Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第三十二課~相違編2


先週は北京に買物に行っててお休みしました。ごめんなさい(笑)

そして今回もまた(×31)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよー。
まずは前回の補助問題の答えから参りますね。

「哈欠」 の答えは、2.あくび でしたー。

しゃっくり、それはちょっと考えつきませんでした。残念だ(笑)

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりまっしょーい。

今回は相違編2です。(前回は第十一課)
中国語と日本語の漢字って同じじゃないの?
問題を見て、下の表から番号を選んで回答してください。
満点の方には前回の通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.超便宜
2.电车色狼
3.打九折
4.没问题
5.笨蛋
6.小偷
7.外遇
8.茶壶
9.受伤
10.吵架

番号表

1.痴漢
2.大丈夫
3.泥棒
4.激安
5.喧嘩
6.急須
7.一割引
8.怪我(をする)
9.馬鹿
10.浮気(愛人を持つ)

回答期限は月曜の夜10時までです。(月曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の小さい人:

家事をがたがたやってたら遅くなったけど、いい天気なので公園へ。
ちょっと遅かったかしら。
あんまり子供連れがいませんでした。
以前は水が入ってなかったけど、
今日はどこからか水を出したのか人工の川っぽいところに水が流れてました。
小さい人凝視。
ベンチに座ってたおばあさんに呼ばれて行ってみました。
小さい人懐きまくり。
昔保母さんしてたらしいです。
ダッコしてもらったりいろいろして小さい人ご機嫌。
かわいいねかわいいねと言われて満面の笑みです。
ちょっと疲れたようなのでさようならをしてベビーカーに乗せて買物へ。
眠くなったらしくちょっとぐずりんぼさん。
でもスーパーから出て車通りの少ないところで下ろしたら、とてたたたー。
歩くの走るの好きねー。
帰宅してごはん食べて、
電話があったので電話してたらよじよじ。
ダッコしてたらうとうと。
でもその後やることがいろいろあったので、
がたがたしてたらしばらく起きてましたがとうとう爆睡。
私もやることを大体終えてから小さい人と一緒に寝ました。
起きたら世の中暗かった(ぉぃ
今夜も枕係、電気消しをきちんとしてくれました。
明日もいっぱい遊ぼうねー。


本日のいただきもの:

鬼くんバケツ(青)

これで水やりに行けます。ありがとう♪

アバター
2010/05/03 23:01
今回は出来ませんでした。。。・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
アバター
2010/05/02 21:29
1.超便宜      4.激安
2.电车色狼    1.痴漢
3.打九折      7.一割引
4.没问题      2.大丈夫
5.笨蛋       9.馬鹿
6.小偷       3.泥棒
7.外遇       10.浮気(愛人を持つ)
8.茶壶       6.急須
9.受伤       8.怪我(をする)
10.吵架      5.喧嘩

本日も無難に終了・・・w
アバター
2010/05/02 18:17
1.超便宜   4.激安
2.电车色狼   1.痴漢
3.打九折   7.一割引
4.没问题   2.大丈夫
5.笨蛋   9.馬鹿
6.小偷   3.泥棒
7.外遇   10.浮気(愛人を持つ)
8.茶壶   6.急須
9.受伤   8.怪我(をする)
10.吵架   5.喧嘩



アバター
2010/05/02 17:16
1.超便宜 4.激安
2.电车色狼   1.痴漢
3.打九折    7.一割引
4.没问题    2.大丈夫
5.笨蛋     9.馬鹿
6.小偷     3.泥棒
7.外遇     10.浮気(愛人を持つ)
8.茶壶     6.急須
9.受伤     8.怪我をする
10.吵架    5.喧嘩

3つぐらい分からないのがあるんだな~

夏は公園で水遊びができるかな??

アバター
2010/05/02 07:09
チカンに興味があったのか~

とりあえず答え
1.超便宜   4.激安
2.电车色狼  1.痴漢
3.打九折   7.一割引
4.没问题   2.大丈夫
5.笨蛋    9.馬鹿
6.小偷    10.浮気(愛人を持つ)
7.外遇    8.怪我(をする)
8.茶壶    6.急須
9.受伤    3.泥棒
10.吵架   5.喧嘩

さてどんな結果になるやら
アバター
2010/05/01 20:14
ごめん、間違えたー(汗

つーわけで先に答えた人は有無を言わさず満点で(こら
アバター
2010/05/01 19:47
痴漢 1と7の2つあるよ?
アバター
2010/05/01 11:46
1.超便宜  4.激安
2.电车色狼 1.痴漢
3.打九折  4.激安
4.没问题  2.大丈夫
5.笨蛋   9.馬鹿
6.小偷   3.泥棒
7.外遇   10.浮気(愛人を持つ)
8.茶壶   6.急須
9.受伤   8.怪我(をする)
10.吵架  5.喧嘩

 勉強させて戴きます m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.