Nicotto Town



「日本人の知らない日本語」裏話〜〜〜♪

映画じゃなく「TVドラマ」の話しなんですケド、、、w


僕がときどき参加する、
国際交流センターの外国人が、
日本語で綴った「論文集」を
僕が編集したことがあります〜w

その中の論文の一つで、
コレは日本人でもしらないだろな?ってのがあって、
それは何かと言いますと、、、ベンベン♪


日本の漢字で、一番読み方の多い文字、、、
それはなんと、、、「女」なんですと、、、!

「女」
「おんな」「じょ」「にょ」「にょう」「め」「ぜ」、、、
と、6種の読み方があるらしく、
これだけでもその外国人の日本語への知識の深さがわかるのに、
この「女」って漢字を「ぜ」って読む言葉は、
「女衒(ぜげん)」って単語一つだけだそうで、、、
その意味は、、、

昔、「置屋」と呼ばれる、
女性をお金で買える遊楽街、
いわば、一昔前の「ソープランド」のようなもの、、、

そこに女性を紹介して仲介料をとって、
それを生業にしてた男のことで、
今で言うスカウトのようなもののことを
「女衒(ぜげん)」って呼んでたらしく、
現在ではほとんど死語になってるような単語。。。


いまや、日本人でも知らないような知識を
流暢な日本語で綴ってるその論文は、
僕にはとても衝撃的で、
それをきっかけに僕も国際交流センターへ
ときどき顔を出すようになったんだけど、
こんな論文を出すような外国人はほんとに少数で、
実際はヘンテコリンな日本語を話す人たちがほとんどwww

それはそれで刺激的なんだけど、
TVドラマでは、ちょとキレイにまとめすぎ〜〜〜www

ま、毎回楽しく見てるんだけどね〜♪

アバター
2011/03/11 00:25
>ageha

全部ゲットしたよ〜〜〜〜www

オーバーオールにエプロンって、、、
ペンションのマスターみたいになってもた〜〜〜〜www

アバター
2011/03/10 23:41
タカ>>

うんうん!
じゃ、着替えてくるね~♪
アバター
2011/03/10 23:38
>ageha

じゃじゃじゃ、
まずはオーバーオールからかな?www

ででで、、
タカファームでは
ネギからはじめるとすっか〜〜〜www

アバター
2011/03/10 16:18
タカ>>

全部、もらっちゃえ!

ででで、全部オソロしようよ!
タカファームの準備をソロソロしよ~♪

色とりどりの夏野菜、果物~♪
今から、楽しみだだね~!

じゃ、もう一眠りするよ~、、、、
元気でタカに逢いたいもの~~~~~♪
アバター
2011/03/10 06:30
>ageha

ありがとね〜〜〜w

ねねねw
おそろは何にする〜〜?www
オーバーオール?麦わら帽子?

それを決め手からゲットするよんwww

アバター
2011/03/09 13:39
タカ>>

ガーデニングでね、レベルにあったアイテムくれるんだよ~!

えっとね、ココでもらってね♪

http://www.nicotto.jp/user/gardenbonus/

おそろになるよ~ww
アバター
2010/12/27 20:50
>ageha

うさぎってゲームの賞品だね?www

角松はゲットしたよ〜〜〜w

アバター
2010/12/27 20:48
>ageha

ありがとうね〜w

です♪
アバター
2010/12/27 17:14
タカ>>

角松のタネ~
角松 敏生とちゃうよ~www

http://www.nicotto.jp/event2011/januarygarden

ここで、頂いてね~♪
アバター
2010/12/26 18:22
タカ>>

うさぎの「ぬいぐるみ工場」イベント

http://www.nicotto.jp/event/january2011/event02.html

です♪
アバター
2010/12/25 23:52
>ageha

ありがとね〜w

参考にしてみます〜〜〜www

アバター
2010/12/25 23:44
タカ>>

告知が一気にあったよ~!
URLのないケド、とりあえず書き記すね♪
明日、また詳細を書きに来るよ~♪
お正月アイテムが26日15時に入荷
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コイン交換所:「ニコッと家具店」 (無料ショップ)

< 『1月限定アイテム』が入荷予定 >

▼お正月をテーマにした家具や雑貨の『1月限定アイテム』が入荷予定。
  http://www.nicotto.jp/index/interiortop

Pコイン購入の特典アイテム 26日登場
<「動くニコットドラム式洗濯機」について>
・2010年の感謝の気持ちとして、特別に制作されたアイテムのため、
  アイテムをクリックすると、洗濯機が動きます。

◆お正月専用のミニゲーム「ぬいぐるみ工場」

期間:2010年 12月26日(日)13:00頃 ~ 2011年 1月19日(水) 15:00頃

「ぬいぐるみ工場」で、「ぬいぐるみ」を出荷するミニゲーム。

得点の累計によって、特典アイテム(お部屋アイテム)がもらえます。
(特典アイテムは得点を満たすと自動的にアイテムボックスに配布)

◆ニコット神社で川柳つきの「五七五おみくじ」

期間:12月26日(日) 13:00頃より開始

ニコット神社の横の鳥居にある「おみくじ」の入れ物をクリックすると、
10コイン(無料コイン)で1日1回までおみくじを引けます。

今年のおみくじは、結果に川柳がついている「五七五おみくじ」です。
おみくじの結果は、全部で10タイプあり、
そのまま自分のブログに投稿することもできます。

※「ニコットおみくじ」は、お正月イベント期間終了後も継続予定です。

◆ニコット神社にいるどうぶつから
毎日100コインもらえる「お年玉イベント」

期間:2010年12月26日(日)13:00頃 ~ 2011年1月11日(火)24:00頃
  ニコット神社の横にいるどうぶつの「ヨハンテリ」をクリックすると、
  イベント期間中はお年玉として、毎日100コイン(無料コイン)をもらえます。


