Nicotto Town



やっぱり 私昭和生まれ


皆様ご無沙汰しております。 昨日まで


パソコンの不具合でドッグ入りしており

ました。 皆様も同じ巣ごもり生活では

と思いますが いつもは寝ながらスマホ

のYOU TUBE聴きながら眠ります。 

ただ最近ネットのピアノでYOU 

TUBERの人のネット配信とかでは ほと

んど目にするのは千本桜とか紅蓮華とか

情熱大陸とかを速弾きするものをよく見

かけますが 改めて昔はというかイージ

ーリスニングとかで美しいメロディ聴い

ていました。 今方向変換しようかとか

思ってましたが やはり 私は昔のメロ

ディが好きなので、 これからもそんな

曲を弾いていきたいと思っています。

本日274文字でした。

ここにいらしてくれた方へ 
https://www.youtube.com/watch?v=mNHVmhbfiPk
このアドレスをお聞きになってみてくださいね







アバター
2021/06/11 00:03
>>kensanたま 妹の嫁ぎ先はほぼ明石くらい西で 比較的
    周りは畑や田んぼが 多いです。 私は虫とか生き物が苦手なんで
    農作業はできそうにありませんが これから先の時代は農業ができる人が
    一番裕福な気がします。 甥にも会うことがあるときには 謝って親元に
    帰りなさいといいますが 甥は断固聞き入れません 困ったことです。

    今ほかの画面で 蛍の乱舞の画像見たかったのですが
    見つけられず残念でした。 私北極星の確認と蛍を自分の目で見たいと
    二つが今の望みです。 

    蛍のシーズンですね 少し田舎に行くとみられるとは思うんですがね

 
アバター
2021/06/10 21:50
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
へぇ~、、妹さんちも農業やっていたんですか、、、
sakiさんは神戸住まいなのにと、少し意外でした。
こちらでもほとんどが田んぼは持ってるけど農業法人に貸してる方が多いですよ。
私は小規模農家ですよ、自分で出来るうちは米つくりやろうかな、、なんてね(^-^;
ほとんど自分一人でやってます、手伝ってもらうのは種蒔きぐらい 後は機械ですからね。
やってもあと数年ですが・・・

今日のヤフートップページに「ホタルの乱舞」の題で写真ありましたね。
兵庫県内での写真でした、もうホタルの時期かな~とみてました。
こちらも間もなくかな、、年に数匹 庭で見られます(^O^)
  (^.^)/~~~

アバター
2021/06/09 23:15
>>kensanたま  ドクターX秋スタートなんですね
    きっと楽しみに毎週見るように思います。
    そういわれたら今田植え終わったところですね
    秋には刈り取りがもう始まるんですね 
    妹の嫁ぎ先も田んぼや畑もしていますが 今は農協さんに
    田植えや収穫はお願いしているようです。 kensanたまの所は
    ご家族でなさるんですか? でも時間が経つのはアッという間ですね
    今からYOU TUBEで三ツ橋 敬子さん探してみますね
    ありがとうございました。 



    
アバター
2021/06/09 21:03
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
「米倉涼子さんのドクターX」10月12日木曜日PM9:00から
新シリーズが始まるようです、テレビ朝日で・・・
「ドクターX」放送開始から今年で10年目だそうですよ、、
私も楽しみ・・・10月かぁ~、、
やっと田植えが終わったばかりなの10月はもう稲刈りが終わってる、、
月日の流れをコメ作りの流れで感じてます(^-^;

女性指揮者はたぶん「三ツ橋 敬子さん」ネット検索してみました(^-^;
クラッシックも好きで稀にEテレ見ます。
それからウィーンフィルのニューイヤーコンサートも。。(^O^)

夕べは寝落ちしました(T_T)
暑くなってきましたね、明日は真夏日の予報です。
熱中症に気を付けましょう‼
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/08 01:57
>>kensanたま ドクターXの新シリーズが始まるんですか?
    主演は米倉涼子さんのまま? 見てみたいですね
    ツバメの世界でもリフォームがはやりですか?
    作業の片手間に菊池さんのライブ聴かれては?
    今ジェンダーレスだから 女性も多いんでしょうね
    某美人指揮者は性同一性障害で 数年前失恋したとかで
    落ち込んでたそうですよ なんで友人から 性同一性障害なのを
    告白されましたが その方から 指揮者の人の情報も聴きました。

    ウィーン在住の知人指揮者(男性)が食道がんのため亡くなったと
    連絡がありました。 人間いつかは死ぬんでしょうが まだまだ
    慣れません。 



アバター
2021/06/07 22:08
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
10月から「ドクターX」の新シリーズが始まるとか、、楽しみです。
もう「私、失敗しないので、、、」やらないってって聞いてたから嬉しいです(^^)v
毎日 途中からですがCSで「松方弘樹の遠山の金さん」を見てます。
随分昔のテレビドラマですがやっぱり松方弘樹さんカッコ良かったですね~。。

燕は毎年やって来るんですよ、巣作りも最近は新築せずリフォームで済ませてます。
フン害はありますがジッとガマンです(^-^;

菊池亮太さんですか、、知らないです<(_ _)>
3時間余ですか、、、いつか聞いてみます。

先日Eテレのクラッシックコンサート番組を何気に見てたら
指揮者に女性が出てきてチョイと驚きました、名前は忘れましたが・・・
にこやかな笑顔で指揮台に上がったのですがタクトを上げた瞬間
笑顔が無くなり指揮者の顔になったのにも驚きでした。
    (^.^)/~~~

アバター
2021/06/06 00:47
>>kensanたま  私ここ何年もDVD借りてみたことありませんが
    昔はよく借りていましたが 母の足が悪くなってからは レンタルは
    していません。 「私失敗しないので・・・」と名セリフのドラマですね
    米倉涼子さん美しいしね 私もドラマは見てましたよ 
  
    ツバメって巣を作るお家は縁起が良いそうですね。
    今日はYOU TUBEで菊池亮太さんのライブ配信を聴いていました。
    彼のピアノは素晴らしい音感とピアニズムです。 羽田健太郎さんの
    作曲した音楽とかそれとボヘミアンラプソディを3時間くらい 弾きまくりで
    いつも土曜の夜は聴いてるんですが 今日はいつもとラインが違ってたような
    ちょっと長いですが 
    https://www.youtube.com/watch?v=8-ZvhTI5AZI
    3時間ちょっとですが よろしかったら この方のピアノリハ無しで
    いつも即興なんですがね さすがに適いません。
    早くワクチン接種も終わって集団免疫が付くといいですよね
    コメントありがとうございます。


    

アバター
2021/06/05 21:41
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
ボヘミアンラプソディ 「良い映画だ」とは聞きますが見たことがありません(T_T)
一時期ビデオのレンタルショップによく行きましたが今はサッパリです。
「ドクターX」にハマり全作品を見るためDVDを借りまくった事がありました(^-^;
今はユックリ DVDを見てる時間は無いので冬まで待て‼・・・です。
甥っ子さん 家へ戻られ家族円満になれるといいですね。

今年もツバメが巣立ちしました(^O^) 巣から離れ車庫に入り込みフンを落としまくり状態。
フンを洗い落としてから車を出す始末ですが、ツバメが入れない様にしたので
もうフン害は無いかも・・

ワクチン接種が進み集団免疫が出来て以前のように自由に往来できる日が
早く来るといいですね。
 (^.^)/~~~



アバター
2021/06/05 02:42
>>kensanたま  お野菜作るのも 難しいですね ご家族様が
    私が子供のころ母が近所に畑を作ってて トマト ナス きゅうり
    あと何か作ってたかなあ? 子供のころは 畑で少々虫がでても
    怖くなかったかと・・・・ 
    
    昨日ボヘミアンラプソディの映画初めて見ましたが 家出中の甥と
    重ね合わせてしまって ゲイではないんですが なんかあの歌の歌詞が
    ママ 人を殺しちゃったよ~ って始まるんですよね もちろん殺人を
    したわけでもないけど 母親(次女)と決裂してて、 仲直りしてほしい
    んですがね 

