Nicotto Town



認知症の人の痛みに気づいて


今日の新聞にこんなタイトルがあったん


で、 ご紹介させてください。

コミュニケーションが十分に取れない認

知症の人が何か訴えても気づくのが

難しいから体の痛みや辛さを訴えてもす

ぐに受診すべき状況にあってもわかりに

くい

認知症の人の危うい兆候に気づくにはど

うしたらよいのでしょうか?

『痛みに気づいてあげられるのは身近に

いる人、もっとも近くに近くにいる介護

看護の人にあなたはどう思います

か?』と尋ねます。

まず 呼びかけをすることだそうです。 

呼吸の様子も穏やかな息遣いなら痛みは

弱いですが はあはあ吐息をしたり頑張

って息をしていたら 痛いのかもしれま

せん。リラックスしているかどうかも目

安になりますから 拳を握る押しのける

ような動作をするときはとても痛いよう

です。 全身の筋肉のこわばり方にも着

目しないといけません。 病院に受診す

るときはいつ頃から どんな様子だった

かも時刻や様子をメモしておくのも大切

です。 本日は440文字でした。 久

しぶりに書いたらなんかまとまってなく

て ごめんなさい。

アバター
2023/07/08 10:43
いかがお過ごしですか。
お元気でいらっしゃってほしいです。
忙しくてニコタにINできなかったのよ、と明るく戻ってきてくださることを祈っています。
アバター
2023/01/05 20:57
明けましておめでとうございます。
アバター
2022/10/06 19:31
すっかり秋になりました。
どうしているかな?
アバター
2022/07/28 20:45
みいさん、いかがお過ごしですか?
毎日暑いですから、どうかご自愛くださいね。
アバター
2021/12/29 21:17
>>シンちゃんへ どこかに行かれるご予定でも また今頃中で
   外出もままなりませんが 私は今年病気が治るように心がけたいものです。
   こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。 
アバター
2021/12/29 15:17
こんにちは♫
シンシンは今日迄ですがこの1年ありがとうございましたm(_)m
来年も幸多き1年になるよう願ってます☆来年もよろしお願いいたします☆
アバター
2021/12/20 23:51
さゆきたんへ 丁寧なお返事ありがとうございます
何にも知りませんでした 今ご存知の通り入院中なんで書きたい事はスマホなんで打ちにくいですが
お嫁さんのご実家やってんね 明日は検査なんで絶賛絶食中でお腹空きました 明日の2時位までの我慢です
アバター
2021/12/20 07:33
お嫁さんの親が経営していた焼き肉屋「もくもく亭」をたむけんさんが田村名義に変更して、焼肉の店 『炭火焼肉たむら』として引き継がれました。
焼肉屋を引き継いだので仕入れルートはそのまま使っているから、経営の形態はすでに出来上がっていた。
しかし宮迫のは新たに始めたので、何もない
アバター
2021/12/08 23:39
とんちゃんへ 心のこもった温かいコメント嬉しく拝読致しました 私もいつかとんちゃんに会える日を楽しみに待ってます とんちゃんもお身体お大切にね
アバター
2021/12/08 17:12
年内に退院できると良いですね。
対処療法であったも危険度がうんと少なくなるのでしょう?
皆多かれ少なかれ何かの疾患を抱えていますよね。それが人間が長生きするようになった弊害なのかもしれませんが。でもでも、みいさんが安心して暮らせる状態になってくれたら私も嬉しいです。
ここで知り合ってもう何年も経ちましたよね~。いつか神戸に遊びに行くからね~。
アバター
2021/12/07 12:55
とんちゃんへ お見舞いコメントありがとうございます
 順調に行けば年内に退院出来るかもと言われましたが
 ステロイドは対処治療なんで元通りとは行かないようです
アバター
2021/12/07 12:09
おね~たま、いかがおすごしですか?良い子でいますか~( *´艸`)
アバター
2021/11/09 01:08
>>さゆきたんへ 確かに病院食ってまずいよね なんであんなん作るかな?
   っていうくらいで毎日ラインでぼやいていました。 
アバター
2021/11/09 00:21
病院のご飯がすごくマズイのだけど日曜の朝は特に酷い。
病院の給食は味がついてない
アバター
2021/11/01 22:22
>>シンちゃんへ まだ トリック OR トリートなんて 言ってないのに
    クリスマスプレゼントですか うれしいわ~| もう明日の検査のための
    食事制限と絶食が始まっています。 お茶もダメみたいです。 (´・ω・`)
    シンちゃんも早くのんびりしたお時間過ごせますように 
アバター
2021/11/01 15:08
お疲れにならないように!!
一足?二足?早いプレゼント~~~す☆
遅ればせながら ハッピーハロウィン☆
今週も宜しくお願いしますm(_)m素敵な1週間を^^
先週は衣類の入れ替えで家中大騒ぎ?も
っともシンシン部屋のを出すのだ大変だったんだけどww疲れた☆
アバター
2021/10/24 22:09
>>kensanたま おっしゃる通りです。 来月2日にPET検査があり、
    その結果次第の治療になるのです。 ひょっとしたらお薬だけで
    体にあうかもだし だから薬にするのかオペするのかも決まってなくて
    2日のPET検査の結果次第なんです。 心の中ではサルコイドーシスでは
    ないことを祈っています。 もしも黒ならお薬が合うかどうかもわからないし
    いずれにしても怖いです。 友人数人はコロナワクチンの副反応もしらべないと
    と何度もいわれますが なんか太ってるから 自分のせいのようにも
    思えるんですが・・・

