Nicotto Town



プライベートイラン ミュージックアワード


いつも音楽のお話ばかりでごめんなさい。

ちょっと意地になってるのか?

ちょっとめずらしいお話なんで

聞いてくださいね。

そう3年くらい前に妹の所(西海岸)を

たずねていったときのことです。

妹はロングビーチに家を持ってて、

そこでの出来事です。

晩にホームパーティしようということになっ

たのです。それで仲のよいお友達に

声をかけていたのです。

その友達のなかにご存知の方も

居られるかもしれませんが、

イラン人の歌手セピダー(セピちゃん)

がいたのです。彼は日本ででも

芸能活動しておられたので

日本語ペラペラ(ホント助かりました)

彼に声をかけてたのですが、

アメリカのイランへの政策の問題から

とても窮屈な生活をしておられたようです。

彼からは「お金がないよ~」とか

「仕事がないよ~」って聞いてました。

それと彼はアメリカでも歌手で

その直前DVDをだしたらしいので

色々そのお話をしてたのですが

定刻になってもなかなか彼等が

こなかったのですが、 

夜中になって「ピンポ~ン」

ってベルがなったのです。

そこには彼の友人と2人の姿があったので

す。「紹介しとくね」

彼は「ギタリストのババク」(スペル忘れた)

ってスゴイシャイな男前の男性が

私たちの前にたってたのです。

まあ立ち話も・・・どうぞどうぞとなって

セピちゃんとババクが私たちのおうちに

来たのでした。

それで色々お話してるうちに今のイランへ

政策のせいで生活が大変で胃潰瘍に

なってしまったらしいのです。

この胃潰瘍があとあと問題になるのです。

ババクは調子がわるいとソファで横になっ

てました。

彼はしばらくゆっくりさせてって

いってたので横になってもらいました。

他のお客様もいらしたので私たちは当たり

前に飲んだり歌ったりしてたのです。

歌ったりってからおけではなく

自分の伴奏で弾き語りを・・・

妹も暇な時はピアノを弾いてましたので

二人でデュエットもしました。

そしたら横になってたババクが

「胃潰瘍の薬はない?」ってきかれました

もちろん引っ越したばかりのおうちにはそ

そんなマニアックな薬なんてあるわけも

なくただそこにテーブルの上につなぎっぱ

なしのパソコンだけがあったのでした。

・・・私たち二人の演奏とか歌手セピちゃん

なかなかピアノもお上手でとても

盛り上がってたのです。私たち姉妹二人の

演奏を聴いてどうしても参加したくなったの

ですが、まだ胃が痛く本調子じゃなかった

見たいで、つらそうでした。

「胃潰瘍」(a stomach ulcer)って

英語が堪能はうちの妹でさえ

知らない単語だったのですが、

そうそのパソコンに翻訳機能が

あったのでそこに打ち込んでもらったので

す。そしたら胃潰瘍の薬っていってるのが

ようやく私たちにも理解できたのです。とは

言っても胃潰瘍の薬なんてあるはずも??

その直前腹くう鏡の手術をうけて

アメリカに行った私は痛み止めとか

複数の薬をもってたのです。

それをしばらく滞在するので

薬とコンタクトと簡単な化粧品とを

ピアノの上においていたのでした。

その中には胃薬も含まれてて

またまたパソコンでその胃薬を

調べたら胃潰瘍にも使われるって言うこと

がわかりひょっとしてこの薬が合うかも

ってその偶然に驚きました。

それでその薬を少しあげて

しばらくたったら彼が「おなかすいた」って

元気が出てきてちょっとずつ

笑顔がこぼれるようになりました。

そしたら彼が自分のギターを出してきたの

です。セピちゃんによると彼は国で

(イラン)で5本の指に入るギタリストで

こんなしあわせないよっていうのです。

その演奏たるや素晴らしいのなんの

お見せ(お聞かせ)出来ないのが

口惜しいのですが、即興演奏が

超絶技巧の数々私のへたくそピアノに

あわせてくれ・・そうそう私は

ギター弾きませんが左手親指の

4センチくらい下に瘤の隆起が

考えられない場所ですが、ギター

弾きすぎてこんなになっちゃったらしい

のです。その後も何十曲も私のピアノに

あわせてくれてその超絶技巧の演奏の

数々が演奏されたのでした。

もうセピちゃんも妹もこれは

イランのミュージックアワードみたいやと

興奮冷めやらぬ感動で一緒に

弾いたり歌ったりの一晩がすぎたのでした

イランでは人前で愛だの恋だの

歌ってたら「ボク国にもどったら

マジで死刑になっちゃうよ~~」

っていってましたね。

そんな普段なら胃潰瘍の薬なんて

あるはずないのにまた偶然にパソコンで

あけてたから胃潰瘍ってわかったし

私が手術後でなければ薬を

持ってなかったし、そんな嬉しい偶然が

生まれたんだと思います。ま

そのときの風景を録画しなかったのが

悔やまれます。が私たちの心にのこった

ことは言うまでもありません。

セピちゃんとババクどうしてるのかな??

私にとっても夢以上にステキな一夜

だったのでした。ロングビーチの夜は

更けていったのでした。めでたしめでたし

追記 私の胃潰瘍のお薬を少し多めに

あげたのはいうまでもありません。

いくつもの偶然がいっぱいかさなって

こんなステキな夜がうまれたのです・・・

アバター
2010/05/28 22:33
音楽は世界をつなぎますな☆
アバター
2010/05/28 19:20
お久しぶりです!
いつも素敵なブログを書いてくれてありがとうございます!
とっても楽しいです☆
これからもよろしくお願いします♪
アバター
2010/05/28 18:07
すごいΣ(@∀@)
sakinoさんの体験談はいつも、素敵で面白いですね^^
自分では絶対出来ないことなので
読んでいてとても楽しいですb

妹さん、アメリカ在住なのですね@@
すごいなぁ~(*^^*)
私も人生で一度でいいから
ホームパーティをオシャレにやってみたいです^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.