Nicotto Town


雪うさぎが呟く


百合が咲いた

一昨年の暮れに、ゆり根を買って、ぱらぱらほぐして炊いた残り、小指の先ほどを埋めておいたもの。きれいなオレンジ色の花が咲いた。

植えっぱなしで、去年は葉が茂っただけだったけれど。もし今掘ってみたら、また食べられるくらいの球根ができているのだろうか。だったら、今年の暮れはこれを炊いてまた残りを植えて・・・

おお、2年ごとになるけれどもうゆり根は買わなくてすむ、一年ずらして2鉢植えれば毎年だな、などとつまらないことを考える私。

ゆり根ぐらい買えよ、母親の大好物だったのだから、と自分に突っ込む。
そう、いつも年末になると、うれしそうに新聞紙でくるんだゆり根をほぐして炊いていた。

子供の頃にはわからなかったけれど、ほっくりした口当たりと、ほのかな甘みは、悪くない。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.