Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第四十七課~満点者発表!


正解&解説もいっきまーす!

満点者の発表です。

すいさん(15回目)、山鳥さん(44回目・45枚)、篤姫さん(43回目・25枚) でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.一条裙子   8.スカート1枚
2.两张票    10.チケット2枚
3.一件衬衫   9.シャツ1枚
4.两条裤子   6.ズボン2枚
5.四张地图   1.地図4枚
6.三件上衣   3.ジャケット3枚
7.三个本子   7.ノート3冊
8.四件大衣   2.コート4枚
9.一张桌子   4.テーブル1台
10.两条腿   5.2本の足

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説

まずは単語の意味からです。
裙子:スカート 票:チケット 衬衫:シャツ、ブラウス 裤子:ズボン
地图:地図 上衣:ジャケット、上着 本子:ノート 大衣:コート、オーバー
桌子:テーブル、机 腿:足(主にももの部分)

今回主に扱った助数詞(量词)は、「条」、「张」、「件」です。
「条」は主に細長い物を数えます。他、ある種の動物・人(あるいはそれらに関係あるもの)を数えます。
「张」は主に平面的なものや、広げたり、折ったり、巻いたりできるものを数えます。
「件」は主に衣類(主として上着)に用います。
他にもいろいろありますが、主な用法は上げた通りです。
また、助数詞には、「二」ではなく「两」を用います。
ただし10以上の数については、助数詞であるなしに関わらず必ず「二」を用います。
例:十二个本子

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

房子

1.家(建物) 2.房事 3.心にうつりゆくよしなし事を 4.学校

答えは第四十八課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 1
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のチェロケース 1
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊のオーボエ 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 3
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

ハーモニカ 1
ショルダーキーボード 1
ロッキンラバーソール(ladies) 1
ストリートアート 1

お医者さんの聴診器 1
ホスピタル 1

ハートのレッドクロス 1


リストの有効期限は来週火曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

朝あんまり蹴られるので、もそもそ起きておむつを替えて、
飲み物をあげようと時計を見たら、
まだ7時じゃん。。。
ただいつもより汗だくだったので、身体を拭いて先に着替えさせました。
今朝はいつもより暑かったんだね。
昨日の昼と同じくビーフシチューもどきかけオムライスをあげたら、
やっぱりばくばく食べてました。
昼前にドラッグストアと豆腐屋に行ってきました。
暑いとはいっても日差しが真夏ほどはひどくないですね。
最近はどこの店でも子供を乗せられる用のカートがあるので助かります。
小さい人連れだと普通に店員さんがかごを運んでくれるとか、
袋に入れてくれたりして嬉しいです。
そういうちょっとした気配りがとてもありがたいです。
帰宅して足と手を洗って飲み物をあげたら爆睡。
今朝早かったので眠かったもよう。
私も寝不足だったので途中から一緒に昼寝したら、
夕方にやっと起きました。
わーごはんー(汗
急いで残り物をわんさかあげました。
ごめんよう(涙
あんまり好き嫌いしないで食べてくれるのでとても助かってます。
でも昼寝中に、小さい人が「かわいい」って言ってる夢を見てちょっと切なかったです。
いつ君はママ以外言うんだろうね?


その他:

3色バラの花束できましたー♪ ちょっと真ん中が気になる。。。

アバター
2010/08/24 19:24
補助問題
ふさこ?? お部屋がいっぱいある・・・1 お家かな??

バラの花束 素敵☆
アバター
2010/08/24 17:01
 そんな、真っ昼間から房事なんて ! 恥かしいぃ ^-^; 真っ赤
アバター
2010/08/24 06:30
え、房子さんってお名前じゃないの?

とボケておく



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.