Nicotto Town



盲ろう者には「触れる」が不可欠

今日の新聞に載ってましたが 文章その


まま 引用します。

新型コロナウィルスの流行は視覚と聴覚

の両方に障害のある

盲ろう者の暮らしにも影響を落としてい

る。 通訳、介助員のサポートを得てコ

ミュニケーションを取る際体に直接触れ

たり近づいたりしないとならないため接

触による感染リスクを

心配して外出を控える当事者も少なくな

いんだそうです。私には身近に盲ろう者

がいないため まったくの盲点でした。

よく医療関係者の感染が取り沙汰されて

ますが コロナウィルスでこんなところ

にも感染危機があるんですね。

本日251文字でした。



アバター
2021/02/07 22:28
深夜にある NNNドキュメント ですが 目を閉じる瞬間まで~老犬たちの最後の居場所~
録画しますーー。。
アバター
2021/02/05 00:17
sakinoさーん、本年も宜しくお願い致します。 よかったら最新日記へコメント下さいな~。。
アバター
2020/12/28 01:09
>>タニシたま 情熱大陸片づけしてて見逃してしまいました><
    なんか 面白そうな内容そうですね
アバター
2020/12/27 23:23
情熱大陸を見ていますー! ‘コロナの中、生まれて来てくれてありがとう‘
アバター
2020/12/26 01:23
>>タニシたま 24私も今みています。 なんか ヒヤヒヤですね。
    それにしてもコロナこの変化で 止まるんでしょうか?
    もっともっと 強毒化していきそうで、 怖いですね

アバター
2020/12/26 00:23
24 japan を見ていましたあ。
ただ今、ニュースで兵庫は初めて200人の感染者、70人以上の病院クラスタ発生ー!
これは大変な事なのだ~。 
日本人の変異ウイルス感染も5人でてもオリンピックは中止だな・・。
アバター
2020/12/25 02:37
>>タニシたま ごめんね 昨日になっちゃいました。
    昨日は もう30年近くなりますが クリスマスは ピアノの
    イベントとかなくなり、予定のないクリスマスを迎える事になり、
    予定のない クリスマスを過ごすことになり、 友人と淡路に
    海産物を食べにいきました。 お天気が曇り空から 雨模様で
    なんか盛り下がってしまいました。 丸ごとバナナって
    ケーキみたいなやつですよね おいしそうです。 ミカンは
    秋の運動会の頃にでる 酸っぱいミカンが大好きです。
アバター
2020/12/24 15:07
sakinoさーん、クリスマスなので昼食は まるごとバナナ&みかん だったのだー!
アバター
2020/12/13 01:03
>>タニシたま 私もそのニュース見ました。 なんで
    校長先生が覚せい剤なんて手を出すんでしょうね。
    普通子供に止めるべき立場なのにね なんか腹が立ちます。