アバター
2021/10/24 21:43
こんばんは(*^_^*)
「サルコイドーシス」このような病気の存在を初めて知りました。
「肉芽腫」と呼ばれているそうですね、サルコイドとはラテン語で「肉」の事だとか・・・
検査の結果「サルコイドーシス」ではなかったと言われる事を心から願っております。
無事 手術が成功し健康な体をgetされるよう祈ってます。
   (^.^)/~~~
  
アバター
2021/10/19 11:40
>>ヒオたんへ コメントありがとうございます。 
    そう 急に冷えましたよね  ご存知の通り私は11月9日に
    手術だそうです。 でもね その当日入院なんよ 翌日退院予定だし
    今ほかの人のコメントで気づいたんですが IHは漏電するみたいなので
    使えなくて 今我が家はオール電化やのに どうしたらいいんやろう??
    ますますペースメーカーのお世話にはなれません><


アバター
2021/10/19 00:37
こんばんは(*´-`*)ノ
朝晩冷え込んできて、うちの子供たちも鼻水出てきはじめてて、熱ださないかヒヤヒヤしてます。

入院や手術となりますといっそうの体調管理が大事になってきますね。無事のご帰還をお祈りしております。
アバター
2021/10/16 21:22
>>とんちゃんへ 浴びレーション治療って6割くらいしかうまくいかないんだそうです。
    しばらくじゃなくて 1泊2日です。 今コロナのPCR検査や事前の検査は
    入院する前にMRIやX線も2回に分けて事前に済ませるから 1泊2日ですみそうです。
    トンちゃんの優しいお言葉心にしみます。 ぜひとんちゃんのお気持ちに叶いますよう
    私自身も前向きに頑張ります。 でも今回の入院に際し腎臓が悪いこともわかりました。
    MRIを造影剤を使って検査しようとしたら事前の血液検査で腎臓の値が悪いから
    結局できませんでした 痛い思いして手首に針さしたのに(´・ω・`)
アバター
2021/10/16 20:45
みいさん、アビュレーション治療を受けられるのですね。これで心配がなくなります様に。
しばらく入院されるのでしょう?どうか焦らずにお過ごしくださいね。
みいさんのお体が良くなること、しっかりお祈りしています。
アバター
2021/10/12 22:24
kensanたま 私とってもケロイド体質で、 もう20年くらい前の腹腔鏡の種々痕が
    大きくなって 胃の上くらいにあります 今回入院した時は首からの点滴
    手術検査痕が右手いっぱいに広がり まるで虐待を受けたように痣が出ていて、
    医師もナースもびっくりするほど痕が残ります。 点滴一つ大事で 血管が
    見つからないんです。 自分でこの辺見てみてとナースに言うとそのあたりを
    探してみてはみては点滴針を刺してみるって感じなので、 入院はこりごりなんです。
    お母さま元気に長生きされてるんですね 羨ましいしぜひお母さまには100歳の
    声もそれ以上もお元気で過ごしてほしいですね ありがとうございます。