    私も早くワクチン打ちたいです。 インフルのワクチン接種してても 
    インフルにかかる人もあるようなので、 潔く接種を受けようと思います。
    まだ接種券来てませんがね



アバター
2021/06/04 21:20
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
パクチーはじめ聞きなれない野菜を作ってみたい気はしますが
「作るな」と釘を刺されてます、茄子もいろんな種類の茄子があるけど「苗を買ってくるな」と、、
私は作るけど収穫と調理は家人任せなので(^-^;
以前様々な茄子を植えたけど今年は3種類のみ、、です。

先日、地元の病院の看護師さんが感染しました。
で、一時外来は停止、病院で行っていたワクチン接種は隣接する建物で行う羽目に・・・
病院に出入りする清掃業者までPCR検査をやったそうです。
他に出なかったのが不幸中の幸いでした。
看護師さん 2回目の接種も受けていたそうです、、
今日 往診に来た家庭医のお医者さん曰く ワクチン接種したからと言って100%ではないと。。
ワクチン接種をすれば完璧では無くても重症化するリスクは減るからワクチン接種は
した方が良いと言ってましたよ。
無症状でキャリアではダメでしょう、他人に移す可能性があるでしょう。。
何れしてもこの騒動早くケリをつけて欲しいですね。
  (^.^)/~~~

アバター
2021/06/03 23:07
>>kensanたま パクチー難しいお野菜ですね 名前もいっぱいあるし
    パクチー、コリアンダー、インサイ、シャンツアイ、まだまだあったのに
    忘れてしまいました。 耄碌ですね (´・ω・`) 
    ダンスの友人にあげるとか言ってもダメですか? 売れたらいいのにね
    
    医療関係者の友人が 病院でクラスターがでたから 今病院大変です。
    って言ってました。 謎が多いですね 私も無症状でキャリアでも
    良いかな?って思ってるんですが そんな人もやっぱりワクチン打たないと
    ダメなんでしょうか? 早くワクチン終わらないかしら?? まだチケットも
    来てませんがね 


    
アバター
2021/06/03 21:31
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
社交ダンスの先生(サークルの講師)がパクチー好きと言うので
栽培してくれてやろうと種子を買って来たけどそのままに・・・
「家人に作るな」と言われて、、、「ダンスの先生にあげるから」とは言えないし(^-^;
パクチーは好き嫌いが両極端に分かれるようですね。。

コロナのせいで、、ですか・・・
コロナの感染者数の報告があり、症状の状態も此方では知らされます。
いずれも「症状は軽いか、症状無」なんだけど いつの間にか重傷者の報告もあり
死亡の発表もあります、、症状は軽いか、症状無と言ってても重症化する人が
出てくるから怖いです。。気を付けましょうね。。
   (^.^)/~~~
アバター
2021/06/02 22:29
>>kensanたま 確かにパクチーカメムシのニオイって 私も昔は大嫌いでした。
    今はおいしく食べられます(⌒∇⌒) 
    コロナのせいで斎場が混んでるようなのでご葬儀は月曜日になるそうで、
    悲しい時間と忙しい時間が押し寄せてくるようですね
    パクチー傷みやすいし 冷蔵庫に入れててもアッという間に萎れて
    しまいます。 それにしてもカメムシのニオイは言い得て妙ですね
    ホントよくわかります。 私は意識的にパクチー売ってたら買いますよ
    
   
アバター
2021/06/02 21:56
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
動揺しているとの事、、、心中お察しします。。。
自分の身内や親族で無くても知っている人や友達の身内が亡くなったのを耳にすると
心が落ち着きませんね、、

八百屋さんやスーパーには世界中からの野菜が並んでますね。
たまには食べたことの無い野菜も良いけど、いつも食べてる野菜が一番良いです(^O^)
以前、パクチーが好きだと言う人の言葉で栽培して見ました。
家族誰もが食べませんでした、「カメムシ」の臭いがすると言って、、、(^-^;
   (^.^)/~~~
アバター
2021/06/01 23:16
>>kensan たま 私も字の上手な人それと丸文字の書ける人は羨ましいなって
    思っています。 頼れる奥様がおられて幸せじゃないですか 適材適所で
    人間得意なものをなさればよいと思うのです。 今大切なニコともさんの
    お父様が他界されたと連絡をもらい 少し動揺しています。
    ぜひスティックブロッコリーを食べてみたいです。 八百屋さんに並んでる
    ことあるかしら? 今面白い野菜がどんどんできてきて いつも八百屋さんに
    「これどんなお野菜?」って聞くこともしょっちゅうです。

    こちらこそ6月も よろしくお世話になります。 m(_ _"m)

アバター
2021/06/01 21:28
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
字の上手な人には憧れますね、前にも言いましたが・・・
本の少しだけの文章でもパソコンに頼るkensanです(T_T)
表書きをしなければならない時は家人にお任せです(私よりはマシ)
「?十歳の手習い」しなくちゃな~~、、、なんてね(^-^;

普通のブロッコリーは大きなブロッコリーが一個しか出来ないど
スティックブロッコリー(ステックセニョールとも言います)は わき芽が良く出るように
品種改良されたブロッコリーで次つぎと出てくるわき芽のつぼみを収穫します。
つぼみが付く茎も柔らかくアスパラガスのような食感と風味を味わうことができます。
日本で品種改良されたそうです。以上 とあるサイトから引用です(^-^;

ブロッコリーは真ん中のつぼみを一個収穫すれば終わりだけどスティックブロッコリーは
次つぎと出てくるので長く収穫出来るんです。
八百屋さんでは見かけないのかな。。
今月もお付き合いヨロシクお願いします<(_ _)>
  (^.^)/~~~
   
アバター
2021/05/31 22:45
>>kensanたま 普通が何かわかりませんが お習字の先生も私が通った書道塾の
    会でもかなりお上手だったし 父も綺麗な字だったし ゲームで字の練習を
    したりただ練習を進めると横線は平行に書くとかわかってきたこともあります。

    スティックブロッコリーってどんな野菜なのかしら? 興味深いお野菜ですね
    青虫の親は蝶々だし・・・・ そんなこと考えてもみませんでした。
    こちらこそ6月もよろしくお願いいたします
アバター
2021/05/31 21:40
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

sakiさん 十分すぎる程 上手んでしょう‼今更の感ありだけどね、、
でも、もっともっと上手くなりたいと思うのが当たり前ですね(^-^;

ナス等の夏野菜を植えたけどまだ植え床に隙があったので
スティックブロッコリーの苗を買ってきました。
キャベツの仲間なので蝶が寄って来てつまりは青虫が出るんだよね。
蝶がくっつかない様ネットをで覆いをしないと大変なことに・・・
6月もお付き合いよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
    (^.^)/~~~
     
アバター
2021/05/30 21:59
>>kensanたま でも 文字の練習私ももっとしたいと思います。
    名前がきれいに書けないから 練習不足でしょうね
    ホント休日は時間の経つの早いですね 
    私も書き込むタイプの教本でまたお習字の練習したいと思い始めました。
    kensanも頑張ってくださいね 
アバター
2021/05/30 21:21
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
もう一度ダイソーのを見て来ます(^-^;
PPバンドで籠作りをしており 籠の「取って」を探しに行ったところでした。
ネット上にもペン字の教本がありプリントアウトをし 練習しようと試みたけど挫折(T_T)

久しぶりの会食 楽しく過ごされたようで良かったですね(^O^)
今日は晴れましたが気温はあまり上がらずでした。
休日は時間の経つのが早いです。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/29 22:06
>>kensanたま ぜひぜひ 仏具屋さんに行って文字をなぞるものを買われたら 失敗なく
    3日坊主ででもまた気の向いたときに書かれたら良いと思いますよ 
    私なんて 心穏やかじゃないし、 文字の練習と思って始められてみては?
    
