Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


中国語と日本語 No,5

本日は受け答えをば。

「好」 いいです

「不好」 だめです

「是」 はい

「不是」 いいえ

ここで是/不是を、はい/いいえで表記しましたが、
中国語の受け答えでは英語のYes/Noのような決まった言葉がありません。
一応、是/不是で通じるらしいということだけ頭に入れてください。

誰かネタください、ネタ。
こんな言葉が知りたいとか(ぉぃ

アバター
2008/11/01 16:26
ミッキーとかドナルドとかの中国語名が知りたいです^^
アバター
2008/11/01 01:04
!('▽'*)ァハッ♪ネタって・・・(^ ^;Δ フキフキ…
(o- -)oウ~ン・・・
「今日はドコドコへ行ってナニをしました」とか、
(o- -)oウ~ン・・・
「あの向こうに見えるのはなんですか」とかは、いかがでしょ???(^-^ ) ニコッ
アバター
2008/10/31 02:26
おとといはタウンで急に声を掛けて、失礼しました。

今日は、Rubyさんのところの書き込みに名前を見つけてやってきました。

台湾と香港しか行ったことがないので、北京語とかはよく分からないのですが、
中国にいった人の話を聞くと、ちょっとダメでも、すぐに「没有」といわれたとかで、
そのあと、何を言っても「没有」だったそうで、
この「メイヨー」だけは、頭に残っています。

中国でこれを言われると、もうどうあがいてもしょうがないというほど、
強い言葉なんでしょうか。
アバター
2008/10/31 01:37
^__^
アバター
2008/10/31 00:56
はお、
とぇぃ、とぇぃ。
ひらがなで書くと、こーですか?

とぇい、ぷーち、ちゃおちぇ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.