    
アバター
2021/10/12 20:34
今晩は(^_^)/
私の母がその手術を受けました、昔の事ですがね、、、
家庭医の医院で体調を崩しそのまま病院へ入院したったのかな、、、記憶があいまい<(_ _)>
一週間ほど入院したように覚えてます。
sakiさんの先生がおっしゃったように気持ち良く治りましたよ。
不整脈に悩まされていたのがウソのように治り90過ぎたのまだ生きてます。
大丈夫ですよ、不安でしょうがガンバって‼

アバター
2021/10/11 23:08
>>とんちゃんへ とんでもない 私のことを考えて心優しい応援コメントくださって
     とてもうれしいです。 ホルター心電図を24時間つけてそのうち7%以上
     不整脈があったらしいのです。 それで今通ってた病院から もっと大きな
     市民病院なんですがね 少し難しいペースメーカーや心臓手術ができるところを
     紹介状書いていただいて15日に行く予約を入れてもらって 変な言い方ですが
     大丈夫だから と元の病院に返されたらうれしいなって思っています。
     元の病院の先生がおっしゃるには 心臓の不整脈を落ち着かせるところを
     焼くんだそうです。 でも人によったらそのオペ何度か繰り返す人もいるし
     気持ちよく治るひともいるしだから治る方に入りたいと思っています。
     ありがとうございます。 本当にいる人みたいな感じです。
アバター
2021/10/11 22:48
みいさん、大きな病院で再度調べなければならないのですか?
不安もあるでしょうが、でも、しっかり眠ってしっかり食べて、体力を落とさないでくださいね。
楽しいこと、それも笑える面白いことを見たり聞いたりして、免疫力をあげてね。
お大事になさってね。近くに行かれないから言葉だけになっちゃってごめんなさいね。
アバター
2021/10/08 17:26
>>シンちゃんへ コメントありがとうございます。
   そう 昨日地震大変でしたね 私が思ったよりも電車の断線など
   気が付かないだけで、ほかに被害が出てるところもあると思うと
   動くのも怖いですね それにしても2時間って大変でしたね
   明日から土日お休みですから 昨夜からのすトレスとお疲れ
   ゆっくりお過ごしくださいね  コメントありがとうございます。

アバター
2021/10/08 15:26
こんにちは☆、
地震で電車が止まって勤務先まで2時間。今日の仕事もうアカン><
お友達の所で日本は地震源の上に畳を敷いているみたいって書いた。
途端に、シンシン勤務先付近が震源の地震が@@><余震に気を付けて下さいね♫
素敵な華金とウィークエンドになりますように☆

アバター
2021/10/05 00:49
>>こーじたま ご丁寧にお礼のコメントですね
    お見舞いのお言葉ありがとうございます。
    なるようになりますかねえ??(⌒∇⌒)
アバター
2021/10/04 09:01
ブログコメントありがとうございます。
手術をされるとの事、お大事になさってください。
アバター
2021/09/21 23:46
>>シンちゃんへ あれ?? ニコ店何を出してたかなあ?
     今日は中秋の名月だったんですね 書いたら外に出てみましょう
     モスはお月見バーガーあるんですか? 長いことモス行ってないような
     気がします。 
アバター
2021/09/21 14:41
ご馳走様でした☆名月や名月や美味しいお団子むしゃむ~しゃ♫
今日は綺麗なお月様観られそうかな?シン夕食はモスかも?ww
アバター
2021/09/18 20:45
>>kensanたま こちらこそご無沙汰しております。 今度の週末に
    心電図を付け24時間過ごしてその波形を見てペースメーカーを入れるか
    どうかが決まります。 ただ私の知る範囲ではペースメーカーは電池式なので
    数年に一度電池交換をしないといけなくて私今回の入院手術で右手を
    虐待されたように そのほとんどが痣になってしまったので、 怖いんです。
    モーツアルトいいですね 透明感があって 無駄が一切なくて やっぱり
    天才なんですね 天才が紡ぎ出すメロディは何もそぎ落とすこともなく
    気持ちいいです。 ステキなお時間を過ごされてたんですね (^_-)-☆

アバター
2021/09/18 19:40
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

プチ オヒサです(^-^;
お体の具合はいかがですか?