    今日土曜は久しぶりに次女家族と夕食に行きました。 なんか怖くて 長男の
    話はできませんでした。 
    
    kensanも楽しい週末をお過ごしくださいませ。 


アバター
2021/05/29 21:43
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
写経本買ってこようかな、、、でも三日坊主になりそうだしな~、、(T_T)
なかなか心静かに写経する時間は取れそうにないし・・・

ナンクロのパズル本はたくさんありました。
初級編から上級編まで、、
ニコタの「クイズ頭の体操」にあるナンクロは簡単だけど他のナンクロは難しい・・・

「砂の器」そうですね、借りて見て見たいです。

では 日曜日 充実した一日になりますように、、楽しくお過ごしください。
 (^.^)/~~~ 
アバター
2021/05/28 22:37
>>kensanたま 写経は私も最初なぞるものをしました。
    途中抜けたり間違った文字を書いたりのリスク減りますからね
    私もカレンダーや手帳に何を書いたのかわからなくなることありますよ
    
    100均般若心経の本まであるんですね 今度行ったら見てみたくなりました。
    確かに100均進化していますよね 使い方わからないものもありますしね

    それから「砂の器」ぜひレンタルでDVDでも是非ご覧になってくださいね。
    私放浪シーンの時号泣しちゃいました。 

アバター
2021/05/28 22:21
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
写経はしたことがありません、何せ字を書くのが嫌いなので(T_T)
スマホに予定やメモを書き込むのが今は当たり前でしょうが私は未だに手帳に書いてます。
が、、、後で手帳を見て何と書いたのか自分でも分からなくなります、、
文字を丁寧に書くことができないのです(泣)

今日久しぶりに100金(ダイソー)へ行ったら 般若心経の写経本がありました。
何でもあって飽きがこない100金です。

「砂の器」の映画 いつか見たいです、レンタルビデオででも。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/27 21:35
>>kensanたま 私は結婚していないので、 子供も孫もおりませんが
    頭の中身は子供レベルです。 同世代でしょうか 文字を書くというのは
    好きです。 写経も何度もしましたし、 お悔みによく般若心経をよく送ります。
    たしか 「砂の器」松本清張氏が小説を超えた映画だと称されていましたから
    音楽とともに映画もいいかもです。 昔父への年賀状でお客様の奥様が書かれた
    のですが 教科書にタイに美しい文字でお茶の先生だそうです。 もう90歳
    くらいかしら でも毎日2杯のお抹茶を飲んでおられるようで、 髪の毛もびっくり
    するほど黒髪でした。 カキツバタとアヤメは同じ種類なんですね 私お花も
    さっぱりです(´・ω・`)


アバター
2021/05/27 21:15
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
偉大なお父上だったのですね、私の父親と同じ時代を生きてきたのかなと・・・
sakiさんも私と同世代なのかな~と思ってますが・・・

字の上手下手は持って生まれた天性のものかと思ってます。
私は下手ですね~、文字を書くのが嫌いです 下手なので(T_T)
で、、、ワープロの時代からキーボードには世話になってます(^-^;
sakiさん お上手なんですね、
手書きの年賀状を貰うとその人を尊敬しちゃいますね。

「砂の器」何処かに本があるかも、又読んでみますか・・・

カキツバタは「アヤメ科アヤメ属」の花で アヤメと同じ形をしていますよ。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/27 14:34
>>kensanたま  私が言うのも変ですが 父は文武両道生真面目でやさしい人で
    父を超える人に会ったことありません。 きっと戦争中の話もカッコよくて
    たしか学生の代表で軍事部品を学生が作って その統括とかで お弁当の      
    配給を休みの生徒の分まで発注し生活が困っている人にもって帰らせて
    いたそうです。 見つかったら殺されるほど怒られるか殴られると思いながら
    毎日過ごしたそうです。 呉の海軍兵学校も入学してすぐに戦争が終わって
    その終戦直前に広島に新型の(原爆)すごい爆弾が投下されたとかを聞いて
    いたそうです。
    運動も鉄棒で大車輪が出来て得意だったようです。
    お習字も上手で昔の人はみんな上手 習字塾へも行ってましたが 私は日曜の朝
    お習字の練習をしていました。 結構いろいろな賞をいただきましたし、 学校代表で
    書きに行ったこともあります。 二コタは助かりますよね キーボード打つだけだから
    
    https://www.youtube.com/watch?v=eve5MujovI4
    この映画見てボロボロ泣きました。 
    これが フルバージョンです
    https://www.youtube.com/watch?v=68sgVjo3qjw
    確か父親がハンセン病で村から 村八分になり 少年(主人公)    
    も 一緒に放浪の旅に出て 貧しい生活を送るというものですが
    TVバージョン中居正広さんが 近年 テレビドラマで放送されましたが
    ひょっとしたら 御覧になられましたか? このメロディもきっとTVとかで
    お聴きになられたんじゃ・・・ 
    さっきお月様みてきましたが 雲に隠れてて残念ながらみえませんでした。 
    カキツバタって水仙に似たお花でしょうか? 
    この 「砂の器」のオケ指揮されたのは 芥川也寸志さん 芥川龍之介の
    確か孫にあたる方だそうです。 
    コメントありがとうございました。 m(_ _"m)
アバター
2021/05/26 21:13
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
素晴らしいステキなお父上をお持ちのようで(@_@)です。
ウチのオヤジとは会話らしい会話は出来ないのでまず無理でしょう。
「砂の器」の映画音楽聞いてみたいですね。
映画は滅多に見ないですね、何せ映画館が遠い・・・小一時間かかります(T_T)
もっぱらテレビで放映される大分前の映画を見て楽しんでます。

今夜の皆既月食見られました?
山形ではバッチリでしたけど・・・
五月の満月はフラワームーンと呼ぶとか、、様々な花が一斉に咲く時期だからだとか・・・
カキツバタが水辺に咲いてます。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/26 00:34
>>kensanたま 私は松本清張父から「『砂の器映画の音楽がいいらしい」と言われて
    エアチェックしました。 日曜日は 午前中 お習字の練習をしていて、 午後から
    ピアノで父のリクエストに応えてて私の原点かもです。 好きこそものの・・・
    だったのかもしれません。 もう亡くなっていますが 父は昭和一桁の人で
    海軍兵学校出身でその後戦争が終わり、 京都帝国大学 大学院まで出てて
    文武両道のスーパーマンで我流で ピアノも弾いていました。 
    おっしゃるように 父に聞いておけばよかったとか 認知症でも
    諦めず何かの拍子に口からとかいうこともありますし kensanたまも
    お聞きになってみては?? 

    ハルジオン名前は聴いたことありますが どんな花なのかも恥ずかしながら
    ちっとも知りません。 書いてくださったから パソコンの画面でハルジオンの
    花をみました。 私は残念ながら見たことないと思うのですが 気が付いてないだけ
    なのかもですね。 



アバター
2021/05/25 21:45
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
「砂の器」松本清張ですね、昔読んだな~・・「波の塔」も。
どちらもうろ覚えになりましたが・・・
日本舞踊にしろ社交ダンスにしろ 踊りにはお金がかかりますね、極めるには。。
kensanのようにほどほどの楽しみ方ならお金はかからないけどね(^-^;

母上様 認知症ナノですか? 私の両親も程度の差あれ患ってます。
父親にはまだまだ聞いておきたい事がたくさんあったのですかもうダメです。
本当に忘れたのか、思い出すのが面倒くさいからか「分からない」と言われそれっきりです。
まだ生きてますが「居なくなって分かる親のありがたさ」かも・・・

「sakino」handlenameは姪御さんのを引き継いだのですか(@_@)
じゃ~本当のお名前は?、、、やっぱりsakinoなんてね(^-^;
ホームのプロフの意味が何となく分かってきたかな、、

