Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第五十四課~満点者発表!


正解&解説(あんまりいらないかと)もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.他们八点上课          3.彼らは8時に授業があります
2.他每天六点一刻起床      1.彼は毎日6時15分に起きます
3.下午我没有课          6.午後私は授業はありません
4.下课以后,我去食堂吃午饭   5.授業後、私は食堂でごはんを食べます
5.他十一点睡觉          10.彼は11時に寝ます
6.七点半他坐公共汽车去学院  2.7時半に彼はバスで学校へ行きます
7.三点我去图书馆看书      7.3時に私は図書館へ行って本を読みます
8.他们十二点下课         4.彼らは12時に授業が終わります
9.晚上我在宿舍学习        8.夜私は寮で勉強します
10.晚上他经常上网        9. 夜彼はよくインターネットをします

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説(いらないと思う)

単語から。
上课:授業に出る、授業がある 下课:授業が終わる
~以后:~の後 睡觉:寝る 坐:乗る、座る
经常:しょっちゅう、よく 上网:インターネットをする
中国語の文は一般に主語と述語の二つに分けられます。
基本文型は英語とほぼ同じで、
主語(S)+述語(V)+目的語(O)形式です。
今回は文章が長いのでそこに定語(連体修飾語)や状語(連用修飾語)も交じってきています。
が、そこらへんの説明は難しくなるので
もう少し長い文章に慣れてから説明することにします。
そんなわけで今回はここまで(ぉぃ

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

坐班

1.窓際族 2.定時に出勤退勤する 3.仕事をしない人 4.バスに乗ったまま降りないこと

答えは第五十四課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 1
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のチェロケース 1
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊のオーボエ 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 3
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

ロッキンボンデージパンツ(ladies) 1
ハーモニカ 1
ショルダーキーボード 1
ロッキンラバーソール(ladies) 1
ストリートアート 1

お医者さんの聴診器 1
ホスピタル 1
ハートのレッドクロス 1
きらきら天使 1

おやすみガウン(ladies) 1
おやすみキャップ 1
おやすみスリッパ(ladies) 1
おやすみパジャマ下(ladies) 1

リストの有効期限は来週金曜までです。(もしかするとちょっと追加するかも)
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

朝ごはんに昨日のスパゲッティを出したらあんまり食べなかった。
今日もあんまり食べない日なのかなーと思っていたけど、
昼ごはんをカレーにしたらもりもり食べた。
先に小さい人にあげてから、
ゆっくり食べようと思ったら、
私が食べているのまで食べた。
なんで子供ってそんなにカレー好きなんだろう。
夜私が先にお風呂に入っている間に、
主人が洗面所をつかっていた。
そこに小さい人がやってきて私のスリッパを発見。
どたどたと履いて行った。
ちゃんとカーペットの手前で脱いだよーと主人が言ってスリッパを回収してきてくれたけど、
また小さい人が来てどたどたスリッパを奪っていった。
小さい人用のスリッパを買うようなのか?
でもなんか危ないしなぁ。

アバター
2010/10/31 13:25
バスに乗ったまま降りないつうのが
面白そう^^

小さい子じゃあるまいし
そんなことはないかぁ
アバター
2010/10/30 17:37
座ってるグループ???何だろう・・・3 仕事しない人!

カレー 好きなんだね~
スリッパも??
興味の対象がおもしろいね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.