Nicotto Town


雪うさぎが呟く


秋に食べたい物

私は、栗ご飯!生の栗を一晩水につけ、包丁で一つ一つ皮をむいて入れる。かなり面倒な作業だから、一度かせいぜい二度つくればよいところ。

むいた栗は大きめに切り、酒と塩、昆布だしを入れた米にはじめから混ぜて炊く。
見た目は、栗だけあとで入れる方がきれい。でも栗の風味が行き渡る気がするから、私ははじめから入れるのがすき。

炊きあがった栗ご飯、上になっている栗をそっと全体に混ぜ込む。柔らかいから、崩さないように・・・

我が家の男どもは、栗ご飯を好かない。あれば食べる、レベル。だからたくさん残る栗ご飯は、ラップでおにぎりにして、わたしがひとり楽しく食べる。

秋には栗ご飯。これは私の中では、はずせない。松茸ご飯?そういえばそういうものもあったなぁ・・・・・・

アバター
2010/11/10 01:53
九里よりうまい十三里
さつまいもごはんもおいしい~~
アバター
2010/11/09 00:24
栗ごはん,好きです。
アバター
2010/11/08 20:12
栗ご飯!!美味しいですよね(^▽^*)
松茸ご飯よりも、栗ご飯のほうが好きです♪
男性は、栗が好きな方が少ないような・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.