Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第三十六課~文法編


今回もまた(×35)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよー。
まずは前回の補助問題の答えから参りますね。

卧室 の答えは、4.寝室 でしたー。

ボケてくれた人ありがとー。

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりましょーい。

今回は文法編です。
文章が長くなってきたので、そろそろちょっと文法説明がいるかなーと。
問題を見て、下の表から番号を選んで回答してください。
満点の方には前回の通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.他在不在饭店?
2.你喝不喝茶?
3.她学习法语,他也学习法语
4.他们都学习法语
5.我很好,他也很好
6.我们都很好
7.你去图书馆还书吗?
8.我去朋友家还书
9.他们都不是旅客
10.他们去中国学习汉语

番号表

1.彼らは旅行者ではありません
2.彼らはフランス語を学びます
3.彼らは中国に行き中国語を勉強します
4.彼はホテルにいますか
5.友達の家に本を返しに行きます
6.お茶を飲みますか?
7.私は元気です、彼も元気です
8.図書館へ本を返しに行くの?
9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します
10.わたしたちは元気です


回答期限は月曜の夜10時までです。(月曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の小さい人:

朝からどこから出したかわからないルーズリーフが散乱。
怒られまくりでたいへん。
散歩に行こうかと思ったら沈没。
うまくいかない。
いろいろ音楽をかける。
ノリのいい音楽だと身体をゆらゆら。
あきてきて暗い部屋に隠れ始めたので、扉を閉めたらびええええ~。
夕飯の後また沈没。
そのまま起きないので今日はお風呂なしー(表出てないし
夜中に起きたら入れる予定です。


今日のドレス:

カクテルドレス(ノーチェ) 赤

実際に結婚式のお色直しで着たのと似たようなドレス♪

アバター
2010/05/31 06:18
1.他在不在饭店?      4.彼はホテルにいますか
2.你喝不喝茶?       6.お茶を飲みますか?
3.她学习法语,他也学习法语 9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します
4.他们都学习法语      2.彼らはフランス語を学びます
5.我很好,他也很好      7.私は元気です、彼も元気です
6.我们都很好        10.わたしたちは元気です
7.你去图书馆还书吗?    8.図書館へ本を返しに行くの?
8.我去朋友家还书      5.友達の家に本を返しに行きます
9.他们都不是旅客      1.彼らは旅行者ではありません
10.他们去中国学习汉语   3.彼らは中国に行き中国語を勉強します

ふー、忘れるところだった
アバター
2010/05/30 13:28


1.他在不在饭店? 4.彼はホテルにいますか

2.你喝不喝茶? 6.お茶を飲みますか?

3.她学习法语,他也学习法语 9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します

4.他们都学习法语 2.彼らはフランス語を学びます

5.我很好,他也很好 7.私は元気です、彼も元気です

6.我们都很好 10.わたしたちは元気です

7.你去图书馆还书吗? 8.図書館へ本を返しに行くの?

8.我去朋友家还书 5.友達の家に本を返しに行きます

9.他们都不是旅客 1.彼らは旅行者ではありません

10.他们去中国学习汉语 3.彼らは中国に行き中国語を勉強します

なんとなく組み合わせてみた
同じ意味の単語が他の文に使われていると類推しやすいなぁ
アバター
2010/05/29 21:23
1.他在不在饭店?        4.彼はホテルにいますか
2.你喝不喝茶?          6.お茶を飲みますか?
3.她学习法语,他也学习法语  9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します
4.他们都学习法语      2.彼らはフランス語を学びます
5.我很好,他也很好     7.私は元気です、彼も元気です
6.我们都很好        10.わたしたちは元気です
7.你去图书馆还书吗?    8.図書館へ本を返しに行くの?
8.我去朋友家还书      5.友達の家に本を返しに行きます
9.他们都不是旅客     1.彼らは旅行者ではありません
10.他们去中国学习汉语   3.彼らは中国に行き中国語を勉強します

やっぱり文法は調べるにも時間がかかる・・・w
アバター
2010/05/29 17:18
1.他在不在饭店?     4.彼はホテルにいますか
2.你喝不喝茶?      6.お茶を飲みますか?
3.她学习法语,他也学习法语 9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します
4.他们都学习法语     2.彼らはフランス語を学びます
5.我很好,他也很好     7.私は元気です、彼も元気です
6.我们都很好       10.わたしたちは元気です
7.你去图书馆还书吗?   8.図書館へ本を返しに行くの?
8.我去朋友家还书     5.友達の家に本を返しに行きます
9.他们都不是旅客     1.彼らは旅行者ではありません
10.他们去中国学习汉语  3.彼らは中国に行き中国語を勉強します

 あぶなく忘れるとこでした アセアセ ^_^;
アバター
2010/05/29 12:43
1.他在不在饭店? 4.彼はホテルにいますか
2.你喝不喝茶? 6.お茶を飲みますか?
3.她学习法语,他也学习法语 9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します
4.他们都学习法语 2.彼らはフランス語を学びます
5.我很好,他也很好 7.私は元気です、彼も元気です
6.我们都很好 10.わたしたちは元気です
7.你去图书馆还书吗? 8.図書館へ本を返しに行くの?
8.我去朋友家还书 5.友達の家に本を返しに行きます
9.他们都不是旅客 1.彼らは旅行者ではありません
10.他们去中国学习汉语 3.彼らは中国に行き中国語を勉強します

小さい人
眠かったのかな?
もしかしてお天気 雨?

和哉 赤 好きだったね☆
水色のドレスも素敵でしたよ☆

アバター
2010/05/29 01:14
和哉!
結婚式、色々お色直ししたり、派手に演出したのかな~!

お嫁さん・いーなぁ・・・欲しいなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.