そこら中でハルジオンが咲いています。
以前ハマっていたSNSにハルジオンさんがいました。
ハルジオンとヒメジョオンの見分け方知ってますか?
それはね「ハルに穴ありヒメに穴無し」茎に穴が空いているか否かで分かるんです。
そっか~、、神戸には雑草が生えてるようなところは無かったですね、失礼しました<(_ _)>
   (^.^)/~~~

アバター
2021/05/25 01:13
>>kensanたま 集落から出ていくって「砂の器」おもいだしますが
    その女の子とっても寂しくて悲しかったとおもいますが 
    日本舞踊ってお金かかりそうですよね 昔知人から 日舞の名取の
    発表会にさそってもらったらお昼ごはん用意してくれて、 お土産用意
    してくれて、 もちろん先生にもそれなりのお礼をして 衣装を新調したとか@@

    お巡りさん冗談でおっしゃったのかなあ? 母に聞いてみないと 今は認知症で
    覚えてるかしら??真偽は怪しいですが 

    私も長いこと二コタしていますが 当初長いこと非課金だったんですが 姪の
    sakino(当時小学2年生)に私の古いパソコンを挙げて登録したいとか言ったんで
    最初はお金は課金しないよって言ってたんですが キーボード覚えてもらうために
    渡したんですが 今はスマホの時代だから 長いことあってないから 今どうして  
    るのかしら? 私咲ちゃんが 家にいるようになってから ブログ引き継いで
    なんか私がするようになってお友達ができて 楽しい二コタライフ送っています。





    
    
    
アバター
2021/05/24 21:16
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
家を絶たんでこの集落から出て行ったのは私が成人してからですけどね。
同級生の母親は日本舞踊の師匠さんだったとか(見たこと無いから分かりませんが)
いつも着物姿だったのを覚えてます。(その着物代を踏み倒されたと呉服商がボヤいてました(^-^;)

へぇ~、、お巡りさんがお酒を、、ですか? 冗談のつもりで言われたのではないですか?
お巡りさんは仕事中接待を受けないでしょうからね・・・
母上様 お茶の代わりにお酒をだしたのかな、、、なんてね(^-^;
泥棒はいられたとはとんだ災難でしたね。

私は無課金なのでニコタに入ったばかりの頃はイベントなどには参加したくてもできなかったですよ。
今はキラキラをコツコツ溜めてガチャチケットと交換してガチャ回してます。
で、なんとかニコ店イベントにも参加できるようになりました。
ニコタのイベントは参加者同士の競争が無いから良いですよ。
 (^.^)/~~~
アバター
2021/05/23 23:29
>>kensanたま 知り合いの方が破産されたんですか? 子供心にショックだったでしょうね
    私は幸いにして 知り合いや友達で破産した人は 子供のころは遭遇したことは
    ありませんが きっと私が幼稚園の頃には高度成長期真っ只中だったんでしょうね
    いわゆる先生への付け届けや そうそう 我が家に泥棒が入った時も警察官が
    家にやってきて 調書の続きを書いてるときに母がお茶をだそうとしたら 「僕は
    こちらの方が」と言って壁棚のウィスキーを指さしたそうです 母もびっくりした
    そうです。 警官が仕事中にお酒を要求するなんて びっくりしたと 何度か
    話していたのを覚えています。 ニコ店のイベントは ご褒美がそんなに欲しくなくて
    一応素材の用意して1000皿くらいは 作ったんですが 今出していますが
    きっとそのうち終わるでしょうね なんか二コタも10年越えると 物欲も
    無くなってきます。 タウンイベントは ほしい時にはPアイテムを欲しくないときは
    Cアイテムを使って参加しています。 

アバター
2021/05/23 21:24
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
私が子供の頃 隣の市に幼稚園があり近所の同級の女の子が通園してたような記憶があります。
私等近所の子供は保育園(今のような立派な保育園ではなく公民館で行われていたような・・・)で
遊ばせてもらっていた遠い昔の事ですが・・・
当時 羨んで見ていた女の子は現在何処にいるかも分かりません。
その子の家は破産してしまい無くなりました、、人生 何が起こるか分からないですね。

sakiさんが通っていた時分も幼児の教育・保育の創成期だったようですね。
今では考えられない事が平気で行われていたようですね。

ニコ店イベント何とかなりますよ、片っ端からランダム訪問すると必ずお返しに
来てくれますからね。そうやってイベ達成してしまった方もいるようです(^-^;
   (^.^)/~~~


アバター
2021/05/22 22:52
>>kensanたま  そもそも昔の私立やし 親族経営に幼稚園ときて 園児の数も
    そんなに多くなくて 年少2組年長片方は3年保育も同時で、 年長組が3組
    でした。 とにかく学芸会は衣装もすべてオーダーやし 園長先生の奥さんの
    クラスと年少組は 私が好きだった先生のクラスが張り合ってるように派手でした。
    たかが学芸会に直前には先生のお家に集まって練習でしたから 先生のお宅も大変で
    集まった父兄と園児の分のお寿司を用意してくれたりでした。 
    学芸会が終わると先生方にお礼と言って現金を父兄でまとめていましたがね ???


アバター
2021/05/22 21:41
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
思いで話をありがとうございます。
4人姉妹ってsakiさんが、ですか?
えこひいきをする先生は何処にでもいますね~、、私もされた方かも(中学3年の時ですが)

sakiさんの通われた幼稚園はお金持ちのお嬢ちゃんやお坊ちゃんばかりが入れたんですね。
本物の生地でお雛様役の衣装を作ったのですから(@_@)
数年前 一世を風靡した森友学園じゃないけれど良からぬ事をするところは
長続きしませんね、、
そんな中で憧れた先生と巡り合えたよかっですねsakiさん(^O^)
   (^.^)/~~~
アバター
2021/05/22 00:11
>>kensanたま  先生かなりの高齢の花嫁でしたがね (´艸`*)
    だけど とてもうれしいことでした。 なんせ4人姉妹でしたから 4人とも
    同じ先生でした。えこひいきのひどい幼稚園だったんで 年長組の先生も同じで
    ひな祭りのくじ引きは先生がここを選びなさいといったところをえらんだら
    お雛様でした@@ 着物十二単は 人形の生地を使って打掛つくったり 学芸会などは
    見栄の張り合いでした。 何とも嘆かわしいことですがね
    年長組の先生は園長先生の娘で副園長がその主人私立の幼稚園だったんで 
    積立金は 自分たちの息子に不正使用で結局その幼稚園潰れてしまいました。
    年少組の先生は綺麗で おしゃれでとても素敵な先生でした。 憧れた先生は
    その先生くらいです。 


     
アバター
2021/05/21 21:30
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
優しいお嬢ちゃんだったんですね~、そして おりこうさん(^_^)
先生はもちろん女の先生でしたよね。
結婚式に親御さんが呼ばれるなんて家族ぐるみ親しくお付き合いされていたんですね。
だから30年経っても覚えてくれていたんでしょう‼
年を重ねてもどこかに面影が残っているものですよ。

なんて言いながら覚えていられないkensanです。
「おー 久しぶり」と声をかけられても「ん? 誰だっけ」がありますよ。
誰かもわからず知らんぷりも出来ず「しばらくだな~」と返事を返してしまいます(^-^;