YouTubeでモーツァルトを聞きながらです、、
聞き覚えのある曲ばかりだけど曲名が分からない(T_T)
  (^.^)/~~~
アバター
2021/09/12 22:25
>>爺へ ホント細やかな応援してくれて 一生頼りになる友人です。
    ありがとうございます。 二コタには爺がいるし 私は 友人には
    恵まれてると思います。 あとは ペースメーカー入れなくて済むように
    検査の結果が良いといいのですが・・・・

アバター
2021/09/12 14:17
こんにちは。
素敵なお友達、一生頼りになりますね^^

そんな優しい方だからピアノも素敵なんでしょうね。
sakiちゃんも焦らずゆっくりとして下さいね☆
アバター
2021/09/11 23:58
>>爺へ そうその通り ミルツさん 私が退院して間なしにレトルトとか
    お湯を入れて食べるだけの食品とか送ってきてくださったり、 退院後
    初めて病院に行くときも車で迎えに来てくれたりとか長丁場だったんだけど
    途中でランチに行ってまた 病院に戻ったり 最後お薬の所まで待っていてくださって
    とても丁寧な対応をして下さる人で、 同じく ピアノも正確で優しい方です。
アバター
2021/09/11 23:56
>>爺へ そうその通り ミルツさん 私が退院して間なしにレトルトとか
    お湯を入れて食べるだけの食品とか送ってきてくださったり、 退院後
    初めて病院に行くときも車で迎えに来てくれたりとか「長丁場だったんだけど
    途中でランチに行ってまた 病院に戻ったり 最後お薬の所まで待っていてくださって
    とても丁寧な対応をして下さる人で、 同じく ピアノも正確で優しい方です。
     
アバター
2021/09/11 23:23
こんばんは^^
ミツルさんってもしかして「クラシック・カフェ」の方かな~。
アバター
2021/09/09 00:25
>>爺へ そうです もう今日かな? 木曜日退院して初めての通院日
    友人にあまりに申し訳ないから ラインで待つから いいよって
    送りましたが 明日約束の時間に行きます。 って病院は待つのは
    どこでもだから 気にしないでってうれしいお返事でした。 
    友人ってあのミルツさん 丁寧なピアノを弾く人です。
     ありがとうございます。 



        
アバター
2021/09/08 23:56
こんばんは。
明日は通院の日なんですね。
お友達の優しい気持ちに甘えて下さいね^^
元気になったらお返し出来るし。

お大事にね☆
アバター
2021/09/08 21:33
>>とんちゃんへ お友達と協定を結んでいて っていう点は非常に心強い
    ものですね 私もとんちゃんの近くにいたら絶対に応援にいくのに
    車は私が大丈夫です。 人間何か得意なものがあるしね ちなみに
    私は食べ物が余ったら 全部食べてあげられるしね そう困ったときは
    助け合うってことでしょう 

アバター
2021/09/08 20:38
お友達がいいですね、やっぱり。
それにお友達から頼られると嬉しいものですよ。
私は子供のいないお友達と協定を結んでいて、入院や何かの際には
お互い助け合うことにしています。

