Nicotto Town


楽屋裏のつぶやき


新三河物語 ばーい 宮城谷

もうず~っと前に買ってあった、宮城谷昌光さんの「新三河物語」を読み始めました。
買ったのは、確か10月とかだったんですけどねえ~。
上中下、3冊とも読まずに封印してあったのを、持ち出してきたのです。

いや。神野さんに付け火された今野敏さんブームが終焉を迎えたので。
――正確に言うならば、マイブームは未だに続いているんですが、読むものがなくなった(爆)
最近買った、篠田真由美さんも読んじゃったし。
ようするに。文庫→新書→ハードカバーの順で読んでるわけですね。
それでなくても、この秋頃からは、子供の発達関係の専門書を読み漁っていたので、それほど時間がなかったのも確かなのですが。

まだ、冒頭しか読んでませんが、すごい楽しみ♥
「風は山河より」もすごい好きだったのでvv
それの続き感覚で読めるので~~~。
新聞にも連載されてたんだけど、まどろっこしくってさあ。


宮城谷作品は、中国の歴史小説が多いですが、多分日本の時代小説のほうが、読みなれない人には向いてるかもしれません。
中国史のほうは、小難しい(T_T)
ある程度、中国史の流れとか地名が頭の中に入ってないと、わかんないんですよねえ~。
いや。時代小説なんて、何でもそうかもしれないんだけど。
今「三国志」を出してらっしゃるんですが、宮城谷ファンでも、難解だという噂ですし。
と言う私も、5巻あたりで、挫折した……。
つーか、全部書きあがってから、一気に読まないと、無理!
難しすぎ!
それでなくても、「三国志」だっていうのに、「三国」の時代に入る物凄く前から話が始まってるしさ。
だから、三国志は、全部出版されたら1巻から読むつもりv

出版されてるものは、三国志と新三河~以外全部読んでるけど。
私は、「奇貨居くべし」とか「楽毅」とか「太公望」が好きv というか、正確に言うなら、全部好きだけどvv

アバター
2009/02/12 21:58
>ぼっくーさん
時間がないと、そして、気力がないと小説は読めませんよね。
読み出せば、読まずには居られないって感じなんですが(笑)

普段読まれない方に、宮城谷作品の、それも中国史のほうは進めません。
多分、1P目に挫折します。
これを、我慢して読んで、1/3くらい読めたら、後は、勢いで読めると思いますが(笑)
風~は面白かったですよ~。
時代的には、家康のお祖父さんのところくらいからv
武田の攻めを凌ぐところあたりが、面白い!
そして、難しいところは読み飛ばし~~~~(←オイ!)
アバター
2009/02/12 11:56
なかなか小説が読めないです^^;

仕事に関係する本ですら、なかなか読めずにいるので
なおさらかもわかりませんが…

きっと読み始めると、はまってしまうんでしょうねぇww
でも、もし読むとしても、まずは日本ものからかなぁ(・・;)
アバター
2009/02/12 10:51
>神野さん
篠田さん。実は、私も眠り気味だった。
前ほどの勢いが、自分の中にないのです。
そして、今回の話も、これで終わりかよ!って感じだった。
あのシリーズ、あと1冊らしいんで、終わってからの方がいいかもよ~~~。

歴史小説はね^^。
難しいよね。私も最初、うげっ!と思った。
でも、宮城谷の世界にはまってしまったと言うか。
時代背景じゃなくて、人間が描かれてるって感じなのですよ。
だから興味深いvv
アバター
2009/02/12 10:27
>もっこさん
うん。私は好きですv
「風~」のときなんか、新八郎~~(T_T) って叫んだ。←好きだったのに、死んじゃったのです(号泣)
宮城谷さんの三国志は、読み始めたとき「はあ? 三国志?」って言いました。
ちょっと、毛色が違うと思います。
アバター
2009/02/12 09:27
篠田さん・・・。もう5冊くらい探偵が眠ったままだ・・・。
ヤバイと思いつつ、全くなんも読んでないなー・・・。
だからか。色々と書けないのは!(笑)
歴史小説は苦手な分野かにゃ・・・(^_^;)
アバター
2009/02/12 09:04
ほうほう~おもろそうだねー
5年位ぶりに文庫でもこうてみるかのう
三国志すき水滸伝さいごが不完全燃焼に



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.