ところで プロフに「左足で普通にブレーキが踏めます」ってスゴイですね。
    (^.^)/~~~
アバター
2021/05/20 23:11
>>kensanたま 私ピアノが弾けることなんて たいしたことだと思ってませんでした。
    誰にでも弾けるとおもってたのに 私は幼稚園のバスで通園していましたが
    バスの置き場から 教室へ向かう間に雑草がいっぱいあって つゆ草やタンポポなどの
    お花を先生に毎日摘んでもっていってたから 私が高校くらいの時に先生が結婚された
    時は父と母が結婚式に呼ばれていました。 先生の妹さんも 商店街で私を30年くらい
    たって「〇〇ちゃん」って声かけてくださってとっても嬉しかったです。 顔変わって
    なかったんでしょうか? 
    先生のお父様も 名前まで覚えててくれて うれしかったです。 
アバター
2021/05/20 21:27
( ゚▽゚)/こんばんわ
オー‼ スーパー幼稚園児 または天才幼稚園児 (@_@)
先生に重宝がられたでしょうね~~(^O^)
幼稚園児なのに耳コピーできたなんてやっぱり天才ですね(拍手)
    (^.^)/~~~
アバター
2021/05/19 23:42
>>kensanたま 自慢話ね~ 幼稚園の時忙しい幼稚園児で 2年保育だったんですが
    クリスマスとひな祭りに学芸会があったんですがね 私忙しい幼稚園児で
    休み時間に 年長組の教室に行って 先生の代わりにピアノ弾いて 先生が ピアノ
    弾いてるときは楽器ができない子に楽器を教えてあげたり もちろん年少組は
    自分のクラスですから 自分のクラスの練習中は 先生の代わりに ピアノ弾いたり
    楽器ができない人に教えてあげたり 当時レコードで聴いたピアノ曲は 大体耳コピー
    出来ました。 


アバター
2021/05/19 22:09
( ゚▽゚)/こんばんわ
いろいろお話ありがとうございます(^-^) 
教え方一つで生徒の才能がUPするかDOWNしてしまうのかだからね~、、
先生を選ぶのも大切ですね、、でも小学生では無理ですね。。
学校でも担任の先生の良し悪しで学校生活が楽しく過ごせるか否かが決まるようですよ。
孫を見ての事ですが・・・

クラッシック喫茶でライブって ピアノ演奏をですか?
人前で演奏できるなんてスゴイです。私には人前で出来る事なんて一つも無いから(T_T)
自慢話 是非聞かせせて下さいよ 此処での話が尽きない様に。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/19 00:47
>>kensanたま ご明察~~(⌒∇⌒)
    私温学科に行くためにその学校に中学から 入ったのに 入学式の時には
    諦めてました>< で私クラッシック喫茶でライブをやってたんですが その時
    友人になったお姉さんが4つくらい年上でもう亡くなられましたが
    お父様はあのバイエルを編纂なさった先生でお母さまも音楽にお詳しい方で私が
    小学校の時見てもらった大阪音楽大学の先生の話をして 基本がなってないって
    言われたことやら 話したんで お母さまにそのことを伝えると あの人なら
    そういいかねないといわれ なんで 〇〇さん(私のこと)は   
    ほかの先生にも見ていただかなかったんでしょうといわれ 
    家の父なら 練習見たと思うよって言われて なんか安堵しました。 友人は 大きな
    コンクールでピアノで大賞をとり墨絵画家でもあります。 なんとも 贅沢な
    才能の持ち主です。 結局私が中一の時に彼女は音高一年生だったんですがね
    結局思いますのには ピアノを弾くって好き嫌いかもです。
    私自慢話したら いっぱいあるのですがね でも結局はただの人です。
    お家に電子ピアノあるんですね 私は結構高いクラビノーバが動かなくて
    お金がたまったら 新しいものを買うつもりです。 ただ あんまり最新機種は
    機能が難しすぎて基本のものを買おうと思っています。 お金がたまったらとおもったら
    次女の長男(家出中)がお金の無心でちっともお金たまりません(´・ω・`)



アバター
2021/05/18 21:02
こんばんは(*^_^*)
やっぱりそうでしたか(^O^)  現在も 開会式には大会歌合唱をするのかな母校が。。。
恩師の先生が作詞作曲された曲では思い入れれもひとしおな曲ですよね。

私も野球・・・と、言うより球技一般に関心がないです。
プロ野球は巨人ファン(長嶋選手のファンでした)ですが野球中継も余りみません。
結果を見て勝てば良かった‼ 負ければ残念ガッカリ、、こんな感じです。
サッカーも然りで長時間同じような光景(テレビ中継)を見ていられません(^-^;

私は音楽もダメですね、中学生の時ピアノの授業があった時 右手と左手の動きが
どうしても同じになってしまう、、ピアノを習っている子は上手にバラバラに
動かせるのには感心した記憶があります。
一応ウチにも電子ピアノはあるんですよ、、孫が小さい時買ってやったもので・・・
孫も ものにはなりませんでしたが(T_T)
    (^.^)/~~~
 
 
アバター
2021/05/17 23:32
>>kensanたま そうです 私は山手女子学園出身です。 小学校の頃から
    この学校の音楽科に行きたかったんですがね 結局普通科のままでした。
    陽は舞い踊る甲子園  若人よ 雄々しかれ~こんな感じで
    始まります。 母は高校野球好きでシーズン中は よく見ています。
    高校生の野球は一生懸命するから 楽しいと言ってました。
    私は中学校の時一回と高校の時一回現地で見られたにもかかわらず
    あんまり野球とかすきじゃなかったんで、 友人の付き合いに座ってた
    だけです。 あの「大会歌」は温学科の主任の先生の作詞作曲です。
アバター
2021/05/17 22:05
(* ^-^)ノこんばんわぁ
♪選抜甲子園の大会歌は知りませんでした。sakiさんが歌ったのは「陽は舞いおどる甲子園」なんですね。
現在の大会歌の前の大会歌だとか・・・Wikipediaで見ました。
高校野球はあまり見ないです、で選抜の大会歌も知らなかったです。
「栄冠は君に輝く」は知っていたので大会歌と言えばこれかなとばかり思ってました(^-^;
一つ引き出しが増えました、、、何時空っぽになるか分かりませんが・・・

そうそう選抜の大会歌合唱は神戸山手女子高校なのかな?いくつかYouTubeにあったので、、、
sakiさんの母校でもあるのかも。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/17 00:53
>>kensanたま なんか 幼い子供にはそんな風に映ったんでしょうか?
    大会歌は先陣上がる 春半ば こんな出だしだったような・・・
    あまりに昔だから タイトル忘れて YOU TUBEで探しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=qWcqErwgOhY
    懐かしいメロディです。 


アバター
2021/05/16 21:58
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ルミナリエは「この世の物とは思えないところに入り込んだ」そんな感情が
沸くんだろうなとテレビでしか見た事ないけど思いますよ。

大会歌って「栄冠は君に輝く」を ですか?素晴らしいですね、一生残る体験をされて‼
「栄冠は君に輝く」聞くと胸にジンと来るものがあります、、こんな歳になっても(^-^;
それにしても酷いヤジを飛ばす観客がいるものですね、、
でも座席と言っても遠くからでしょう、聞こえるものなんですね~~。。

余談ですが 自衛隊中部方面音楽隊の鶫真衣さんが歌う「栄冠は君に輝く」が好きです。

「My Love」紹介 ありがとうございます、時間のある時聞いてみます。
YouTube とは便利なものを作ってくれたものです、なんでもありますからね。。。
また巷にはユーチューバーを名乗る人物が大勢いるようですが私は興味です。

ここは盆地の山裾なんです、周りは田んぼ(平地の田んぼを想像しないで下さい)。
田んぼに水が入ったら蛙の鳴き声が一段と大きくなりました(^-^;
   (^.^)/~~~

アバター
2021/05/15 23:16
>>kensanたま 当時まだ赤ちゃんでようやくしゃべられるようになった時
    ルミナリエに連れていったら 「僕こんなところに来ていいのかな? なんか
    神様の場所みたいや」って言ってました。 小さな子供の心に突き刺さるような
    世界だったんでしょうね 
    
    さすが神戸だなんて 伝統だけが長いんですよ 
    ただ自慢は中高6年間の間に2度春の甲子園に行きました。 大会歌を歌ったんです。
    同級生で異様に太ってた人がいて、 甲子園の座席から 「ひっこめ肉団子」とか
    ひどいヤジが飛んできて 思わず自分のことかとおもったら ご丁寧にうしろから
    何番目のやつとか言ってたんで どうにか自分じゃないことは確認できましたがね
   
