Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第五十課~満点者発表!


たいへん遅くなりまして申し訳ありません!

正解&解説(いるのかしら?)もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.古铜色   4.あかがねいろ
2.土黄色   9.おうどいろ
3.青色     3.シアン
4.奶油色   7.クリーム色
5.粉红色   2.ピンク
6.深蓝色   10.あいいろ
7.雪白     1.スノーホワイト
8.淡绿色   5.うすみどりいろ
9.象牙色   6.アイボリー
10.卡其色  8.カーキ色

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説(いらんかも)

今回はあまり一般的でない色を扱いました(笑)
中国語では、赤は红色、青は蓝色です。
では何故日本語では、赤、青と言うのでしょう?
言葉というのは時代と共に変遷しています。
日本に漢字が入ってきた頃、赤は赤、青は青でした。
日本では漢文の漢字の意味をそのまま使用しているものが多いのですが、
中国では昔と意味が違っているものもあります。
ただ、赤は中国南方では今でも使われているところもあります。
青はシアンなので今では微妙に違います。
また、白は白色、黄は黄色、黒は黒色と漢字はそのままです。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

碧绿色

1.ひすいいろ 2.色狂い 3.エメラルドいろ 4.セルリアンブルー

答えは第五十課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 1
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のチェロケース 1
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊のオーボエ 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 3
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

ロッキンボンデージパンツ(ladies) 1
ハーモニカ 1
ショルダーキーボード 1
ロッキンラバーソール(ladies) 1
ストリートアート 1

お医者さんの聴診器 1
ホスピタル 1
ハートのレッドクロス 1
きらきら天使 1

おやすみガウン(ladies) 1
おやすみキャップ 1
おやすみスリッパ(ladies) 1
おやすみパジャマ下(ladies) 1

リストの有効期限は来週火曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

天気が悪いのと、昨日一昨日実家に行ったことで疲れたのか、
とんでもない時間に起きました。
まぁでも3食それなりに食べましたけど(笑)
おもちゃで遊んだり、マイケル見てのりのりだったり、
カーズを見たり、してはいけないことをして怒られたり、
まぁいろいろでした。
お風呂の時間が遅くなったので私が入れました。
うちだとおもちゃがあっていいねぇ。
にこにことお風呂で一緒に遊ぶのも楽しいです。
明日も雨かなぁ。。。


青ガチャ第19弾結果:

ドリ券5枚、くろねこリング、あやしい影、パンプキンキャンディー2個、コウモリペイント

あと1個が長いねぇ。。。

アバター
2010/09/26 10:28
こんにちは、日本語を勉強してる中国人なんですけど。。

突然ですが、

できれば、お互いに勉強してもらいたいですが。。。。。。。

いかがでしょうか?^_^
アバター
2010/09/24 19:25
エメラルド・・・かな?
『オズの魔法使い』思い出した・・・

私もあと一個よ~~

アバター
2010/09/24 00:08
今まで
碧緑色って
エメラルド色だと思ってたけど
違うのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.