Nicotto Town



運転免許証で、試験の点数がわかるって本当?

以前、免許証の12桁の数字で、試験の点数が分かるって聞いた事があります。

気になって調べて見ました。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/より

12桁の数字についてです。

1~2番目:管轄の都道府県番号(公安委員会コードナンバー)

3~4番目:最初の免許取得年(西暦の下2桁)

5~6番目:いちばん最初に受けた筆記試験の減点分

(例えば98点なら02ですが、普通免許以外に何か取っていたり、割と昔に取得した人はこの限りではないそうです)

7~10番目:個人情報、国家秘密

11番目 :チェックデジット(検算数字)間違い防止用

12番目 :交付回数(紛失による再交付などの回数)


1~2番目に入るナンバーです。

  北海道本部:10(函館:11 旭川:12 釧路:13  北見:14)
  青森:20  岩手:21  宮城:22  秋田:23  山形:24
  福島:25  東京:30  茨城:40  栃木:41  群馬:42
  埼玉:43  千葉:44  神奈川:45 新潟:46  山梨:47
  長野:48  静岡:49  富山:50  石川:51  福井:52
  岐阜:53  愛知:54  三重:55  滋賀:60  京都:61
  大阪:62  兵庫:63  奈良:64  和歌山:65 鳥取:70
  島根:71  岡山:72  広島:73  山口:74  徳島:80
  香川:81  愛媛:82  高知:83  福岡:90  佐賀:91
  長崎:92  熊本:93  大分:94  宮崎:95  鹿児島:96
  沖縄:97  

5~6番目は、本当かしら?本当だったらうれしいな。

ルナさんの免許証は01で、わーい99点だっんだーと今日はウキウキ気分です。

アバター
2009/03/08 12:06
12桁の数字について、1~2、3~4、12は、確実な情報です。
5~6の点数に関しては、確認できていません。

にゃじゃらさん
ただの噂話を調べてみただけです、物事はあまり知りません^^

バンバンバンさん
5~6番については、不確定な情報です。
人に伝える時は、そこも伝えてください。

yokoさん
すごい記憶力です。
原付だけ先取得していたりすると、当てはまらないらしいです。
やはり、噂とは不確定なものです。

Azさん
あくまで、噂です^^

pandaさん
私もです。TVで見て、ほ~面白いと思っていました。

金魚さん
さすが金魚さんです。賢いですね。100点おめでとうございます。

☆竜宮☆
99点おめでとうございます^^
とりあえず信じてウキウキです♪

チューリップさん
私も、すごいと思いました。
アバター
2009/03/08 01:48
これはすごい!
アバター
2009/03/08 00:31
同じく01の龍宮です☆
ケツの番号が再交付の回数なのだけなのはしてったじぇw

ウキウキ♪
アバター
2009/03/07 23:03
うひょ!満点だた。00って事は、間違いなしって事なりよねー?嬉しいなりなぁ。面白いでしゅ。
アバター
2009/03/07 22:07
うっ、再発行のしか知らなかった・・・
アバター
2009/03/07 15:50
へ~そんな風になってたんだw

自分94点だったんだ...^^;
アバター
2009/03/06 22:57
免許見たよ~ 確かに! 取得した県と年だった~
で、10だったんだけど・・・ 昔過ぎ?私は点数が発表されたから点数知ってるんだ。
1問間違えただけだった事は覚えてるよ (*^^)v
アバター
2009/03/06 21:40
へぇ~。そうなんですか。
勉強になりました。

今度、誰かに教えちゃおうかな。
アバター
2009/03/06 20:49
知りませんでした(^^ゞ

免許証の12桁の数字にこれだけの情報が入ってたなんて・・・
でもなぜ【いちばん最初に受けた筆記試験の減点分】の情報がいるんでしょうね?

『免許書拝見』の時に、『あ、こいつギリギリで通った(ニタリ)』とかあるんでしょうか?
ちなみに、にゃじらは06でした(^_^;)


ま、お上のする事は良くわかりません(笑)

ルナさんは広い知識をお持ちですね♪

(=^・^=)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.