    ジェットストリーム大好きな番組でした 特に中盤に差し掛かるとき「私のレコード
    アルバム」のおかげで大概のイージーリスニングの曲は 覚えました。
    特に好きなのは レーモンルフェーブルの
    https://www.youtube.com/watch?v=n7dc-a0HMz8&list=RDn7dc-a0HMz8&start_radio=1&t=19
    この曲です。 ポールマッカートニーの「My Love」です。 コンサートに行った時に
    トランペットのソロでとても美しいメロディラインでした。
アバター
2021/05/15 21:34
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
仕事柄 イルミネーションの取り付け作業等には関心があります(^-^; 
イルミネーションも電球からLEDになったから益々華やかで美しくなりましたね。

思い出の校舎の紹介ありがとうございます。神戸だから洋風建築の箇所もあったでしようね。
西洋作法室なる教室もあったのですか、、流石神戸と感じ入りました。
私の所は創立は何時だったろう、、全然覚えていませんね(^-^;
校舎の姿もうろ覚えになってしまい 同級会の時 誰かが持って来た卒業アルバムにある
校舎の写真を見て「こんな校舎だったんだ‼」と皆で語り合ってます。

YouTubeでジェットストリームを聞きながらです。
「レイモン・ルフェーブル 」バージョンを、です。
ポールモーリアやフランク・プゥルセルは知ってましたがレイモン・ルフェーブルは分からなかったです。
「シバの女王」を聞いて「あーこれがレイモン・ルフェーブルか」でした(^-^;

ネコを飼ってます、癒されてますよ(^O^)
 (^.^)/~~~ 
アバター
2021/05/14 23:05
>>kensanたま たぶん根気のいる作業だったと思いますよ あれだけたくさんの
    電球だし、 ホント見るのも大変だし作るのはもっと大変だったでしょうね
    開催のための設置も閉会後の撤去作業も何から何まで大変だったんでしょうね
    
    私の通った学校は対象13年創立ですから 木造の部分もありました でもなんとも
    重厚な西洋作法室 音楽室 そうそう講堂おいてある オルガンはたぶん創立
    当時物だったんだと・・・ 放課後 西日の当たる講堂で、 友人が 音楽体操部
    早い話ダンス部のような感じで古いピアノを弾いて行動で踊る彼女の踊りが
    ステキでした。 大正ロマン感じるような講堂で素敵な思い出です。 

    私生き物飼ったことないので 犬や猫も苦手です。 家でたまにゴキブリみた
    ら大騒ぎで殺虫剤撒きまくりです>< 
アバター
2021/05/14 21:54
こんばんは(*^_^*)
ルミナリエ テレビニュース等で見ると人で埋まってますね、見るのも一苦労って感じですかね。
綺麗な模様と言うのか、ルミナリエのデザインがどのように作られているのかに興味ありです。
作るのも大変なんだろうなと思いますよ。
まだまだコロナが治まらないからね~、、、様々なイベントが今年も中止かな。。。

木造校舎で学んだなんていうと年代(歳)が分かっちゃいますね(^-^;
町には木造校舎が一つだけ残ってます。平屋の小さな校舎ですが地域のイベント等に
使われているようです、数年前行ったのですが懐かしかったですね~。。
昔にタイムスリップした気持ちになりました。

カエルが苦手 了解‼
田舎には様々な生き物が生息しているから好き嫌いは言っていられません(^-^;
   (^.^)/~~~
アバター
2021/05/14 00:43
>>kensanたま ルミナリエですか たしかに綺麗ですが たくさんの人が
    来て かなり手前から 道路が決められてて 私たまたま 会社が中にあったから
    中に入れたんですがね 一度みたら もういっかって感じです テレビや 今年は
    コロナもあるし また開催はないかと思うのですがね 
    
    木造2階建ての校舎ってレトロな感じですよね 私小学校も鉄筋4階建てだったから
    木の校舎羨ましい感じです。 カエルは苦手かしら? もちろん触れないし
    中学校の時もしカエルの解剖の日があったら 必ず学校休もうと決めてました。
    妹の家は神戸市ですが 泊りに行くと春から 夏はカエルの大合唱で出てきたら
    どうしようかと思ってます。 (´艸`*)

アバター
2021/05/13 22:17
こんばんは(*^_^*)
神戸と聞いて真っ先に思い浮かべるのは「神戸ルミナリエ」です、一度はこの目で見たいものですが
多分無理でしょう、、こちらでもイルミネーションはありますが神戸はじめ都会のとは規模が違います。
学校の紹介ありがとうございます、刑務所の運動会もあったなんて(@_@)
上から下へと行ったり来たりされたようで大変だったようですが体が鍛えられたのでは?
私が通った中学校は木造の2階建て校舎でした。
とうの昔に無くなり今は統合になり町に一校だけとなりました(T_T)

時間(カキコされた)を拝見すると深夜ばかりで恐縮です<(_ _)>
日中眠くなりません? あまり無理なさらずに。。
蛙がゲロゲロ?ゲッゲッ?とやかましく鳴く節になりました。
  (^.^)/~~~ 

アバター
2021/05/13 03:09
kensanたま 続き 動かなくなって パソコンを再起動させたら 恐ろしく時間が
    かかってしまい すみません m(_ _"m)
    金網に上り「親分~頑張ってくださ~い」なんて声が聞こえたそうです。
    と英語の先生から お聞きしました。 時間は残酷ですから マドンナさんも
    会わないほうが 良いのかもですよ。 



アバター
2021/05/13 01:09
>>kensannたま こんばんは 神戸って名前だけが ステキで、 私のいるところは
    坂の上で、 学校も坂の上で月曜日なんて大変でした。 学校は4階建てですが
    地下2階に靴を上履きに替え 4階まで上がりグラウンドに上がり、4階から屋上に
    上がり、 屋上からグラウンドまで長いスロープでグラウンドに到着 プールの日は
    ますます大変でグラウンドからさらにスロープを上がり山の上で、 真夏には
    きついプールでした。 テニスコートもさらに上>< 年に一度刑務所の人の   
    運動会に使われてて 運動会ともなると 私はしりませんでしたが 組関係の
    若い人が運動場の金網に上り
アバター
2021/05/12 21:42
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
バックアップと言うより外付けのHDDに入れてます。PCがSSDで容量がすくないので。。
写真とダンス曲だけなのでHDDはほぼ空っぽ状態です(^-^;

神戸にお住まいとのこと、、神戸はステキなところでょうね~~。
宝塚住まいの同級生は私が中学生の時憧れていた人でした。
卒業してから数十年後 彼女に「私のマドンナだった」と言ったけど
私の事はサラサラ眼中になかった素振りでした(T_T)
一昨年地元で同級会を開催したけど来なかったな~、、、いつか再会したいけどね。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/12 01:18
>>kensanたま PCに撮っておられる動画とかバックアップなさってるんですか?
    PCもいつか壊れたり、買い替えの時期が来ちゃいますから バックアップおすすめ
    します。 
    私は生まれてから ずーっと神戸ですよ お友達宝塚におられるんですね
    昔宝塚歌劇にあこがれて ベルばら世代です。 上級生に音楽歌劇の方が
    おられたんでダンスやバレエはできませんでしたが 歌はどれだけ高音が
    でるか練習いたしました。 

アバター
2021/05/11 21:06
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私のPCにはあるんですがね動画が・・・
数年前にダウンロードしました、違法だろうけど 自分で見る分には まっ いいかっ‼ です<(_ _)>
社交ダンスの動画とか ダウンロードして保存してます。
でも 見ても覚えられまんね、見始めても途中で止めてしまいます。
イメージトレーニングも出来そうにありません(T_T)

sakinoさん ご出身は兵庫県とありますが今もお住まいですか?
中学の同級生が宝塚市に居るのを ふと思い出したものですから・・・
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/11 00:13
>>kensanたま 私も気 なってYOU TUBE探してみましたが おっしゃるように
    同じメッセージがでてきました>< 見たかったです。 
    私もたまに見られなくなるものとかありますが YOU TUBE ウォッチャーが
    いて アーティストに承諾が取れないものなんかが 見られなくなるんでしょうね
    せっかくのご紹介だったのに 残念です(´・ω・`)


