Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第四十課~国名編3


祝! 四十課達成!
これもご参加いただける皆様のおかげです。
これからもよろしくお願いします♪

さて、今回もまた(×39)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよー。
まずは前回の補助問題の答えから参りますねーん。

老公 の答えは、 1.夫 でしたー。

老婆(妻)と合わせて使います。字で老婆と書かれるとちょっとむっとしますね(笑)

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりましょー。

今回は国名編3です。
第2課(9/18)の国名編、第8課(10/29)の国名編2と合わせてご覧ください。
今回はサッカーにちなんでアフリカ大陸からの国名をお届けします。
問題を見て、下の表から番号を選んで回答してください。
満点の方には前回の通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.莱索托
2.南非
3.博茨瓦纳
4.津巴布韦
5.纳米比亚
6.马达加斯加
7.毛里求斯
8.塞舌尔
9.埃及
10.肯尼亚

番号表

1.ジンバブエ
2.ナミビア
3.エジプト
4.ボツワナ
5.南アフリカ
6.モーリシャス
7.レソト
8.ケニア
9.マダガスカル
10.セーシェル


回答期限は火曜の夜10時までです。(火曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の出来事:

本日も歯医者へ。
これで何回目かなぁ。
今日は右下の歯ぐきの下の歯石を取ってもらいました。
磨き方があまいので歯ぐきがまだ腫れているらしいです。
歯ぐきが引き締まるようにこうやってみがいてくださいーと磨き方を指導してもらいました。
何事も勉強だ。
やっとバレッタを購入(遅
マックでチキンバーガー(ソルト&レモン)の先行販売をしていたので購入。
もう少し安ければ普通に買うかなー。
でも、(ソルト&レモン)無果汁っていったい。。。

帰宅したら小さい人昼寝してました。
最近動きたいがまさってダッコさせてくれないのが寂しいです。
ごはん前におもちゃを片付けてーと言っても遊んでいるので、
もしかして聞こえないのかなーとフルネームを呼んだら
両手をばっと上げてお返事(声は出しません
聞えてるじゃないかー!!
音楽DVDをかけると身体をゆらゆらノリノリです。
マイケルみたいに踊れたらカッコいいねぇ(笑)
どんなにいらいらしても、寝る前にダッコをすると心が柔らかくなります。
小さい人に癒されて生活してるなぁとしみじみ思います。

アバター
2010/06/29 19:11
よし!今回は間に合った!

1. → 7.
2. → 5.
3. → 4.
4. → 1.
5. → 2.
6. → 9.
7. → 6.
8. → 10.
9. → 3.
10. → 8.

1の国、知らなかった!
アバター
2010/06/28 17:48
1.莱索托     7.レソト
2.南非      5.南アフリカ
3.博茨瓦纳    10.セーシェル
4.津巴布韦    1.ジンバブエ
5.纳米比亚    2.ナミビア
6.马达加斯加   9.マダガスカル
7.毛里求斯    6.モーリシャス
8.塞舌尔     8.ケニア
9.埃及      3.エジプト
10.肯尼亚    4.ボツワナ

3番が間違えているのは分かるが、
どこと取り違えたのかが分からない
アバター
2010/06/27 21:38
1.莱索托          7.レソト
2.南非           5.南アフリカ
3.博茨瓦纳        4.ボツワナ
4.津巴布韦        1.ジンバブエ
5.纳米比亚        2.ナミビア
6.马达加斯加       9.マダガスカル
7.毛里求斯        6.モーリシャス
8.塞舌尔          10.セーシェル
9.埃及           3.エジプト
10.肯尼亚         8.ケニア

今週のはしりとりのテーマで使ってるからいつものページだけでOKだから楽に出てきた・・・w
アバター
2010/06/27 19:22
1.莱索托     7.レソト
2.南非      5.南アフリカ
3.博茨瓦纳   4.ボツワナ
4.津巴布韦   1.ジンバブエ
5.纳米比亚   2.ナミビア
6.马达加斯加  9.マダガスカル
7.毛里求斯   6.モーリシャス
8.塞舌尔    10.セーシェル
9.埃及      3.エジプト
10.肯尼亚    8.ケニア

歯医者通いお疲れさまでございます~<(_ _)>
小さい人はどんなお薬にも勝る癒し薬ですね~(人´∀`).☆最高.。.:*・゚
アバター
2010/06/27 19:19
1.莱索托      7.レソト
2.南非        5.南アフリカ
3.博茨瓦纳     4.ボツワナ
4.津巴布韦     1.ジンバブエ
5.纳米比亚     2.ナミビア
6.马达加斯加   9.マダガスカル 
7.毛里求斯     6.モーリシャス
8.塞舌尔      10・セーシェル
9.埃及        3.エジプト
10.肯尼亚     8.ケニア

両手を挙げてお返事するところがかわいいね~
音楽でノリノリな姿 見てみたいな☆
アバター
2010/06/27 19:09
1.莱索托   7.レソト
2.南非    5.南アフリカ
3.博茨瓦纳  4.ボツワナ
4.津巴布韦  1.ジンバブエ
5.纳米比亚  2.ナミビア
6.马达加斯加 9.マダガスカル
7.毛里求斯  6.モーリシャス
8.塞舌尔   10.セーシェル
9.埃及    3.エジプト
10.肯尼亚  8.ケニア

 調べて分かったけど、ほぼ読めません
アバター
2010/06/27 00:52
1.莱索托     7.レソト
2.南非      5.南アフリカ
3.博茨瓦纳   4.ボツワナ
4.津巴布韦   1.ジンバブエ
5.纳米比亚   2.ナミビア
6.马达加斯加  9.マダガスカル
7.毛里求斯   6.モーリシャス
8.塞舌尔    10.セーシェル
9.埃及      3.エジプト
10.肯尼亚    8.ケニア

今回は、何となくいけてたぞ^^v
でも、どこにあるのかさっぱりなとこが多かった(^^ゞ
それにしても、スイスも同じなのか!?
アバター
2010/06/27 00:23
1.莱索托  7.レソト
2.南非   5.南アフリカ
3.博茨瓦纳 4.ボツワナ
4.津巴布韦 1.ジンバブエ
5.纳米比亚 2.ナミビア
6.马达加斯加9.マダガスカル
7.毛里求斯 6.モーリシャス
8.塞舌尔  10.セーシェル
9.埃及   3.エジプト
10.肯尼亚 8.ケニア

ムズイ
さっぱりわからなかったぁ~





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.