みいさんの近くに住んでいたら絶対にお助けにいくのに;;
車の運転が超苦手な私ですけれど。
アバター
2021/09/08 18:52
>>とんちゃんへ 優しいコメントありがとうございました。 ご存知の通り
    私は4姉妹で次女は明石に 3女は車で5分少しですが 次女は非常にお金に
    細かくて食事に行こうと言っても少しでも安いところに行くし 4女も
    アメリカにいて夫婦仲もよくないから 私は頻繁にラインしたりしますが
    ギガが高くつくからと連絡もしません 3女は近いのに 家から実家まで
    3時間かかるとか言って 言い訳ばかりです。SOSは知人の方が良さそうな気が
    します。 最悪はj救急車かな? 明日も退院して初めての通院ですが
    友人が迎えに行ってあげるって言ってくれて すごいうれしかったです。もう一つ
    うれしかったのは 幼なじみが誕生日の日にデコレーションケーキを焼いてくれた
    ことで 残念ながら 入院中だったのでラインの写真だけでしたが 気持ちが
    とっても嬉しかったです。 

     
アバター
2021/09/08 14:19
みいさん、今お宅ではおひとりでしたっけ?大丈夫かな・・・
ちゃんと周りにSOSしてね。
アバター
2021/09/07 22:32
>>kensanたま 確かにすぐには体調は戻りそうもありませんが 
    明後日友人が迎えに来てくれて病院藻一緒に連れて行ってくれるらしいです。
    とてもうれしいです。 落札したCD早く届いてよかったですね ベニー・グッドマン
    名前だけは良く知ってますが 私もう少し後のグレンミラーの映画見て結構ボロボロ
    泣いてしまいました。 ムーンライトセレナーデ ステキな曲です。

アバター
2021/09/07 21:23
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

体調はいかがですか?「一日二日でそんなに変わらないだろう」って、、ですね(^-^;

CDは落札後数日で届きました、毎日聴いています(^^)v
知らない曲がほとんどの中で「Sing・Sing・Sing」が入ってました。
「Sing・Sing・Sing」と、きたらベニーグッドマン楽団ですね。
「ベニーグッドマン物語」だったかな、DVDがどっかにあるな、大好きな楽団です。  
   (*ゝ,●・*)ノ^【☆sweet dream!!☆】 (^.^)/~~~


アバター
2021/09/07 01:06
>>kensanたま ご機嫌伺いありがとうございます。
    ヤフオクで落札されたってお好きなジャンルのものですね
    でも100円なら 新品が欲しかったような・・・・でも
    落札おめでとうございます。 商品到着楽しみですね。 (⌒∇⌒)

アバター
2021/09/06 22:08
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

本日のご機嫌伺いです(^O^)
「自分の出来ない事をされてる人をうらやましく思う」その通りですね。
音楽に限らず全てに・・・

とあるシリーズものの最新版のダンスCDをヤフオクで落札しました。
あと100円をプラスすれば新しいCDを買える落札価格で(T_T)
「負けてなるものか」と熱くなってしまうkensanです(^-^;
    (^.^)/~~~
アバター
2021/09/05 23:21
>>kensanたま こんばんは 空いてるところもですが 使い勝手の良いところに
    ご記入くださいませ。 以前ニコともさんに伝言板みたいに しようと思って
    作ったら 書き込みが出来なくなり、 そんな箇所が3~4回続いてから
    伝言板は用意しなくなりました。楽器を演奏される方ってどれだけ そのメロディを
    好きなのかと思っています。 なんでもそうですよ 自分のできないことをされてる
    人をうらやましく思うのは ね (^_-)-☆

アバター
2021/09/05 21:11
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

本日のご機嫌伺いです、、空いてるところを探してここにやって来ました(^-^;

少しずつ楽になってるとの事、良かったです。
一気に治癒はしないでしょうが時間が治してくれますよ、気長にガンバって下さい。

今夜 少しだけでしたが青森県 弘前市からの「街角ピアノ」を見ました。
ピアノに限らず、楽器を演奏できるっていいなと思いましたよ。
  (^.^)/~~~ 
アバター
2021/07/13 23:20
>>rinyaponたま コメントありがとうございます。
    身近にいる人が上手くサポートしてあげられたら いいのにって
    思います。 やっぱり介護する人に気持ちを寄り添ってあげられたら
    いい方向に向くと思うんですがね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


