Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第五十五課~満点者発表!


正解&解説(ちょっとややこしいところだけ)もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.再会    8.さようなら
2.娘      9.母
3.麻将    4.麻雀
4.看護    6.看病
5.经理    10.社長
6.换行    2.改行
7.辞退    1.解雇
8.地道    7.本物、生粋
9.合同    3.契約
10.重逢   5.再会

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説(ざっとこんなかんじ)

中国語での「再会」は上海などではよく使われているようです。
「娘」は一般的に母親のこと。
ただ、姑娘というと若い娘(未婚の女性や年頃の女の子)をさします。
中国語の「麻雀」はまんま雀のことです。
まぎらわしいのが「看病」。
中国語では病院に行ってみてもらうことが「看病」です。
つまり、私が友だちを看病したと言うと、
中国人には「あなたお医者さんなの?」と聞かれてしまうわけですねー。
中国語の「改行」は転職することです。
日本語と中国語、同じ漢字でも意味の違うものがけっこうあります。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

红娘

1.花嫁 2.還暦の女性 3.仲人役 4.おばあさん

答えは第五十六課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 1
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のチェロケース 1
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊のオーボエ 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 3
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

ロッキンボンデージパンツ(ladies) 1
ハーモニカ 1
ショルダーキーボード 1
ロッキンラバーソール(ladies) 1
ストリートアート 1

お医者さんの聴診器 1
ホスピタル 1
ハートのレッドクロス 1
きらきら天使 1

おやすみガウン(ladies) 1
おやすみキャップ 1
おやすみスリッパ(ladies) 1
おやすみパジャマ下(ladies) 1

おまわりさんの帽子(ladies) 1
わんこのあんぜん標識 1
ウォンテッド(指名手配) 1

リストの有効期限は来週火曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の出来事:

今朝起きてから、私の左耳が異常に痛い。
主人は午後までお出かけ。
あんまり痛くて明日は耳鼻科かなーとやっているものだから、
小さい人にあまりかまえなくて困った。
昼前に主人の伯父さんが米や野菜を持ってきてくれた。
ありがとうございます、いつも助かってます。
午後になってようやく耳の痛みがおさまってきたので、
小さい人にごはんをあげていたら主人が帰宅。
そのまま主人は牛筋を煮込みはじめた。
今日はゴスペラッツのDVDをかける(ゴスペラーズでもラッツアンドスターでもないの)
さすがにMCが長いと小さい人飽きてしまうのだけど、
ノリのいい曲だとゆらゆら。
その後は主人がカーズのオンラインゲームをしているのに興味津津。
車であればいいのかなぁ。
バックグラウンドがノリのいい音楽だったので、
小さい人はやっぱりゆらゆら揺れていた。
主人のかばんを発見してうちの中でお出かけがしたそうだったので、
大量にあるマイバッグの1枚をあげた。
何を入れようかうきうきしていた。
もっとちょうどいい大きさの袋があるといいねぇ。
今日もお風呂でしゃぼん玉をして遊んでいたみたい。
楽しくてよかったねー。

明日は私の耳鼻科に付き合ってくれー。
ついでに余裕があったら隣駅まで買物に行こう~。

アバター
2010/11/08 17:52
紅の娘??花嫁?

耳大丈夫??
アバター
2010/11/08 16:29
 左耳、どうでした ?
アバター
2010/11/07 23:43
和哉!
新婚旅行=台北から帰っているよ!

和也は台湾には行った事あるのかな?
新旧入り混じって、結構良かったヨ~
アバター
2010/11/07 23:28
紅顔の少年という日本語は知ってるけど
红娘??
頬を赤く染めた母??・・・という連想からすると2番だよねぇ

耳痛いと辛いよねぇ
中耳炎かな?
治るまでに時間かかるよね・・・お大事に



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.