Nicotto Town


まっちょこ・D・ASE (もちろん・・火拳!!)


何を いつ どうやって


さっき、NHKで、東京スカイツリーの 番組やってた。

地上600Mの仕事場に 懸ける 人間の知恵。

いろんな、思いで 見てた。

そこには、予想して、計画して、準備して、整理して、実行に向かうまでの、プロセスが ある。

入念な調査がものを言う。いろんな、場合を 想定しての シュミレート。そこでは、めんどくさい。。なんてのは、無い。

俺が、仕事していて、一番に 優先するもの。。それは、天気。
これは、人間の力では、どうにも なんないんで。

そこから、順に、これをするための、この仕事、その前の、下調べ、今後の、予定も含む 展望。いつまでに、やるか・・どこまで、やりきるか。。など・・
段取りが 全てではないけれど、それに、要約されてしまう。

この世には、大体のものが 揃っていて、今は、選択の時代ですよね。

何を選んで、

どのタイミング゛で、

どんな風に、

発動するか。




それって、生き方、全てに 共通してませんか?

10人いたら、10通りになるかも。だから、面白い。

TVで言ってたけど、スカイツリーの構造は、奈良の五重の塔からも ヒントを得ています。心柱(しんばしら)というものがあって、それのおかげで、ゆれに強くなってるんだって(*^。^*)コンクリートで 出来ているため、周りの 鉄骨とのゆれ方に差がでて、打消しあっていくのだそうです。。知るという事が、やっぱり カギなんだと思います。

先人のいい所を盗む。そして、活かす。

他の番組で、ココリコの田中 プロデュースの 企画で、昆虫の世界を、ほっしゃんと、日村で探索していた。

見ていたら。。以前に読んだ ファーブルの言葉を 思い出してた。
       
       
       【昆虫の世界には、宇宙がある】 

小さいものに、大きなもののヒントが ある・・


【飛行機】は忠実に、【鳥】に、似せている



ユーミンも言っている

・・・・目に映る すべてのものが  メッセージ・・・  (^_-)-☆

 毎日、発見したい。きっと、見落としてる・・・ 

アバター
2010/07/25 18:13
(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン
そうですね…

でも小さいことに気づかなくなってきてしまってるんですょね…
すべてが当たり前すぎてw

これからいろんなことに注意して色んなものを見ていきます!!
アバター
2010/07/25 04:13
色んな事がマンネリ化し、当たり前になってしまっている。
深く考えることもなく、何となく流されてしまっている。 
でも、今この時は自分の人生だから、色んな事を感じたり、色んな行動を起こすことができる。
予想、計画、準備、整理、実行。
やれば大体の事は何だってできる(多分・・)。
成せばなる。なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさぬなりけり。ですね。
アバター
2010/07/25 02:36
あぁ~ そうかもっ
いっぱい見落としてる気がする。。。

何気なく通り過ぎているそこここに
いろんな何かがありそうですよねぇ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.