Nicotto Town


雪うさぎが呟く


格闘中

私は、メダカ水槽のモノアラガイと、妹は同じくメダカ水槽のヒルと。モノアラガイの方が良かったなぁと、妹は言う。私もヒルはちょっと、というか、かなり嫌だ。

それに妹の話によると、ヒルは魚用にまいた餌もちゃんと食べるらしい。血を吸うだけかと思っていたのでびっくり。

私はモノアラガイはトイレに流す。妹は庭用サンダルで踏みにじるのだそうで、さすがのヒルも少し気の毒になる。

私のメダカ水槽には、ミジンコもわいたらしい。ゴミのような小さいメダカの稚魚が、白い点のようなものに果敢に食いついて、大きすぎてかあきらめるのを見たときには、生存競争の厳しさを思った。

まあ、モノアラガイも全駆除はあきらめてのんびりやろう。ゴミ掃除をしてもらうと思えばいいし、眺めていればそれなりに面白いから。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.