Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第五十六課~満点者発表!


正解&解説もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

100Cコイン券が10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
20枚貯まっている人は2個と交換できます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。

30枚の方は200P以内のPショップ品を1点お求めになれます。
ご希望品がありましたらお手数ですが、
カテゴリ・アイテム名・色・価格をお教えくださいませー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、一応正解&解説をば。

正解

1.你要什么?                     4.なにがいりますか?(ご注文は?)
2.我们要两瓶桔子汁                 2.私たちはオレンジジュースを2本ほしいです
3.我要一杯水                     1.私は水がほしいです
4.你们几位?                     7.何名様ですか?
5.你们的拿手菜是什么?              10.おすすめ料理はなんですか?
6.你要回家还是去咖啡厅?             9.あなたは家に帰りますか、それとも喫茶店に行きますか?
7.你要买桔子还是买苹果?             6.オレンジを買いますか、それともりんごを買いますか?
8.有咖啡吗?                      5.コーヒーはありますか?
9.你喜欢古典音乐还是喜欢现代音乐?     8.あなたはクラシックが好きですか、それとも現代音楽が好きですか?
10.我喜欢现代音乐,有时候我也听古典音乐  3.私は現代音楽が好きです、時々クラシックも聴きます

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説

1~5、8はレストランや喫茶店などで使われる言葉を上げてみました。
大体の店は入り口に案内係のような人がいて、まず「你们几位?」と聞かれます。
つられて「三位」(3名様)とか答えるとちょっと恥ずかしいです。
答え方は「三个」(3人)です。
一応メニュー表の一番最初におすすめ料理は書いてありますが、
尋ねるとどういう料理かも教えてくれたりします。
6、7、9、10は「是~还是~」(それとも~ですか)の構文です。
先の「是」は動詞を入れ変えればいいので、
「喜欢~还是~」(~が好きですか、それとも~が好きですか)という応用文もできます。
難しいかもしれませんが少しずつ覚えていきましょう。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

流行音乐

1.ポップス 2.ジャズ 3.R&B 4.ハードロック

答えは第五十七課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

焼きイカ帽子 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊の帽子 1
鼓笛隊のバトン 1

ねずみのおもちゃ 1
ねこじゃらし 1
焼きサンマ 1
野生のおサルフレーム 1
じゃんぐるフレーム 2
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

ぴこぴこハンマー 1
首まきバンダナ(ホネ印) 1
おもちゃのホネ 1
ペットキャリー 1
月夜の遠吠え 1

ロッキンボンデージパンツ(ladies) 1
ハーモニカ 1
ショルダーキーボード 1
ロッキンラバーソール(ladies) 1
ストリートアート 1

お医者さんの聴診器 1
ホスピタル 1
ハートのレッドクロス 1
きらきら天使 1
聖なる白バラ 1

おやすみガウン(ladies) 1
おやすみキャップ 1
おやすみスリッパ(ladies) 1
おやすみパジャマ下(ladies) 1
おやすみコップ(ヒツジさん) 1
おやすみベッド 1

おまわりさんの帽子(ladies) 1
わんこのあんぜん標識 1
おまわりさんのスカート(ladies) 1
ウォンテッド(指名手配) 1

リストの有効期限は来週火曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

昨夜鼻がつまって苦しいらしく何度か起きていた。
そんなわけで今日は昼間主人が風邪薬を買ってきた。
昼間は元気でごはんももりもり食べる。
でも今日は天気のせいかやっぱり夜よく眠れないのか、
昼寝をしっかりしていた。
服を自分で着ようとがんばる。
お菓子の袋の中におそるおそる手を入れようとする。
勝手に食べちゃダメ(笑)
大分固いものでも食べるようになった。
眠い時の甘えっぷりがとてもかわいい(親ばか
今夜はちゃんと眠れるといいね。


青ガチャ第21弾結果:

ドリ券3枚、ブッシュドノエル2枚、サイレントナイト、リボンパーティ、ウィンターチェック2枚、ポインセチアブレス

むーん。。。

アバター
2010/11/15 19:57
流行音楽??う~む
最近の日本はK-POPばっかりだね~

アバター
2010/11/15 07:36
流行ってあるから
ポップスかな?

うぅ、今回のリストでも
欲しいアイテムリクエストできず
やっぱり、フリマで出回ってないものは
だぶりもあまりないのね

怪盗物語楽しみにしてます

あ、アイテム揃ってからお話しようと思うと
他の方のストーリーとかぶっちゃうかなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.