Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第四十八課~食材編4


さて、今回もまーた(×47)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよーいよい。
まずは前回の補助問題の答えから参りますねー。

房子 の答えは、1.家(建物) でしたー。

ボケてくださったみなさん、ありがとうございます(笑)

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりましょーい。

今回は食材編4です。
食材編1(第四課、2009/10/1)、食材編2(第十二課、2009/11/27)、
食材編3(第二十八課、3/26)を参照してください。
問題を見て下の番号表に訳をあてはめてください。
満点の方にはいつもの通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.香肠
2.鸭蛋
3.粉丝
4.腐竹
5.平菇
6.日本豆腐
7.藕片
8.鱼圆
9.木耳
10.油豆腐

番号表

1.はるさめ
2.卵豆腐
3.きくらげ
4.あひるのたまご
5.揚げ豆腐
6.つみれ
7.棒ゆば
8.ソーセージ
9.舞茸
10.れんこん


回答期限は月曜の夜10時までです。(月曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」(2009/10/18)のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の出来事:

友人と午前中は出かける為、準備をしてさぁおむつのチェックー。
。。。。。。。。
お尻洗わないと(涙
バスに乗り遅れてタクシーを呼びましたよ(涙
駅のホームについて、友人に会って、小さい人ちょっと照れてる?(笑)
電車に乗って2つ先の駅まで。
駅ビルのおもちゃ売り場がけっこう充実しているのです。
月曜日に小さい人を預かってもらう先の方のお孫さんが、
その日誕生日らしいので誕生日プレゼントを買いに&小さい人のおもちゃを買いに。
車のおもちゃのサンプルが置いてあるので、
小さい人は夢中で遊んでました。
友人が一つ買ってあげようかと言ってくれたのですが、
大きいものとか、タイヤが簡単に外れそうなものしか選ばないので買ってもらいませんでした。
わがまま言う子はだめー。
少しキッズスペースで好きなようにしてから、お昼ごはん。
オムライスが熱かったらしくあまり食べませんでした。
ごめんよう。でもデザートはばくばく食べてました(汗
うちに移動。
帰宅してしばらく小さい人も遊んでいましたが、
やっぱり眠いみたいなので寝室に寝転がらせたら寝ました。
友人が来ているから興奮してたんだね。
寝ている間にいろいろ話ができてよかったです。
小さい人が起きてから友人が買ってくれたプリンを食べて満足。
TVをつけてほしそうだったので、相変わらずマイケルをかけました。
小さい人ゆらゆら。
なんだかフラワーロックのような。。。(古
水餃子スープを作って、夕飯は中華の出前を頼みました。
帰りはバス停まで小さい人をダッコして友人のお見送り。
小さい人、すごく楽しかったみたいです。
また来てねー、今日もありがとう>友人

アバター
2010/08/29 00:09
1.香肠 8.ソーセージ
2.鸭蛋 4.あひるのたまご
3.粉丝 1.はるさめ
4.腐竹 7.棒ゆば
5.平菇 9.舞茸
6.日本豆腐 2.卵豆腐
7.藕片 10.れんこん
8.鱼圆 6.つみれ
9.木耳  3.きくらげ
10.油豆腐 5.揚げ豆腐

きくらげとあひるのたまごは、見たことあるけど
他はさっぱりコンコン




アバター
2010/08/28 20:49
1.香肠   8.ソーセージ
2.鸭蛋   4.あひるのたまご
3.粉丝   1.はるさめ
4.腐竹   7.棒ゆば
5.平菇   9.舞茸
6.日本豆腐 2.卵豆腐
7.藕片   10.れんこん
8.鱼圆   6.つみれ
9.木耳   3.きくらげ
10.油豆腐 5.揚げ豆腐

きくらげだけは読めた・・・
分かりそうで分からん
絶妙だね~
アバター
2010/08/28 19:17
1.香肠        8.ソーセージ
2.鸭蛋        4.あひるのたまご
3.粉丝        1.はるさめ
4.腐竹        7.棒ゆば
5.平菇        9.舞茸
6.日本豆腐 2.卵豆腐
7.藕片        10.れんこん
8.鱼圆        6.つみれ
9.木耳        3.きくらげ
10.油豆腐     5.揚げ豆腐

日本の豆腐は卵豆腐なのか・・・あれ日本独特なのか?
アバター
2010/08/28 17:23
1.香肠   8.ソーセージ
2.鸭蛋   4.あひるのたまご
3.粉丝   1.はるさめ
4.腐竹   7.棒ゆば
5.平菇   9.舞茸
6.日本豆腐 2.卵豆腐
7.藕片   10.れんこん
8.鱼圆   6.つみれ
9.木耳   3.きくらげ
10.油豆腐 5.揚げ豆腐

 腐竹 -_-; 感性が違い過ぎぃ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.