Nicotto Town


楽屋裏のつぶやき


チビのスケジュール

チビの現在の朝のスケジュール。

6:00 起床
6:30 朝食
7:00 洗面
7:15 ヴァイオリンの練習
7:50 ひらがな、カタカナ、漢字の勉強
8:40 着替えて幼稚園へ

って感じなのですが。
今、幼稚園バスが8:50くらいなので、このスケジュールでいけるのですが。
おそらく、春からのバスは7:50になるのです……。

まあ、ひらがなとかね。そのへんのお勉強を夕方回しにすると思うんで、
それはいいんだけどさ。

最近、ヴァイオリンの練習をグダグダやってるので、果たして、7:40にウチを出る事が可能なのか……。
ちょいと不安な感じです。
起きてから、ご飯を食べるまでにちょっと時間が掛かるので、その間に、スティッチ見たり、英語見たりしてるんですが。
その時間が少しでも短くなると、そいでもって、ご飯の時間が短くなると楽なんだけどなあ。

まあ、そうは言っても。
現在は、ヴァイオリンの練習が終わったら私は出勤するんで、後は、ばあばの仕事になってるんですけどね。


最近は、漢字を覚えるのが面白いらしく。
くもんの漢字カードで、まるでゲームのように漢字を覚えてます。
1,2は覚えちゃったから3を買ってくれといわれて、この間買ってやったのですが。
もう、半分ぐらいは覚えたかなあ。
だから、結構な漢字が読めます。

ウチのチビ。
記憶力は物凄いいいらしいので、どうせなら、今のうちに詰め込むのが最善の策かもしれない。

アバター
2009/03/02 20:49
>ぼっくーさん
コースが3つあって、時間帯も3つあるのです。
多分、不公平の内容するためだと思うのですが。
朝早い時は、帰りの時間も同じように早くて。
遅くなると、帰りも遅くなるのです。

でも、今、1時間変わると大変だとおもいますよ……。
アバター
2009/03/02 12:50
すごい朝のスケジュールですね^^

にしても、園バス7:50は早い!
ん?いや、これまでが遅かったのかな?
どっちにしても、これまでより1時間変わるっていうのは
生活スタイルの変更を余儀なくされるので大変そうです(>_<)
アバター
2009/02/27 22:44
>よんぴぃさん
朝の1分は、貴重ですねえ~。
それで、バスの乗り遅れることもありますから!
チビの機嫌が悪い時は、予定通り進まなくて、バス停までダッシュです!
アバター
2009/02/27 22:38
朝の時間って、結構、大変ですよね。
((ヾ(´Д`@)ガンバレ!!ガンバレ!!
アバター
2009/02/27 21:07
>Mercyさん
教育、というわけではないのですが、興味を持っているようなので、
なら今のウチに詰め込むか、という感じです(笑)

ヴァイオリンは、2歳の時から1年間、やりたいやりたいと大騒ぎされたので、
3歳から始めたんですが。
これは、やっぱり、毎日の積み重ねですからね~~~。
せっかく、いい先生についてるのでvvv

体を動かすことが苦手なようなので、どうしても家の中ですることが多くなるのです。
本当なら、外で思いっきり遊んでほしいところですわ(苦笑)

>オリーブさん
いえいえ。今でこそ、です。
去年の今頃は、まず、早起きさせなきゃ!!
に終始してましたから。

文字に本格的に興味を持ち始めたのも、夏ごろからでしたよ~。
だから、それまでは、絵本を読んだりしてただけですし。
子供の集中力は、それほど長続きしません。
一つのことは、5~10分ですわ。
ヴァイオリンは、確かに、ちょっと時間長いですが、練習メニューの塊がいくつかあって、
それをこなしていくみたいな形なので、やっぱり、一つは5~10分ですもん。

春から、年少さん。
頑張ってくださいねvvvv
子供も頑張るけど、親の方が、ある意味頑張らなきゃだしね~。
特に最初はvv
アバター
2009/02/27 13:45
凄いです!みおさん、スーパーママですねっ♪
起きてから2時間40分・・・これだけの事が
出来るなんて驚きです(゜o゜)
うちは、4月から年少で入るので 今、早起きの練習を
していますが・・・
起きてから食事と身支度で あっ!っという間に
1時間半が経過します(>_<)

みおさんの手際の良さと オチビちゃんの集中力に
ただただ感動~ヽ(^o^)丿
が、が、がんばらないと・・・。
アバター
2009/02/27 12:02
大変ですね、お子様の教育は。

私のように勉強嫌いで遊んでばかりいる人とは
違ってすごいですね・・・

土の団子を作るのは得意でしたが、漢字は・・・
アバター
2009/02/27 09:46
>紫磨さん
ん~。覚えさせよう!と思ったわけじゃないんだけどね~。
興味を持った事は、とりあえず何でもやらせてみようかと。
生活に即した漢字ばかりなんで、最近は、外出すると、看板を読んでますよ。

園バス。早いですよ(>_<)
時間がなさすぎて、着替えとか、つい手を出したくなりますわ。
でも、私の出勤時間なんで、丁度言いといえば丁度いい。
アバター
2009/02/27 08:56
すごー!もう漢字もかぁ~。
しかし、園バス7:50って早いねぇ……^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.