アバター
2020/12/13 00:14
兵庫の小学校校長、覚せい剤で逮捕~! 
コロナで感染爆発中なのにどうなってんじゃーー?
アバター
2020/12/12 00:18
>>タニシたま 私もチャンネル合わせました。
    お知らせありがとうございます。 
アバター
2020/12/11 23:54
24 japan を見ていますー!
アバター
2020/12/10 23:07
>>タニシたま え~~~っ>< 窓越しから禁止方向ですか?
   いまもリモート面会なのに  オリンピックも極めて開催は
   怪しいですね だれが政権をとってもコロナ問題は収束は
   無理そうだし>< 私勝手いいますが 母との面会ができたら
   良いのですが・・・
アバター
2020/12/10 13:16
政府のGOTO推奨キャンペーンにより感染拡大爆発ー!
病院や福祉施設にける面会は窓越しから禁止方向へ。
sakinoさん、今はどうなってますか?
6月まで延長ーとしている事から感染は抑えられず
オリンピックは中止となるでしょう。
先が読めないこの政権は短命ですね・・。
アバター
2020/12/01 00:05
>>タニシたま ずっと電話してるんで ドキュメント見損なっています。
アバター
2020/11/30 01:01
NNNドキュメント を視聴しています。。
アバター
2020/11/28 01:01
>>タニシたま 今宵は今24JAPANを今も見ています。 
    私アメリカ版の24は見てないので しりませんが・・・
    タニシたん見られたんですか?
アバター
2020/11/28 00:48
ただ今、23:15~ 24Japan 視聴しましたよー!
sakinoさんは今宵、何をしてるんですか?
アバター
2020/11/20 23:13
>>タニシたま 折角教えて頂いたのに 24Japanを見ようと思ってて、
    また教えてくださいませ。 
アバター
2020/11/20 22:52
今宵のドキュメント72時間 ですが 「動物たちが眠る霊園で」~。。
その後は 24 なりー!
アバター
2020/11/16 01:37
>>タニシたま 折角教えていただいたのに お風呂のつもりで用意してしまったので
    少しだけ 見られました。 
アバター
2020/11/15 22:55
深夜にあるNNNドキュメント と FNSドキュメンタリー大賞 を録画しますー。
アバター
2020/11/10 03:32
>>タニシたま きっと知事Uターン禁止の所でしてしまったんでしょうが
    うっかりとか交通違反なんて最も気を付けないといけない地位の方ですが
    運が悪かったですね お気の毒に 
アバター
2020/11/10 03:29
>>タニシたま 知事のお車レクサスから センチュリーに@@
    恥ずかしながら 初耳でびっくりです。 こんなご時世に
    そりゃ批判殺到でしょうね 数年前あるパーティで神戸市長と
    兵庫県知事とご一緒したことがあります。 まあ私のことなんて
    ご記憶にもないでしょうが・・・
    それにしても 何処にも座りたくないですね




  
アバター
2020/11/10 02:01
兵庫県の知事、公用車が高級車レクサスから最高級の皇族使用センチュリーへ 批判殺到!
今回はマイカーで転回禁止道路を違反切符。。
運転するのも後席に座るのも恥さらしですよね・・。
アバター
2020/11/06 23:38
>>タニシたま 24時間営業のサンドイッチ店があるんですね@@ 
アバター
2020/11/06 22:44
本日のドキュメント72ですが 札幌のサンドィッチ店24時間営業なり~。。
アバター
2020/11/05 12:44
>>タニシたま 今日はことし一番の冷え込みみたいですね 寒いはずです。
アバター
2020/11/05 01:55
sakinoさん、この時間は寒いのだーー。。
アバター
2020/11/04 00:52
>>タニシたま おかいも~~ お疲れ様でした。
アバター
2020/11/04 00:43
おおー、ただ今なり~。sakinoさーん。。
アバター
2020/11/03 04:52
>>タニシたま 良い成果が出るといいですね 頑張ってくださいね。

アバター
2020/11/03 01:21
sakinoさん、本日も稼いで来ますよー!
アバター
2020/11/01 01:09
>>タニシたま ご健闘お祈りしてます。おやすみなさい
    
アバター
2020/11/01 01:04
sakinoさん、稼いで来ますのでお休みなさーい。。
アバター
2020/10/26 12:10
>>タニシたま そのドキュメント今月曜日の12時ですから
    見逃しています。 残念><