    
アバター
2021/07/13 19:39
この薬が承認されると
1年に600万円かかるとか・・(前のコメントの方の新薬 USAと共同開発とか)
高額医療制度の制限があって、保険適用になると
実際の患者さん負担はそれほどではないかもですけど

運動をしてるわけじゃないのに
はぁはぁと息をしなくてはならないなんて
本当に苦しいでしょうね・・
身近にいる人が気づいてあげなければ他に解消のしようがありません。

費用の負担がなくて
苦痛も後遺症もない新薬を切に望みます~


アバター
2021/06/13 22:04
>>さゆきたんへ 痛み止めアメリカにいる末妹は脳動脈瘤の後遺症で、
    頭痛から縁が切れないようで、 そのせいかいろいろな鎮痛剤を
    服用しているようです。 ただ関節痛の痛み止めがボケ進行を
    抑えるというのは初めて聴きました。 ホント早く認知症の予防薬や
    進行を抑えるお薬開発されないかなあって思っています。 
アバター
2021/06/13 21:54
アルツハイマーの進行を抑える薬をエーザイが開発したという報道の直後、副作用があると専門家が反論した。
米国では関節痛を抑えるために痛み止めを服用する人が多いが、痛み止めの薬がボケ進行を抑えるという話があった。
なかなか良い治療薬が出てこない
アバター
2021/04/28 13:53
>>kensanたま ご自分のことができるのなら 認知症無いに等しいじゃないですか
    いつか自分たちも認知症の予感だって無きにしも非ずです。 もちろん私も
    大きな脳の病気してる人はその危険性も上がるとのことです。 きっと神様が
    kensanにとっていい方向にすすむように 導いてくださるでしょう コメント
    ありがとうございました。
アバター
2021/04/28 12:21
ありがとうございます。今のところ 自分の事は出来るので助かってます。
記憶力が落ちてるけど体そのものは至って健康、私等の方が参るかも・・・
冗談半分本気半分の心境です。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/04/27 18:00
>>kensanさま ご両親さま 認知症が進むことなくすごせればいいですね
    私の母も軽度ですが 認知症です。 どうにかここママ過ごせればよいのですが
    人間ピカピカで死ぬことなんてできないし 歳をとればいろいろ老化してきますしね

お名前間違いに気づいてコピペで順番が後先になってごめんなさい m(_ _"m)
アバター
2021/04/27 16:53
>>シンちゃんへ なんかアッという間にGWですね 今手洗いマスクを慣行している
    せいかインフルや風邪の罹患率が低いようですね 8連休ですか私なんか事故が
    あると会社に行かないとそのためにも皆さんの無事故心より願っています。
    たまには寝だめの日を作ってもよいかと思いますがね (^_-)-☆
    どうぞお身体には気を付けてくださいね

アバター
2021/04/27 14:59
ごちなり☆気候の変化に留意して 
またコロナや風邪に気を付けて下さいね!!素敵なGWになりますように☆
金曜日に有休取れば8連休だったんだけど、
結局家で寝ちゃうので出ることにしましたww他の日寝るけど><
アバター
2021/04/27 12:13
(^o^)丿
高齢の親が認知症を患っています。で、寄らせてもらいました<(_ _)>
まだ軽度なので助かってますが・・・
 (^.^)/~~~
アバター
2021/04/27 02:03
>>゚*✿ルナ✿*゚ たんへ ちょっと変な人だなんて 思慮深い方だと感じます。
     若い方が病院スタッフなんですね でも年配の先生も安心でしょうが
     今は医療は進んでるから ルナたんみたいに病状日誌つけられると安心感
     が増しますね 人間観察って大切なことだと思いますよ~~
     あと口腔衛生ですね 歯周病菌が心筋梗塞を起こすとか聞いたことあります。
     でもルナたんに改めて言われたらハッと思い起すこともあります。 
     ルナ師匠これからも いろいろご教授くださいませ。

アバター
2021/04/27 00:48
sakinoしゃん

お医者様も看護師さんも介護士さんも お若い方ばかりですけれど(⌒-⌒)ニコニコ

自分のときに始めたのですぅ 日記は
入院していた時に 声に出せない状態のときにみてもらうようにと お隣に入っていた方が。。
その方は 独身で高齢 そうしておくと 後々何か気づいてくれる人がいるはずだからと^^

些細な事を書いておくのがいいんだそうです
若い人には なかなかわかってもらえないことも いずれ年数がたつと その人にもわかるものだと 亡き祖母も言っておりました
だからでしょうか。。人を観察してしまうw ちょっと変な人に育ちました(⌒▽⌒)アハハ!

