えて、そのまま弾いてたからさ~。
それだけが、原因じゃないんだろうけどね。ふっ。

けど、それも原因の1つってのは間違いない。
Tbでも、中学生とかが、ポジションを楽譜に書きこんでる姿を良く見るんだけど。
これやっちゃうと、ホント、倍音の感覚が薄くなったり、楽譜が読めなくなったりするんだよね~。

チビは、間違いなくそうはならないと思うので、まあ、良かったとしようww




そういや。
ガーデニング。
お友達のところとかで、メガってるタンポポやら、クローバーやらを
ちょくちょく見かけるのですが。
いいな~~~~。
私も、メガりたいなあ~。
なんか、コツあるのかな?

運?
もし、運だったら、なんか、すっごいキビシイ気がするよ……

アバター
2010/04/24 08:50
>楡ちゃん
あははは。
ヴァイオリンの、教則本ですわww
まあ、メジャなんじゃないでしょうか。

メガ花ねえ。
水やった瞬間、メガって、ビビったけど。
収穫しなきゃ、次のヤツ育てられないから、収穫したけどね~。
みられなくなるのよ。うん。

>KOHさん
コメありがとうございますww

そう、そう。
そういう話ですww
基礎は何でも大切ですものねー。
最初に植えつけられたものは、意外と塗り替えができないんですよね~
アバター
2010/04/24 00:52
バスケのシュートフォームをきちんと学んだ人は、うまくなってから全然違うんですよね。
音楽の成績が「1」だった私には、ピンと来ないので置き換えてみました。
アバター
2010/04/23 05:05
知らない単語キタ(゚д゚)
練習方式なのかなメソッドつーぐらいだし→鈴木

メガ花まだ見たことないなぁ 育ったとは聞いたけど、
メガっても収穫しちゃうとなくなるみたいで、そのまま
置いておいてくれないと見れないんだよね(*'-')
アバター
2010/04/22 23:08
>ひささん
メガ花。
特大ですわよ~ww

お互い、早く咲くといいですね!
アバター
2010/04/22 22:53
メガ花、まだ見たことないな~。
かなり大きいのかな?
早くメガ花が咲いてくれないかな。^^
アバター
2010/04/22 20:57
>おちびさん
おー。
吹奏楽部に入られたのですか~。
いきなりだと、びっくりしますよね。
しかし。チューバですか。
ある意味、リズムセクションですからねー。
上手くいくといいですね~

メガ花、おめでとうですww
うちも、早く咲くといいな~~~~

>スイーツマンさん
ですね~。
おもしろいですよねwww

ただ、やっぱり、メガるのは、どうも運もある様な気がしますよ。
はい。
アバター
2010/04/22 19:17
肥料をケチらないこと。水をかかさないこと。お友達が水をまいてくれること。そして収穫し売ること。売ることでレベルアップが早まるようです。そしたらさらにレベルの高い花を買う。──の繰り返しみたいですね。面白いです。
アバター
2010/04/22 17:25
実は今年高校に入った長男が
音楽の下地もなしに、いきなり吹奏楽部に入ったのです。
つい先日楽器が決まって、ひょろっとして背も大きくないのにチューバ(爆)。
やっていけるんだろうか…
楽譜読めるんだっけ?リズムなんてダメダメなんじゃないの?って感じです。
…私は小さい頃から音楽漬けで来たので、
長男が音楽をやるのは大歓迎ですが、嬉しいよりも心配が先立ちます^^;

メガ花!出ました!
でも変化の瞬間を見られたわけではないので、
えー、いつの間にー?!って感じです。
ちなみに、昨日の夜に蒔いたクローバーが変化しました~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.