アバター
2020/10/26 01:05
NNNドキュメント 「幸せチンドン」 視聴中なり~。。
アバター
2020/10/24 02:33
>>タニシたま 今日はネット環境変えようとして 格闘してて、
   見逃しました。 (´・ω・`)
アバター
2020/10/23 22:46
ドキュメント72 放送中ですー!
アバター
2020/10/22 12:56
>>タニシたま 私もたった今御飯食べています。 昨日スーパーで
    買ったレトルトの参鶏湯 ミニクロアッサン チチヤスのヨーグルト
    リンゴジュースです。 私ね 牛乳が飲めないので チチヤスのヨーグルト
    しか食べられないんです。 昔牛乳屋さんで売ってた瓶の少し硬いヨーグルト
    だけしかたべられなくて いっぱい失敗してようやくチチヤスにたどり着きました。
アバター
2020/10/22 11:56
sakinoさん、これからご飯じゃーー。。
アバター
2020/10/19 00:06
>>タニシたま 今BACK STAGEチャンネル変えました。
    情熱大陸見逃してしまいました。 残念><

アバター
2020/10/18 23:47
今宵の情熱大陸はヘアメイクでした~。。 ただ今、BACK STAGEのやさいクレヨンですよー!
アバター
2020/10/12 00:35
>>タニシたま 情熱大陸見たかったのに 友人からの 電話で見逃して
    しまいました><

アバター
2020/10/11 23:18
情熱大陸が始まりますー! その後はBACK STAGEで~。。
アバター
2020/10/10 01:01
>>タニシたま 日本版24ですか? ちょっとわからないんですが・・・
    
アバター
2020/10/10 00:43
日本版24、見終えましたー!
アバター
2020/10/10 00:11
>>タニシたま デュエットシュークリーム? ググってみますね
    お取り寄せされたんですか? まあ名前の響きから言って美味しそうですね。
    私もブラックコーヒーでお供えしてた 三笠山を食べました。 ブラックコーヒー
    って甘いものに合いますよね (^_-)-☆

アバター
2020/10/09 22:36
本日の ドキュメント72ですが 「園芸専門店 花と緑と幸せと」サボテンもあり~。。
アバター
2020/10/09 14:24
ただ今、デュエットシュークリームを食べたのでブラックコーヒーで口直し~。
アバター
2020/10/06 14:06
>>タニシたま 私昔 まだバブルの頃サンローランのメイクアップアーティストが
    来日すると言われ ホテルのイベントに参加したことがありますが
    家に帰って私の顔をみるなり 母が自分でした方が 似合ってるって言われた
    んですが 久しぶりにメイクしてほしくなりました。 
アバター
2020/10/06 00:50
以前のBACK STAGEは コーセーの美容部員さんでした。
コロナウイルスで密な接客禁止、マスク使用の為にメイクのお手伝いが不可能との放映でした。
sakinoさん、視聴したのでしょうか?
アバター
2020/10/05 11:28
>>タニシたま 前向き不登校少し本当に前向きなんですね 残念ながら
    その番組は見逃してしまいましたが 少しずつでも 前向きに
    学校と対面できたら その方の人生も進むでしょうね    
アバター
2020/10/05 01:13
NNNドキュメント、「自宅ときどき学校 前向き不登校」 視聴しています。。
アバター
2020/10/05 00:03
>>タニシたま 今日は中華料理の人でしたよね 私「赤毛のアン」
    をみてしまいました。 美味しそうでしたか? 街の中華って
    人間味があって 美味しいですよね


アバター
2020/10/04 23:04
情熱大陸を見ていますー! 美味しそう~。。
アバター
2020/09/27 23:32
>>タニシたま 珍しく 情熱大陸間に合いました。 写真家のお話なんですね
    BACK STAGEは メイクのお話みたいですね 教えてくださってありがと     
   うございます。
アバター
2020/09/27 23:27
情熱大陸を見ていますー! その後はBACK STAGEで~。。
アバター
2020/09/26 00:50
>>タニシたま なんか タニシたまのコメント拝読したときには
    時すでに遅しで もう終わってました>< 折角教えてくださったのに
    ごめんなさい m(_ _"m)


アバター
2020/09/25 22:44
ドキュメント72ですが ‘楽器‘ 特集です~。。
アバター
2020/09/23 00:13
>>タニシたま さっき松田聖子の前だったんですね 疲れ果ててうたた寝して
    しまってました。 今日は 忙しくて お墓参りの買い物(花やお供え)と
    母のリモート面会と帰りにお墓参りとまた自分の買い物などです。