コロナは怖いものですが 今まで通りの 手洗い うがい マスクをしていれば 先ずは一年すぎました
後は 口腔衛生に気をつけてくださいね? 歯周病菌は 高齢者さんだけでなく 若い方でも 心臓や脳に悪影響がでるようです
アバター
2021/04/26 02:35
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ こちらこそご無沙汰ちゃんです。 高齢の人は環境がかわったり
    (入院生活とか手術したり)今痛み止めもよくなってるから 手術を受けたとか
     若い人でもわからなくなってるようです。 とにかく相手をよく見てあげないと
     見落としたりしてしまうこともあるようです。 日記をつけられてるって お母さま
     幸せですね 何か起こった時 いつだったのかとかわかるし 良いことだと
     思います。
     ゚*✿ルナ✿*゚たんみたいな 患者家族がいて 周りの先生や看護師さんも
     心強いと思いますよ お母さまも ルナたんもどうぞお体お大切にね 
     私のことまで心配してくださってとてもうれしいです。 
アバター
2021/04/25 23:59
お久しぶりですぅ
認知症だけでなく 高齢になってくるとどうしても口に出せないことが多いようです

母も今回の入院では なかなか思いが伝わらず 一時期病院内で意識混濁になってしまったようです
ご家族がいたとしても よく観察をしてみていないと なかなか判断が

なんにせよ 人はつながりがなくては生きていけないのだなぁと いつも思います

寝ているときの呼吸の仕方や 瞬きの回数が増えたとか 水の飲み方とか などなど
sakinoしゃん ご無理なさらないようにねぇ~
私も 最近は日記をつけて 同じような動作や しぐさ、など 書き留めています
それが 看護師さんや先生には よいことだと まぁ すべてではないですがw
それも病状日誌にはりつけてくださっています
アバター
2021/04/25 23:55
>>ミュ☆ミュたんへ 認知症ってわからないくらい複雑な症状があるでしょうが
    その一端かもしれませんが 治療が受けられたら 介護する側も
    心に余裕を持たないといけませんね 私へのお心遣いありがとうございます。
    ミュ☆ミュたんも お身体どうぞお大切にね (⌒∇⌒)

アバター
2021/04/25 23:38
認知症の度合いによっても違うのでしょうけれど
自分で痛みや異常を訴える力がないけれど
痛みや不快感はあるのでしょう。
介護する側に余裕がないと、細かい変化に気付かないかもしれません。
大変そうです。
sakinoさんのお体も心配です。
アバター
2021/04/25 23:24
>>とんちゃんへ 勉強になりますだなんて 私こそいつもありがとうございます。
    母も今はネットでパソコンの画面しか わからないから 日常の表情や
    あんまりわかりませんが 骨粗鬆症もあるから 圧迫骨折やいつの間にか骨折も
    可能性おおありだから 明日面会の日だから 少し表情気にしてみますね


>>爺へ そうひっさしぶりに日記かきました。 今超高齢者社会になってきたから 
    なんか他人事じゃなくて 爺なんかまだまだ先の話ですよ もし私が 認知症に
    なってたら爺が助けてね なんて人任せです。 よろしくお願いいたします。



アバター
2021/04/25 22:55
お久しぶりの日記ですね^^
介護する側も慣れてないと難しいですよね。
私は最近、自分の時はどうなんるんだろ?って過ります。
sakiちゃんお願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2021/04/25 22:48
ちょっとでもいつもと違うと感じたら異変が起きているかもと考えてもいいのかもしれませんね。
言葉に表せないけれど、ということを「気のせい」で終わらせないこと。
勉強になります!ありがとうです(*^-^*)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.