その他に順次開催するイベント (予定)

【12月27日(月)から開催予定】
◆ニコットガーデンのイベント
【12月28日(火)から開催予定】
◆ニコット釣りのイベント
アバター
2010/08/09 00:35
>ageha

今日もメンテをやって、
残りの日程もバッチシだよ〜〜〜w

次回の興行が終われば、
全弦の交換〜〜〜♪

手伝ってね〜〜〜www
アバター
2010/08/07 23:03
タカ>>

アハハハハハハハハ!

ウケル!

そそs!
音が出ればいいってモンじゃないよね!
正しい音を、正しいリズムで出せる
それがまず、第一条件だよ!

音が出てるからって、そこにいるからって
ギャラをもらおうとか、なんとかってさぁ~
ムシが良すぎるってもんだよね~!

そら、怒られるって~~~wwwwww

ま、タカは日ごろからのメンテを怠らないし
大事にしてるからさ、そんな心配はねいけどね~~~~♪
アバター
2010/08/07 15:50
>ageha

えええ〜〜〜そりゃヘンタイ!
いや、タイヘンだ〜〜〜www

音が出なくなったらギャラがもらえ〜〜〜ん!

ま、どんな音でも
出したらいいってモノじゃないけどね〜♪
(ぷぷ♪)
アバター
2010/08/06 16:15
タカ>>

おもしろがって「キュイキュイ」てしてたら
「スポン♪」って抜けちゃうぞ~~~ww

タカのギター・・・そのコードと同じく
抜けちゃうと、音が出なくなってしまうよ~~~(え?

ま、でも、そのコードは引っ張る為にあるんだった!

なんともムツカシイ~~~~wwwwwww
アバター
2010/07/30 23:51
>ageha

杉は大瀧に
感謝と尊敬の意をこめて、
歌詞の一部に彼のアルバムタイトルである、
「ロング・バケーション」を入れたそうだよ〜www


「暑さで思考回路がショート」www
それも山下久美子の歌詞にでてきたような〜〜〜w

(答:「赤道小町ドキッ」www)
アバター
2010/07/30 23:47
>おももさん

FANTAのCMに出ている外国人ギタリストの
マーティー・フリードマン♪

彼も日本人以上に日本語を使いこなせる
外国人の一人で、
そーとー面白い人物ですよ〜〜〜www

TVが直ったらチェックしてみてね〜w

アバター
2010/07/30 23:44
>ageha

論文集を探し出して読み返したみたら、、、
(報告書って書いてあったけど、、、w)

ドイツから来た留学生の彼女は、
「女=ぜ」って読み方をする単語に
早く巡り会いたいと楽しみにしていたけれど、、、
待てど暮らせど、ちっとも出会わない。。。
(そりゃそーだw)

業を煮やした彼女は自ら調べたところ、
この「女衒」にたどり着いたって結んであったけど、、、

日本人って、つか僕は、
何かの必要に迫られないと、
ここまで調べたりしないよ〜w

それは検定にも当てはまることで、
どうしても必要にならないと
僕は受験しないなぁ〜〜〜

ageha〜、
お疲れさま〜〜〜
そんで、合格おめでと〜〜〜♪


アバター
2010/07/30 23:35
>♡なこ猫♡さん

僕はまだ未読ですが、
すでに第二弾も出てるんですね〜〜〜w
海野先生ゴメンナサ〜イwww

アバター
2010/07/30 12:09
タカ>>

たった今、今!わかった~~~~~!
「ロング・バケーション」ってアルバムタイトルだったんだね!

そだった、そだった!
てっきり「ナイアガラ・トライアングル」って思い込んでたよ!

「夢見る渚」の歌詞内容のコトを言ってるのかって思った!
この暑さのせいか、思考回路ショートしてもたかな?
(暑さのセイにすな?ソノ通りですw)
アバター
2010/07/29 16:15
詳しいですね~その外国人さん!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

きっと一生懸命勉強して調べたんでしょうね^^

それに衝撃を受けて、国際交流センターに顔を出すようになったタカさんも凄い!!(w^▽^w)

TVが壊れててあんまり見てないので、見れなくて残念です↓
アバター
2010/07/29 15:39
タカ>>

へ~~~!
勉強家な人多いんだね、感心しちゃったよ~www

で、このBLOG読んでて、ふっと思い出したコトあったよ~!

あのね~・・・
時はさかのぼること、十数年前(大昔!

学生な私は「英検○級、二次受験」のため、とある場所に行きました

で、個別な面接?な場面でのコト・・・
順番を待っていると
"SAGEHA Comin"

「はい?って、オトト・・ww」
”Did you call SAGEHA?”

”Yes!Comin ”

"My name AGEHA・・・・・"

「あ!ゴメンゴメン!!!悪い!(照」


って、教官~~~!
思いっきし「日本語」やん~~~wwwwwww

ま、合格だったけどね~♪
アバター
2010/07/29 14:55
ドラマやってるんですねえww
知りませんでしたわっ(´^Д^`)♡
母がその本好きだww
女衒なんかイカツいなあ((




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.