Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第四十九課~一周年ありがとう


タイトル通り、今回で中国語講座もほぼ一周年です(正確には9/12)
ここまで続けられたのも、参加していただいているみなさまのおかげです。
ありがとうございます♪

さて、今回もまーた(×48)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよー。
まずは前回の補助問題の答えから参りますねー。

「木耳菜」 の答えは、 3.つるむらさき でしたー。

あの葉っぱの形が耳に見えるんですかねぇ。
実は私は苦手です(ぉぃ

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりましょーい。

今回は短い古典を一編紹介します。
有名なお話です。
丸で囲った番号の付いた下線に該当する単語を、
番号表から選んであてはめてください。
(対訳を見ながら考えてください)
満点の方には、
今回モンタロウヘルメット(水曜新作)+いつも通りのごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

「矛盾」

楚国有个卖盾和矛的人, ① 盾说:
”我的盾很 ② , ③ 也不能刺穿它。”
 ① 他的矛说:
”我的矛很 ④ , ③ 没有刺不穿的。”
有人说:
”用你的矛,刺你的盾,将会 ⑤ ?”
那个人不能回答了。
 ③ 都不能刺穿的盾,和 ③ 都能刺穿的矛,
不能同时存在。

楚の国に盾と矛を売る者あり。盾をほめたたえて、
「この盾はとても丈夫で、どんなものも貫き通さない」
また矛をほめたたえて、
「この矛はとても鋭くとがっている。どんなものでも貫き通す」
ある人が(それを聞いて)言った。
「その矛でその盾を突いてみたらどうなるんだい?」
矛と盾売りは答えられなかった。
どんなものも貫き通さない盾、どんなものでも貫き通す矛は、
同時に存在できない。

番号表

1.鋒利
2.任何东西
3.称赞
4.坚固
5.怎么样

回答期限は月曜の夜10時までです。(月曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は、今回モンタロウヘルメット(水曜新作)+100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」(2009/10/18)のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の小さい人:

午前中に出かけようと思っていたのですが、なんだかんだいって午後に(汗
久しぶりにバスに乗って駅前まで。
表で歩くのが久しぶりなせいか、とてたたたーとよく走ってました。
銀行行って、駅を通りぬけてマックへ行って、
お茶屋でほうじ茶買って、冷茶を少しもらって小さい人ごくごく。
喉が渇いたねーと、時間があまったのでモスでラッシー飲んでました。
お店の人がおもちゃを貸してくれて、それで少し遊んでいました。
ありがたいですね。
今日は日差しはあったけど、全体的に涼しかったので助かりました。
帰宅したら小さい人爆睡。
夕方起きたら服がびしょびしょ。
うわー、そんなにおしっこしたのねー(汗
急いでシャワーシャワー。
すっきりしてごはんごはん。
いっぱい食べました。
そういえば今年は大月見バーガーというのが売っていたので、
試しに食べてみました。
ミートパティが大きくて、チーズがはさまってました。
玉子が2枚がさねとかだったらよかったのにー(ぉぃ

昨日読んでたEnglish Journalの8月号に、
気になることが書いてあったので調べてみました。
マイケルは白斑病だったんですね。
なんで黒人が白くなんて、批判する人もいっぱいいたけど、
すごくたいへんだったんですね。
やっぱり今日もゆらゆらしてる小さい人とマイケル見てました。
いつ見てもカッコいいなぁ。

アバター
2010/09/13 13:08
1周年おめでとうございます♪

1・・・3.称赞
2・・・4.坚固
3・・・2.任何东西
4・・・1.鋒利
5・・・5.怎么样

漢文とはまた違っているのですね~^^
調べていて面白かったです
アバター
2010/09/12 18:59
1・・・3.称赞
2・・・4.坚固
3・・・2.任何东西
4・・・1.鋒利
5・・・5.怎么样

こういう問題もちょっと趣向が違っていいかもw
アバター
2010/09/12 17:29
一周年 おめでとう!
一年経つのね・・・ありがとう!

①・・・3
②・・・4
③・・・2
④・・・1
⑤・・・5

白斑病 英語で何ていうの??
アバター
2010/09/11 17:32
1周年おめでとう
矛盾の話ね
・・・文になるとムズイ

①3.称赞
②4.坚固
③2.任何东西
④1.鋒利
⑤5.怎么样
アバター
2010/09/11 09:08
時が経つのははやいですね

①盾说 3.称赞
我的盾很②   4.坚固
③也不能刺穿它 2.任何东西
我的矛很④  1.鋒利
将会⑤ 5.怎么样

5はどういう意味か分からず
アバター
2010/09/11 05:55
一周年、祝賀

 て、言うか、ご教授ありがとう

①→3
②→4
③→2
④→1
⑤→5
アバター
2010/09/11 00:20
中国語講座、一周年おめでとうございます~(^_^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*

今日はお散歩楽しそうで良かったですー^^
明日もお気をつけていってらっしゃいませ~((ヾ(*´・ω・)ノ゙))
アバター
2010/09/10 23:22
和哉!

小さい人、マイケルみたいに優しく・カッコいー大人に育つといーね!

週末は・また暑くなるみたい・・・

もぅひと頑張り だねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.