Nicotto Town


雪うさぎが呟く


金魚が死んだ・・・・・・

3年飼っていたらんちゅうと、出目金。突然死んでしまった。
外見には何の変化もなかったので、食欲が落ちたのはわかっていたけれど、水替えだけで過ごしていた。塩でも入れてみれば良かったかも。

長く飼うと愛着もあるし、かわいそうなことをしたなと思う。小さいのは植木鉢の隅に埋め、中間は、ごめんねと言いながら、トイレで水葬。でも彼らは大きいので、新聞紙にくるんで燃えるゴミに混ぜ火葬してもらう。

まだ水槽はあるので、当分観賞魚を買うことはしないつもり。「難あり」の金魚ばかり残ってしまっているけれど、稚魚から育てるとそれなりにかわいい。

金魚は大きくなる分、死ぬとショックなので、今後はメダカを主に育てようかなと思う。エビと一緒にしておくと、死んだ姿を見ることもない。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.