アバター
2021/05/10 21:17
(^o^)丿
「NHK みんなの歌」これからも長く続くんでしょうね。
そして新しいヒットソングが生まれることでしょう・・・
小さい子がいれば一緒に見る機会もあるだろうけど もうないな~、、、

ダンスCDに気に入った曲がありました、Manhattan Transfer というグループが歌う
「Chanson D`Amour」、  スローフォクストロットの曲ですがYouTubeの動画が
コミカルなので紹介したかったのですがなぜか「This video is unavailable on this device.」の
表示がされ見られなくなってました(T_T)
何時から見れなくなってしまったんだろう・・・・こんなこともあるんですね。
  (^.^)/~~~


アバター
2021/05/10 02:26
>>kensanたま 「一円玉の旅がらす」いとこが結婚式の時歌ってました。
    「大きな古時計」 「おお牧場はみどり」 「クラリネット壊しちゃった」
    「竹田の子守歌」 「小さい秋見つけた」 「パプリカ」バラが咲いた」
    「山口さんちのツトムくん」 「手紙」 私も意外に知ってる曲あったんですね
    パプリカは 友人がピアノでコンサートの時弾いて初めて聴きました。
    結構知ってる曲あるんですね (⌒∇⌒)
    ご紹介ありがとうございました。 

アバター
2021/05/09 21:58
(^o^)丿
「北風小僧の寒太郎」が耳に残ってますね~、、
堺正章さんと北島三郎さんが歌ったと紹介してましたが堺正章のが心に残ってます。
曲目は以下(NHK-ホームページより)
「足跡」、「ありがとう さようなら」、「一円玉の旅がらす」、「大きな古時計」、「おお牧場はみどり」、「おしりかじり虫」、「北風小僧の寒太郎」、「切手のないおくりもの」、「クラリネットこわしちゃった」、「コンピューターおばあちゃん」、「スシ食いねェ!」、「竹田の子守唄」、「ちいさい秋みつけた」、「手紙~拝啓 十五の君へ~」、「パプリカ」、「バラが咲いた」、「ベスト・フレンド~Best Friend~」、「南の島のハメハメハ大王」、「メトロポリタン美術館」、「山口さんちのツトム君」、「勇気一つを友にして」、「WAになっておどろう~イレ アイエ~」
「パプリカ」が みんなの歌からとはしりませんでした。
「バラが咲いた」もです、レコードを買った記憶があるな~~。。
何れステキな曲ばかりですね、全ての曲を弾けるのでは?
   (^.^)/~~~
アバター
2021/05/08 22:03
>>kensanたま やっぱりSNSもお嫌いでしたか(´・ω・`)
     でもいつかその写真が懐かしくなる時も来ると思いますよ
     みんなの歌ですか 私疲れてうたたねしてたら 済んでる時間でした><
     どんな曲があったのかしら? 流行ったらメロディ弾きたくなるから 
     私の知らないステキなメロディがあったんでしょうね それにしても
     みんなの歌60年も存続してたんですね @@ 


アバター
2021/05/08 20:27
(^o^)丿
競技ダンスにも興味があったけど連れ合いがね~、、、理解が無いと出来ないですね(T_T)
燕尾服は一度だけ着ました、教室のパーティーでフォーメーションダンスを踊った時にです(^^)v
バッチリメイクのパートナーとの写真もありますが門外不出(^_-)-☆
カミさんはもちろんSNSも大嫌いですよ、、、

NHK-TVで「みんなの歌 60周年」の特番見てます。
懐かしくすぐ歌えるものや、サッパリ分からない歌等様々、楽しく見てます。
    (^.^)/~~~
アバター
2021/05/08 01:28
>>kensanたま 少し気が楽になりました。 心のアルバムはあるわけだしね
    あら残念 奥様社交ダンスお嫌いなのですね ご一緒にやってみられては?
    でも競技ダンスだとお金かかりそうだし でもきれいなコスチュームは
    着てみたいのかもですよ メイクもそうだし 意外にはまるかもですよ。
    二コタの交流もあんまりお好きじゃないかもですね 
アバター
2021/05/07 21:01
素敵なお話ありがとうございます。
お父上と踊られたとの事、いい思い出ですね~。。
サンタさんとの写真は無くてもステキな思い出として心に残っているから「ヨシ‼」としましょう(^O^)

私は「肩身の狭いダンス」をしています、と言うのは連れ合いが「社交ダンスは不健全なもの」
としか見てなく嫌味を言われながらやってました(T_T)
最近はあまり言わなくなったけどね・・・
コロナ禍で一年以上ダンスは出来ない状態です、緊急事態宣言が延長されたようですね
こんな状態では、ダンスどころかオリンピックだって「?」ですね。
   (^.^)/~~~
アバター
2021/05/07 02:01
>>kensanたま 私も結構高齢になってから ダンスは始めました。
    偶然YMCAの団体ダンスの講習の募集があったんで 家からの近所だったんで
    申し込み2年ほど習いました。 ほんと初級ですがね ダンス習ってよかったのは
    亡父と一緒にダンスできたことです。 まあしょわ一桁の人は流行ってたから
    踊れたようですが それが何より自慢です。 その親戚のパーティの席で 
    サンタさんに会えたんで、 ”Are you Mr.Santa Claus?”とお聞きしたら
    ”Oui mademoiselle"ってフランス語でお返事がありました。 
    一緒に写真撮ってもらわなかったことが いまでも後悔ですがね
    お祭りの太鼓や音程のないものはあんまり得意じゃありませんが
    音楽は好きです。 


アバター
2021/05/06 22:23
こんばんは(*^_^*)
私がダンスを始めたのは「ん?十の手習い」からです(^-^;
もっともパーティーダンスやサークルダンスばかりですがね。
教室へ通うほどの余裕も無く・・・なので(T_T)

ダンス曲を聞いて「これは‼」と気に入った曲をYouTubeで検索すると
「へぇー これが元の曲」と感じ入る事が多々あります。
ピアノいいですね、私は楽器は全てダメ・・祭りの太鼓だけは必至で覚えましたが、、(^-^;
  (^.^)/~~~ 


アバター
2021/05/06 16:57
>>kensanたま 恋はみずいろ ステキな曲ですね 大学の時フランス語の先生が
    フランス語で歌の一曲でも歌えたらいいからって授業にその曲がとりあげられました。
    もうダンスはやめて何年になるでしょう 私はピアノ好きですが 歌謡曲でも
    自分が弾きたいメロディがあれば弾いていたのでインストばっかりということは
    ありませんでした。 まあね ダンス曲はステキですね (⌒∇⌒)

アバター
2021/05/06 13:08
私は「恋はみずいろ」がポールモーリアではベストかも・・・
「オリーブの首飾り」もいいですね・・・
私はカラオケがまるでダメ(歌謡曲が好きでなかった)なもので
インストルメンタルな曲ばかり聞いていました。
今は寝ても覚めてもダンス曲ばかり(^-^;
  (^.^)/~~~
アバター
2021/05/05 19:12
>>kensanたま 私はポールモーリアの「オリーブの首飾り」が最初のポピュラーへの
    誘いでした。 お話あいそうですね 
アバター
2021/05/05 18:19
↑ YouTubeへ行って来ました(^O^)
ポールモーリアやビリー・ボーンが大好きなkensanです。
ジェットストリームもいいですね。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/04/23 20:19
>>シンちゃんへ この緊急事態宣言なんかいい加減にしてって感じですよね
    出かけても心配だし PCも結構不便ですね どれくらい緊張感ある
    非常事態宣言なんでしょうね 早くマスク無しの生活にならないかなあ?
    と毎日思っています。 シンちゃんも楽しい週末をお過ごしくださいね
アバター
2021/04/23 13:51
自宅でPCを開けないから難しいです><
25日に緊急事態宣言が出るらしいけど?
去年程の緊張感が出るのかな?><またかと言う感じじゃないかな?
いつもありがとうございます♪
素敵な華金とハッピーウィークエンドになりますように☆ごちなり(^-^)
アバター
2021/04/22 15:51
>>シンちゃんへ 私最初から 諦めています。
   シンちゃん ニコともさん多いから がんばれば達成できるかもですね
   台湾のパイナップル食べたことないですが お土産にパイナップルケーキは
   頂いたことがあります。 おいしかったです。 きっとパイナップルもおいしいんで
   しょうね コメントありがとうございます。