アバター
2020/09/22 22:17
プロフェショナルに徹子さんが出演していますー!
アバター
2020/09/16 00:49
>>タニシたま 明日ん? もう今日か~ 洗濯機の修理に人がきますが
    もう部品供給が終わってるようで 下手したら 出張費だけお支払いして
    新しい洗濯機買わないといけないかもです><
    セブンルール見るつもりでしたが なんかほかのことやってました><
    すみません 感想がいえません。 m(_ _"m)


アバター
2020/09/15 23:13
7ルールを見ていますー!
アバター
2020/09/15 01:00
>>タニシたま レディ・ボーデンとは高級アイスですね
    だいぶ涼しくなったんで 珍しく熱いコーヒーを飲みました。
    最近一人なんで 贅沢しなくなりました 
アバター
2020/09/15 00:34
食後の続きですが Lady Borden トリプルチョコレートバーを ガブッ。。
アバター
2020/09/12 00:16
>>タニシたま あわてて テレビをみてみましたが すでに終わってるようで
    見逃してしまいました。 折角教えてくださったのに ごめんなさい m(_ _"m)

アバター
2020/09/11 23:09
ドキュメント72 ですが「東京タクシードライバー」放映中なり~。。
アバター
2020/09/07 01:37
>>タニシたま 今慌てて 新聞みて チャンネルを変えようとしましたが
    その番組すでに終わってました><
アバター
2020/09/07 01:12
NNNドキュメント20 「失敗してもいいよ」 視聴しています。。
アバター
2020/09/07 00:02
>>タニシたま なんかせっかくお刺身コーナーに行かれたのに たしかに
    ほしい物がないのも残念ですね 食後は? 
アバター
2020/09/06 22:54
稼いで来たので帰りにお刺身コーナーへ。何も買わずに出て来ました~。 食後は
アバター
2020/09/01 00:39
>>タニシたま @@ 見たことありません アイスなんですね
    最近までガリガリ君食べたことなくて 名前はよーく知っていましたがね
    (⌒∇⌒)


アバター
2020/08/31 23:26
sakinoさん、下の文ですがリプトンティーのアイスを食べたんですよ~。
アバター
2020/08/31 22:37
>>タニシたま お紅茶は アールグレイのストレートが
   好きです。 ミルク飲めないんで(人生損していますよね)
   タピオカは好きですが タピオカの歯ざわり大好きです    
   赤ちゃんの頃哺乳瓶はのめませんでした>< だから 牛乳も
   ミルクもダメなんです。 
   
 
アバター
2020/08/31 01:14
sakinoさん、続きですが食後は リプトンティーアイスのタカピオミルクティー味を食べましたあ!
アバター
2020/08/30 01:46
>>タニシたま 今十六茶飲んでいます。 前に血液検査行ったときに水分が
    少ないので、 水分摂ってくださいと言われ お茶をチビチビ飲んでいます。
    コーラ長い事飲んでませんが 美味しそうですね ヨダレが・・・

アバター
2020/08/30 00:42
ペプシゼロ コーラをゴクゴク~。 sakinoさん、何か飲んでますか~?
アバター
2020/08/23 01:44
>>タニシたま @@100円とは@@ でもパイン味 気になります。
     
