Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第四十七課~助数詞編2


さて、今回もまーた(×46)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよーい。
まずは前回の補助問題の答えから参りますね。

四大家鱼(四大食用魚) の間違っているものは、 3.タチウオ でしたー。

ちなみに中国四大食用魚は、
アオウオ、ソウギョ、レンギョ(コクレン、ハクレン)でした。

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりまっしょい。

今回は助数詞編2です。
前回(8/6 第四十五課)とは違っていつもの形式での出題です。
問題を見て下の番号表に訳をあてはめてください。
満点の方にはいつもの通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.一条裙子
2.两张票
3.一件衬衫
4.两条裤子
5.四张地图
6.三件上衣
7.三个本子
8.四件大衣
9.一张桌子
10.两条腿


番号表

1.地図4枚
2.コート4枚
3.ジャケット3枚
4.テーブル1台
5.2本の足
6.ズボン2枚
7.ノート3冊
8.スカート1枚
9.シャツ1枚
10.チケット2枚


回答期限は月曜の夜10時までです。(月曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」(2009/10/18)のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の小さい人:

毎月のお遊戯の会に一緒に参加しているお母さんに誘われて、
遊びに行ってきました。
デパートのキッズスペースで待ち合わせ。
キッズスペースのそばにはおもちゃ売り場。
車のおもちゃを1個小さい人に買いました。
あちらのお子さんは朝が早いらしく、10時半に待ち合わせたのに眠そう。。。
小さい人は今朝天気が悪かったのであまり早く起きなかったのです。
だから元気いっぱいで走りまわってました。
眠そうなので早めにお昼ごはんを食べに。
初めてお店でお皿を割ってしまったよ。。。ごめんなさい。。。
小さい人はオムライスをばくばく食べてました。
次回はあちらの家にお邪魔することに。
やっぱり外だと落ち着かないかな。
帰宅して小さい人爆睡。
天気があまりよくないせいか夕方近くまで寝てました。
起きたら買ってきた車をがじがじ。
夕飯もけっこうな量食べてました。
よかったよかった。


青ガチャ第18弾結果:

ドリ券1枚、うさぎマークのソックス2足、ミニ月餅、ロケットペンダント、コスモスリング、夜長の散歩道2枚、お月見だんごベルト、3色だんごのヘアクリップ

あと一つだけどそれがなかなか出ないんだろうなー(汗


その他:

雪女交換してもらっちゃったー♪ けっこうキレイですねー。

アバター
2010/08/23 12:59
1.一条裙子  8.スカート1枚
2.两张票   10.チケット1枚
3.一件衬衫  9.シャツ1枚
4.两条裤子  6.ズボン2枚
5.四张地图  1.地図4枚
6.三件上衣  3.ジャケット3枚
7.三个本子  7.ノート3冊
8.四件大衣  2.コート4枚
9.一张桌子  4.テーブル1台
10.两条腿  5.2本の足

コンプへの道 まだ遠い・・・
アバター
2010/08/23 07:59
1.一条裙子 8.スカート1枚
2.两张票  10.チケット2枚
3.一件衬衫 9.シャツ1枚
4.两条裤子 6.ズボン2枚
5.四张地图 1.地図4枚
6.三件上衣 3.ジャケット3枚
7.三个本子 7.ノート3冊
8.四件大衣 2.コート4枚
9.一张桌子 4.テーブル1台
10.两条腿 5.2本の足

二だけ漢数字じゃないの??
アバター
2010/08/22 08:28
1.一条裙子 8.スカート1枚
2.两张票  10.チケット2枚
3.一件衬衫 9.シャツ1枚
4.两条裤子 6.ズボン2枚
5.四张地图 1.地図4枚
6.三件上衣 3.ジャケット3枚
7.三个本子 7.ノート3冊
8.四件大衣 2.コート4枚
9.一张桌子 4.テーブル1台
10.两条腿 5.2本の足

 数字が頼りでした ^-^;
アバター
2010/08/21 07:08
一番乗り~

1.一条裙子   9.シャツ1枚
2.两张票    10.チケット2枚
3.一件衬衫   8.スカート1枚
4.两条裤子   6.ズボン2枚
5.四张地图   1.地図4枚
6.三件上衣   3.ジャケット3枚
7.三个本子   7.ノート3冊
8.四件大衣   2.コート4枚
9.一张桌子   4.テーブル1台
10.两条腿   5.2本の足

スカートをシャツの代わりに着ていないことを祈っています



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.