Nicotto Town


コロポックル


愛情、捜索中


今日は婆ちゃん家で遊んでる。
婆ちゃんは後期高齢者で刺し子が仕事なんだよ。
刺し子と言っても美術品の刺し子じゃ無くって、剣道着や柔道着に施されている刺し子なんだ。
柔道着や剣道着は耐久性から胴着に刺し子を施して強化してあるんだよ。
ミシン刺し子より手間が掛かるから、手縫いの刺し子の胴着は高級品で婆ちゃんの良い小遣いになっている。
婆ちゃんは刺し子の部分だけを刺して胴着に仕立てるのは専門の人が居るんだつて。
婆ちゃんは柔道着の刺し子より剣道着の刺し子をおもにしていて手を蒼くして縫っているんだ。
どうだい?家の婆ちゃんチョットカッコいいだろう!
「手縫いの剣道着に愛情を込めてるんだねぇ婆ちゃん」と、言ったら婆ちゃんが
「間違いとは言わんけど。チコッとちがうなぁ」と言った。そして、
「この一針、一針が金になる!金になる!金になるんだ!と、思って刺しちゃる」
愛情は!?
心を込めて一針、一針っての金なんかい?
愛って何処に外出中?




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.