Nicotto Town


ニコタの東スポを目指して?


クレームはお人よし?


ヨド〇バシカメラのコ〇サカフェのケーキがおいしくて何回か行ってるんですが、店員さんの接客態度がいただけない。
1ピース1000円のケーキなんだからもうちょっと愛想良くさ。
お客さんにぶつかったり、テーブルのコップをどかすときは「失礼します」の一言くらいね。
あと「席ここ」って案内もいただけない。
店員同士の連携や動線もゴチャゴチャ。
せめてそこらのファミレス並みになってほしい。
地方から来た友達やお客さんは、ガイドブックとかに載っているこのお店に行きたがる。
でもこんな無愛想でえらそうな態度じゃこっちがいたたまれない。
でもただ一方的にクレーム出すだけじゃなあ・・・・・・。
そう思って何回かお店に行って観察してました。
いい点・直して欲しい点・あの中でもちゃんとしていた店員さんをコ〇サにメールすると、翌日には改善しますとメールが来てました。
来てただけで直ってなかったんだけど(-_-;)


ハッΣ(・□・;)
もしかしてコレが東京の標準。
ひいては日本の標準の接客態度?
じゃあこんなクレーム恥じゃん(>_<)
でもロイヤルコペンハーゲンやモロゾフのカフェは凄く丁寧な接客だったんだけどな。

アバター
2010/09/02 22:07
Ψ鼻毛ボー子Ψさん

 当たり前ですよね。
 でもブランドバリューでまれに生き残っちゃうんです。
 吉兆とかね。
アバター
2010/09/02 22:06
KINACO さん

 ホールは回せてるんですか?
 ファミレスは最低でも二人必要ですよ。
 食い逃げ防止のためにも。
アバター
2010/09/02 22:04
サナミ(猫飼) さん

 オサレ系はオサレな服を着ていないときは辛いです。
 なんか居たたまれなくなるの。
アバター
2010/09/01 21:36
確かに店員さんの接客一つで
お店のイメージって変わっちゃう(⦿Д⦿)
お客が入店したのに気付いてない訳ないのに「いらっしゃいませ」の一言もないと
「こんな店、閑古鳥鳴いてアタリマエ(-公-;)」って思っちゃうw
アバター
2010/09/01 02:27
こっちにあるファミレス、ジョイフルは、ホールに一人だったりする。
連携も必要なければ、動線も不必要。無駄話もできない様子。

しかし、客は多い。。。地獄だね!
アバター
2010/08/31 23:03
コ○サカフェ、何度か行きましたが…
オサレ系特有のすました感じは 伝わりました♥
アバター
2010/08/31 22:38
モエ さん

 確かに気づかされること多いですね。
 かといってもう一朝一夕で直らないことも多いです。
アバター
2010/08/31 22:37
バーディーX2 さん

 接客って言う点では本当にファミレスとかの方がましでした。
 でもああいう所は覆面調査員とか使って、小まめにチェックしてるからかな。
 企業努力もあるんだろうね。
アバター
2010/08/31 22:35
rose さん

 大阪のガイドブックに載ってるんで、地方から来た友達が行きたがるんですよ。
 一人だったらどうでも良かったんですけどね。
アバター
2010/08/31 22:34
ふゆのさん

 テレビで見る東京なんで、女の子は女優さんのようにかわいくおしゃれで、街もおしゃれ。
 でも夜になると犯罪が多い。
 そんなイメージがあります。
アバター
2010/08/31 22:31
えんてぃ さん

 そういう意味ではチェーンの居酒屋とか凄いね。
 あっという間に対応してくれるし、ちょっとした割引券とかもくれる。
アバター
2010/08/31 22:30
卍 さん

 確かに席が密集してました。
 親子連れが多かったんだけど、子供用のイズとかもないし。
 コムサってファミリー向けの店なんだから、そこもちゃんと考えて欲しいです。
アバター
2010/08/31 22:29
大黒 さん

