Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第五十六課~文法編2


さて、今回もまーた(×55)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよー。
まずは前回の補助問題の答えから参りますねーん。

红娘 の答えは、3.仲人役 でしたー。

難しかったかなー? ちなみに花嫁は新娘といいます。

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりましょー。

今回は文法編2です。
初回文法編(第三十六課・5/28)もよろしければ参照のこと。
文章が長くなってきたので少しずつ文法説明もしていきます。
とはいえなんかいろいろ混ざってます(ぉぃ
問題を見て、下の表から番号を選んで回答してください。
満点の方には前回の通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.你要什么?
2.我们要两瓶桔子汁
3.我要一杯水
4.你们几位?
5.你们的拿手菜是什么?
6.你要回家还是去咖啡厅?
7.你要买桔子还是买苹果?
8.有咖啡吗?
9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐?
10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐

番号表

1.私は水がほしいです
2.私たちはオレンジジュースを2本ほしいです
3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます
4.なにがいりますか?(ご注文は?)
5.コーヒーはありますか?
6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?
7.何名様ですか?
8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽が好きですか?
9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?
10.おすすめ料理はなんですか?

回答期限は日曜の夜10時までです。(日曜の夜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の出来事:

体がどうにもだるいので、小さい人と11時頃までうだうだ。
消費者団体連絡会の会議があるのでごはんを食べさせて、
準備をしてお出かけ。
急いで準備したものだから小さい人のおもちゃを忘れて、
あわてて途中で乗りものの本を買ったりした。
なんとなく小さい人は自分が座る位置を決めているらしく、
着いたらここと決めたところにむりむり座っていた。
両隣に消団連のおばさんが座っている間だったので、
いろいろ面倒をみてもらえて楽しかったみたい。
どうも頼まれたブルーベリー狩りの原稿は、
12月に開催される環境まつりで冊子にして配るものらしい。
印刷日がどーのこーの言われていたが、小さい人を連れて手伝いができるものか。。。
夕方消団連のおばさんに最寄りの駅まで送ってもらえた。
ありがとうございます。
夜主人の帰宅がいつもより早いと聞いていたので、
ピザをとってみた。
小さい人がもりもり大人顔負けに食べていた。
ピザおいしいねぇ。
最初のうちは固くてなかなか食べなかったのに成長したなぁ。

明日はお遊戯の会で知り合った人のところへ行ってきます。


青ガチャ第21弾結果:

ドリ券2枚、スターリボンピアス3つ、ひいらぎブローチ、リボンパーティ、にんじんのお鼻、ブッシュドノエル、クリスマスカード~2010~

うーむ。。。

アバター
2010/11/13 10:36
1.你要什么? 4.なにがいりますか?(ご注文は?)
2.我们要两瓶桔子汁 2.私たちはオレンジジュースを2本ほしいです
3.我要一杯水  1.私は水がほしいです
4.你们几位? 7.何名様ですか?
5.你们的拿手菜是什么? 10.おすすめ料理はなんですか?
6.你要回家还是去咖啡厅? 9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?
7.你要买桔子还是买苹果? 6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?
8.有咖啡吗? 5.コーヒーはありますか?
9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐? 8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽が好きですか?
10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐 3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます


珍しく調べずに勘でやってしまいました^^;
鼻詰まってると睡眠が浅くて困りますね~><。
週末もゆっくりと無理なさらないで下さいね
アバター
2010/11/12 19:13
1.你要什么? 4.なにがいりますか?
2.我们要两瓶桔子汁     2.私たちはオレンジジュースが2本ほしいです
3.我要一杯水        1.私は水がほしいです
4.你们几位?        7.何名様ですか?
5.你们的拿手菜是什么?   10.おすすめ料理はなんですか?
6.你要回家还是去咖啡厅?  9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?
7.你要买桔子还是买苹果?  6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?
8.有咖啡吗?        5.コーヒーはありますか?
9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐? 8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽がすきですか?
10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐 3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます

分かる単語を手がかりに・・・合ってるかな??

アバター
2010/11/12 11:43
1.你要什么?           4.なにがいりますか?(ご注文は?)
2.我们要两瓶桔子汁        2.私たちはオレンジジュースを2本ほしいです
3.我要一杯水           1.私は水がほしいです
4.你们几位?           7.何名様ですか?
5.你们的拿手菜是什么?      10.おすすめ料理はなんですか?
6.你要回家还是去咖啡厅?     9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?
7.你要买桔子还是买苹果?     6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?
8.有咖啡吗?           5.コーヒーはありますか?
9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐? 8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽が好きですか?
10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐 3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます

 う~ん 難しい -_-;
アバター
2010/11/11 21:24
1.你要什么?
     4.なにがいりますか?(ご注文は?)
2.我们要两瓶桔子汁
     2.私たちはオレンジジュースを2本ほしいです
3.我要一杯水
     1.私は水がほしいです
4.你们几位?
     7.何名様ですか?
5.你们的拿手菜是什么?
     10.おすすめ料理はなんですか?
6.你要回家还是去咖啡厅?
     9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?
7.你要买桔子还是买苹果?
     6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?
8.有咖啡吗?
     5.コーヒーはありますか?
9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐?
     8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽が好きですか?
10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐
     3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます


ピザかぁ・・・最近食べてないなぁ・・・・。好物なんだが。
アバター
2010/11/11 08:06
問題

1.你要什么? 4.なにがいりますか?(ご注文は?)

2.我们要两瓶桔子汁 2.私たちはオレンジジュースを2本ほしいです

3.我要一杯水 1.私は水がほしいです

4.你们几位? 7.何名様ですか?

5.你们的拿手菜是什么? 10.おすすめ料理はなんですか?

6.你要回家还是去咖啡厅? 9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?

7.你要买桔子还是买苹果? 6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?

8.有咖啡吗? 5.コーヒーはありますか?

9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐? 8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽が好きですか?

10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐 3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます

わかる単語で組み合わせてみた
あってるといいなぁ

ダンス好きだから
お遊戯もやっぱり好きなの

中耳炎、なかなか治んないけど
お大事にしてね
だるいということは
やっぱり菌と体内で戦っている証拠だから
体休めたほうがいいと思うよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.