Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第四十八課~満点者発表!


正解&解説(いらないと思うけど)もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.香肠     8.ソーセージ
2.鸭蛋     4.あひるのたまご
3.粉丝     1.はるさめ
4.腐竹     7.棒ゆば
5.平菇     9.舞茸
6.日本豆腐  2.卵豆腐
7.藕片     10.れんこん
8.鱼圆     6.つみれ
9.木耳     3.きくらげ
10.油豆腐   5.揚げ豆腐

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説(いらないかもー)

鸭蛋は塩漬けで売っています。
鶏卵と違って、どちらかと言えば殻も青白く、卵自体縦長です。
昔鶏卵の茹で卵だと思って食べて口に合わなかったことを思い出しました。
ちょっとくせがあります。
日本豆腐がなんで卵豆腐?
日本の飲み屋では玉子豆腐に衣をつけてあげたものが出てきます。
玉子豆腐に衣をつけたものを一般的に日本豆腐と向こうでは言っています。
以上解説にならない解説でした(何

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

木耳菜

1.モロヘイヤ 2.豆苗(どうみょう) 3.つるむらさき 4.オクラ

答えは第四十九課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 1
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のチェロケース 1
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊のオーボエ 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 3
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

ハーモニカ 1
ショルダーキーボード 1
ロッキンラバーソール(ladies) 1
ストリートアート 1

お医者さんの聴診器 1
ホスピタル 1

ハートのレッドクロス 1

リストの有効期限は来週火曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

今朝は6時頃起きてました。
今日は知り合いに預かってもらうことになっているので早めに朝ごはん。
9時頃に着いたらお孫さんが来てくれてました。
けれどそこのおもちゃで小さい人が遊ぶと全部そのお孫さんが取り上げてしまいます。
知り合いが怒って娘さんに連れに来てもらいました。
いたらいたで楽しいと思うんだけど(笑)
預けて自転車を借りて廃棄物関係の審議会に行ってきました。
先に清掃センターの見学をさせてもらいました。
敷地面積は同自治体の小学校の敷地ぐらいだそうです。
狭いので上は3F、下は地下3Fまであります。
確かにごみのピット(集積場所)を見せてもらったけど狭いです。
同自治体の1週間分のごみを集めるといっぱいになるそうです(約110t)
実は小さい人が産まれる前に、他自治体の清掃センターのパートを3年ほどしてました。
なので比べる対象があるせいか、説明等いろいろ聞いてけっこう理解できたかんじです。
その後は会議室に戻って前回の続き。
説明を聞いたり質問したり。
諮問が出るのは10月頃だとか。いつまで雑談で税金を使わせる気だ(汗
あんまり書くとまた熱く語りだしてしまうのでこのへんでやめときます(何
知り合いの家に戻ったら、小さい人はにこやかに遊んでいました。
最初のうちは泣いたけどダッコしていたら泣きやんで、あとは遊んでいたようです。
2階のベランダから電車を見せてもらったりしたみたい。
よかったねぇ。
その後駅前の中華料理屋でごはんを一緒に食べに行ってから帰宅。
知り合いは消団連の関係で打ち合わせにいきました。ありがとうございました。
帰宅して飲み物を飲ませたら小さい人爆睡。私もさすがに沈没しました。
今日はお互いにお疲れ様~。
夕飯もそれなりに食べてくれました。
そしてやっぱりマイケルにうきうき、ゆらゆら。
明日はのんびりしようね。

アバター
2010/09/01 07:35
木耳ってキクラゲだよねぇ
それに似ている菜??

菜っ葉ということで、モロヘイヤを選んだ方がいるので
残っている「つるむらさき」にしとく
アバター
2010/08/31 19:26
補助問題  全く分からん~ 最後が菜だから 1モロヘイヤ!!

審議会 おつかれ~!
ゴミの処理とか問題は私も一緒に語りたい・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.