 流暢な日本語話してましたよ。
 確かに中国の接客って驚くね。
 もうセルフでいいっと思っちゃった。
アバター
2010/08/31 22:28
シュン さん

 出て行くときに満足であることが大切だと思います。
 リピーターってそうじゃなきゃこないじゃない。
アバター
2010/08/31 20:13
私も最近人の行動をみて、学ぶこと多です^^
嫌な思いをしたときは、私も普段そんな態度とってないかな
とか、心配になります(>_<)逆にすごい思いやりや、
見えないほど細やかな心遣いを見ては、
マネをするようしています☆
日々反省ばかりです^^;
アバター
2010/08/31 14:49
ドキッ・・

飲食関係なので敏感に反応してしまいます

きっとお客様が来てあたりまえと思っているんでしょうね

お会計する時、1000円が高かったか安く感じるかは

お店に対しての満足度で決まってしまいますよね

一度行ってもう行かないと感じるお店は衰退してしまいますね

一人一人のお客様全員をお店のファンになってもらうように

商品も接客も店内の雰囲気も常に意識しなければいけませんね
アバター
2010/08/31 11:20
天王寺mioさんは偉いですね^^
私だったらいやな店だな・・・もう行かないようにしようと
ついつい思ってしまいます;;
今ではちょっとでもお店の態度でいやな事があったら
ブログやクチコミですぐに広まってしまう可能性があるので
直接クレームをしてもらえる店ってお客に恵まれていますね。
アバター
2010/08/31 11:19
いやいやいや、東京だってニンゲンはちゃんとニンゲンだから^^;
いい人はたくさんいるよ、そんなのはどこでも変わらないよ~。
その店がたまたま悪いんだだと思う、それは…。

みんなが思ってるほど、東京のどこもかしこもが『都会』なわけじゃなくてね、
大通りから一本裏に入ったら昔ながらの商店街だったり
軽自動車もすれ違えない細い路地の住宅地だったり
大地主さんがいっぱい住んでて道の右も左も畑だったりしてる。
新宿も、六本木も、原宿も、世田谷の成城も。
いかにも大都会なのは、主要駅の周りと大通り沿いだけよ^^
ちゃんと人情の感じられる日々を送ってます。
アバター
2010/08/31 02:48
その系のお店なじみがない…

一番恐ろしいクレーマーは「サイレントクレーマー」
何も告げずに去っていき、周囲の人に「ありゃぁ終わってるよ^^」って吹聴して廻る…

お客様のクレームに対応できないのであれば客が離れるだけですから…
アバター
2010/08/31 02:39
同感。
高いうえに店内がガヤガヤとウルサイよね。
あの値段ならもっと落ち着かせて欲しい。
客、詰め込みすぎだよ。
そいえば、同じフロアにある「ダブ」って店。
ガード下wにあったときは珈琲が旨かったけど、あそこに入ってからは不味くなった。
今時の客って味盲なんだね。きっとね。ね。
アバター
2010/08/31 01:40
もしかして大阪はブラック待遇で店員の不満が、、
あと、、日本人の店員さんじゃなかったりして
外国なら普通だからとか、、
アバター
2010/08/31 01:27
折角美味しい店も接客が悪くてはね

客はトータルの満足を求めていくからねw
アバター
2010/08/31 00:42
榛名ひとみ さん

 東京の人ってちょっとよくわからない。
 テレビ見てたら、みんなきれいでオシャレだって思ってしまう。
 都会って不思議。
アバター
2010/08/31 00:41
はんぎょさん
 
 千葉県か・・・・・・・・
 味は好きなんでセルフサービスとかにならないかな。
アバター
2010/08/31 00:36
ヨドバシカメラのカフェはよく行ったけど、そんなに悪かったんや~
関西の方が親しみよく何でも話すからな~^^

地元の友達が東京の電車の乗客に文句ブイブイ言っていた時がありました。
「なんで、あんな静かやねん。誰も話しせ~へんな~。カップルの話しのイラッとする事!!
私がツッコミたくなるねん」と言うてたから違うのかも~?ww

モロゾフ、大好きです~(人´∀`)今度、あったら入って見ようかな~^^
アバター
2010/08/31 00:16
千葉県南船橋のコ○サカフェは、すごく感じがいいですよ~。
南船橋コ○サは、たぶん関西標準でも、大丈夫な接客レベルだと思います。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.