アバター
2021/04/22 15:04
ニコ店イベ始まるらしいけど 2500皿完食だって@@
ひぇー~@@始まる前から意気消沈なり><ww
準備しようとしたらメンテだったww
台湾のパイナップルめちゃ美味しいよね☆3つwwすてきな木曜日を^^
アバター
2021/04/05 22:25
>>シンちゃんへ コメントありがとうございます。
   今年はコロナのせいかあまり出歩かなかったから 桜あんまり
   みませんでした ほんでもって今日車で桜の通りを走ったら
   半分くらい散ってて 若葉がでてました。 どんどんコロナが収束
   してくれたら また桜を楽しんだりすることも出てくるんでしょうね
   シンちゃんもお体に気を付けてお過ごしくださいね もっと私みたいに太らないと
   ダメですよ (笑)


   
   
アバター
2021/04/05 14:33
いつもありがとうございますm(_)m
桜咲くのも散るのもあっ!という間@@素敵なハッピーウィークを☆
昼間は暖かい感じだけど朝晩はちょっと冷えるから
風邪引かないように気を付けて下さいね!もちコロナも!!
アバター
2021/03/18 22:59
>>シンちゃんへ まだ2分咲きなら 今から日に日に桜咲いていきますね
    研修とは・・・せっかくのお休みなのに 日が替えられたら良いのにね
    朝少しゆっくりできますね (⌒∇⌒)

アバター
2021/03/18 14:30
ひぇ~ニコ店メンテ中だった@@><
会社から見える近所の桜まだ2分咲きくらいかな?ハッピーな木曜日を☆
明日は有休を取ったけど、特にやること無くて
安心していたらウェブ研修で会社携帯みなくっちゃ!あ~あ><
アバター
2021/03/03 21:22
>>シンちゃんへ いつも思うんですが 文章を作る能力いつも楽しく拝読しております。
     最近二コタも変わってしまいましたね ニコ店も手順が慣れないし、 戻るにしても
     最初のページに戻ってしまうし、 なんかいらいらします。 大分お痩せになられた     
     みたいですが 体調は お変わりないですか? 
アバター
2021/03/03 14:40
今日は楽しい暇な釣り?
あれ?おっと、ひな祭りでしたほしwwニコタはメンテだった><
今年もお雛様出しませんでした。おかんむりかも?><
アバター
2021/02/22 20:51
>>シンちゃんへ ディアたん 大食いなのね そのうえ 私がいたりしたら
   火の車になっちゃいますね 今日は明日がお休みだから 気が楽ですね
   シンちゃんは 奥様のこともあるし 通勤気を使いますね どうぞマスクお忘れに
   なりませんように (⌒∇⌒)
アバター
2021/02/22 15:12
気候の変化に留意して 
またコロナや風邪に気を付けて下さいね!!
ニャンニャンニャン 癒されますよねww
でも、うちのディアは大食なので家計が大変です><^^素敵な1週間を☆
アバター
2021/02/21 11:53
>>bass たま  福山さん? 福山雅治さん? 懐かしい時代の
    名曲だと思っています。 お元気でしたか?
アバター
2021/02/21 11:48
ジェットストリーム懐かしいですね。
深夜によく聞いてたのを思い出します。
今はたしか福山さんがやってるのかな。
こういう曲を聴くとなにかを色々思い出しますw

アバター
2021/02/14 01:14
>>庄ちゃんたま 庄ちゃんも 聴いておられたんですね 私も毎週FMラジオ
    一週間ずつ掲載されてて、 私のレコードアルバムで聴きたいものを
    エアチェックしていました。 ホント私も無性に懐かしいです。 


アバター
2021/02/14 01:09
若い頃、FM大阪で城達也さんのナレーション付きで毎夜聞いていたことを思い出します。
何故か、無性に懐かしい・・
アバター
2021/02/13 17:55
>>KEIたんへ 私はちょっと妹だから 何年生とかは記憶にないんですが
    大きな事件は何となく記憶にはあります。 若年性認知症なのかもですがね
    やっぱり重大事件だったんですね 母がテレビにくぎ付けだった記憶はあります。
    
アバター
2021/02/13 09:36
ああ〜三島由紀夫 浅間山荘
中学生の時だ
三島由紀夫 翌日の朝刊に
床に頭が2体並んでる写真載ってた
浅間山荘 学校から帰ると現場中継やってて
催涙弾?が何か投げ込まれて煙が出て
機動隊が突入して収束するまで全部
テレビに釘付けで見てたわ〜
アバター
2021/02/12 22:21
>>スロウ・ガラスたま 演奏活動なんて起用なことできませんよ
   そもそもスマホを使いこなすのさえ難しいと思ってるのに この曲は
   古~~い懐かしい曲なのです。 あの時代に気持ちがタイムスリップします。
アバター
2021/02/12 16:50
sakinoさんの演奏動画かと思って期待してしまいました!

この曲は若い頃、出先の事務所で深夜仕事中によく聞きました。
遠い時代ですね。
アバター
2021/02/11 23:38
>>KEI1957たま コメントありがとうございます。
    そういえば私の家もみんな昭和です。 もう亡くなりましたが父が
    昭和3年母は13年 私たち四姉妹もみんな昭和です。 ドルって360円を
    記憶しています。 ホント昭和長かったですよね 第二次世界大戦もあったし
    原爆 終戦 万博もそういえば三島由紀夫の事件や浅間山荘事件もなんか母が
    テレビを見ていたのがうっすら覚えています。 そして平成 今令和ですが
    またコロナで生活様式が変わりそうです。 私令和の後見ることがあるんでしょうか?
    KEIさんもどうぞご自愛くださいませ。 


アバター
2021/02/11 22:10
昭和って長かったですよね
大正が早く終わり
昭和天皇が長寿だったからでしょうかね
母もわたしも息子たちも
親子三代昭和生まれというのも
なんかすごい気がします
それだけに 昭和生まれと
ひとくくりにするのも難しいですね
昭和最後の年に生まれた末息子は
平成元年に1歳 2年に2歳と
平成年数と年が同じでわかりやすかった
今は仕事で 平成○年は西暦何年だ?と
悩む毎日です
アバター
2021/02/11 11:23
>>ミュ☆ミュたんへ コメントありがとうございます。
    この曲ご存知かもしれませんが ジェットストリームというFM局の
    ラジオ番組のエンディングに使われてた曲でした。 演奏はレーモンルフェーブル
    オーケストラのものです。 あんまり昔のことで、 いつまで経っても
    色褪せない名曲だと思います。 
アバター
2021/02/11 08:53
落ち着く曲ですねぇ。
寝る前はこういうの聞きたいです。
アバター
2021/02/11 07:42
さっそく聞いております(*^-^*)
ジェットストリームの動画ですね~
少し前の、懐かしい感じ~。アレンジに品格がありますよね。

私はお料理動画やかわいい動物動画を観ることが多くなりました。
アバター
2021/02/11 01:56
>>爺へ 早速お返事ありがとうございます。
    何度やってもやはり貼り付けできません。
    ただ欄外だとちゃんとURL貼り付けられるから 
    ちょっと考えます。 
アバター
2021/02/11 01:28
こんばんは^^
多分、一番上に出てるURL(鍵マーク)が左にある所から
コピーしないと変なのになるかも!

イージーリスニング、いいですね。
リラックスしますね(^_-)-☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.