Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第三十六課~満点者発表!


正解&解説もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.他在不在饭店?        4.彼はホテルにいますか
2.你喝不喝茶?          6.お茶を飲みますか?
3.她学习法语,他也学习法语  9.彼女はフランス語を勉強しますし、彼もフランス語を勉強します
4.他们都学习法语        2.彼らはフランス語を学びます
5.我很好,他也很好        7.私は元気です、彼も元気です
6.我们都很好           10.わたしたちは元気です
7.你去图书馆还书吗?      8.図書館へ本を返しに行くの?
8.我去朋友家还书        5.友達の家に本を返しに行きます
9.他们都不是旅客        1.彼らは旅行者ではありません
10.他们去中国学习汉语    3.彼らは中国に行き中国語を勉強します

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説

まずは単語の意味から。
饭店:ホテル 法语:フランス語 图书馆:図書館 还:返す 旅客:旅行者

今回は27課でも紹介しました反復疑問文を出しました。1と2がそうですね。
3と4、5と6は同じことを言っています。
4,6,9では副詞”都”を使用しています。意味は「みんな、みな」です。
この副詞は必ず主語の後ろ、述語である動詞、または形容詞の前に置くことが決まっています。
7,8,10は連動文と言います。
一つの主語に対し、いくつかの動詞が連用される場合の文を連動文と言います。連用される動詞構造の順序は決まっていて、勝手に動かすことはできません。
言ってることは難しいですが日本語でいえば、
~をして~をする、という形です。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

孩子

1.子供 2.孫 3.従兄弟 5.馬子

答えは第三十七課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 1
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のチェロケース 1
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊のオーボエ 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 3
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

1 ハーモニカ
1 ギターケース
1 ロッキンラバーソール(ladies)

リストの有効期限は来週火曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

今朝から出しちゃいけない物を引きだして小さい人怒られまくり。
怒る方も疲れます。。。
でも不貞寝して起きたら、ダッコされていないといけないらしい。
電話が鳴ったから下ろそうとしたら泣きそうになった。
はいはい、ダッコしてるよー。
夕飯に納豆とホウレンソウ、おかかをごはんに混ぜて出したらとんでもない勢いで食べた。
ホント納豆好きだねー。
しばらく遊んでいたけど眠くなったらしい。
ダッコ。
眠いとダッコなのね。
お風呂場に、全身シャンプーの空ボトルを蓋付で置いています。
ボトルにお風呂のお湯を入れて、洗い場へじゃばー。
お湯を入れて、じゃばー。
何が楽しいのかよくわからないけど、水が流れていくのが楽しいのかな。
見ていてとても面白いです。


今日の格好:

ドレスに飽きまして(ぉぃ
昨夜Pのカシュクールベルト付ワンピの話を友人としてたり。
なーんか買ったはいいけどおばちゃんぽくて使えないというので、
がんばってコーデしてみました(笑)
一応おばちゃんぽくないよね?(笑)

アバター
2010/06/02 06:47
1番の子ども?
一人っ子政策のときに見た記憶が・・・
アバター
2010/06/01 17:10
まずは補助問題・・・う~ん わからん
4がないので 4!!

水遊び 好きよね☆
夏は特に気持ちいいし!

アバター
2010/06/01 00:50
和哉!
歳相応?!
いえいえ・充分若いですよ~

抱っこされてた頃に戻りたいww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.