    
アバター
2020/08/23 01:38
パイン味、梨味もありますよー! ワンコインは¥100なり~。。
アバター
2020/08/23 01:22
>>タニシたま お刺身盛り合わせ 冷えた日本酒に羨ましいです。
    ワンコインもいいですね 私も昨日初めてガリガリ君食べました。
    なかなか 美味しいですね 教えてもらってありがとうございます。
    かなり前に梨味は食べたような??? 歳のせいか忘れっぽいような・・・
アバター
2020/08/23 01:04
お盆稼いだのでお刺身盛合わせを購入ー。お札価格が閉店間際だった為、ワンコインなり~。食後ですが
アバター
2020/08/19 00:29
>>タニシたま 「ブラックモンブラン」テレビで見ましたが
    おんなじもの見たのかしら? やっぱり箱買いでしたか 
    私は特に指定はなく ただ 市販のゼリーを凍らせたものを
    今も食べています。 結構カロリー気にせず食べられます。
    一度ガリガリ君を食べてみたいと思っています。 次に コンビニに
    行くときはぜひ購入したいと思っています。

アバター
2020/08/18 22:58
ガリガリ君は箱で購入したんですよーー。。
本日の7ルールですが 累計販売数10億本以上!九州で半世紀以上愛され続けるアイス「ブラックモンブラン」なり~。
アバター
2020/08/17 00:27
>>タニシたま ガリガリ君殆どたべたことなくて とにかく酸っぱい味が
    好きです。 7本もって 大人買いされたんですね 
アバター
2020/08/16 22:28
続きですがー 食後はガリガリ君メロンソーダ味、最後の7本目をガリガリ~。。
アバター
2020/08/15 00:32
>>タニシたま 今気づいたのでテレビの番組表みましたが
    残念ながら見逃してしまいました。 
アバター
2020/08/14 22:47
これからドキュメント72を見てますよー!
アバター
2020/08/12 22:22
>>タニシたま マグロ ボタンエビなんか美味しそうですね
    また調子がもどられたんですね お盆休みはお仕事ですか?

アバター
2020/08/12 22:18
3連休稼いだので 鮪、サーモン、ぶり、ボタンエビ お刺身盛合わせを食べました~! 食後は
アバター
2020/08/09 23:23
>>タニシたま ペット探偵ですか 気が付いたら半分過ぎていました。
    いつも知らせてくださってありがとうございます。 今日は お仕事でしたか?

アバター
2020/08/09 22:42
本日の情熱大陸ですが 「兵庫出身のペット探偵」です~。。
アバター
2020/08/07 00:17
>>タニシたま ガリガリ君 名前だけでも涼しそうですね
    1本飼っておかなくっちゃ (⌒∇⌒)

アバター
2020/08/06 23:43
ガリガリ君メロンソーダ味をガリガリしながら訪問中~。。
アバター
2020/08/06 12:20
>>タニシたま 私ご朝寝したので、 今朝食を食べました。 
    青いめのバナナと五御茶碗てんこ盛りのフルーツゼリーです。
    1時30までには家を出たいので 用意ができますかどうか
    タニシ多摩は何を召し上がったのですか?
アバター
2020/08/06 12:11
さーて、ご飯じゃーー。。sakinoさんは何を食べますか~?
アバター
2020/07/31 12:49
>>タニシたま  折角お仕事のご褒美探しにいったのに
    食べたくなるものがなかったんですね 食品コーナーは
    お腹空かしていかないといけませんね それか贅沢に慣れちゃったかしら? 
アバター
2020/07/31 00:44
sakinoさん、4連休稼いだのでお刺身コーナーへ。何も買わずに出て来ました~。。
アバター
2020/07/27 00:52
>>とんちゃんへ 一体何時になったら 安心して お出かけやイベントも
   もちろんまさかの盲ろう者の人も安心して介助やサポートが受けられるんで
   しょうね それか 安心して接触のできる方法が見つかると 医療関係者も
   安心して 医療に携われるでしょうしね ホント早くコロナの撃退法が
   見つかってほしいですよね 


アバター
2020/07/26 23:12
そういわれればそうですよね・・・
サポートとして必要な接触が危険と隣合わせだなんて・・・。

早く誰もが安心してお出掛けできて、サポートが必要な人が安心してサポートを受けれるようになってほしいです。早くコロナウイルス用の予防接種ができるといいなあ;;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.