Nicotto Town


雪うさぎが呟く


竹馬?の友

今月末にあおうかという話が出ている友人は、中高一貫の高二まで一緒に学んだ同期生(三年は私が転校したので卒業はしていない)
お互い転勤族と結婚したので、たまに引っ越し先が近くになったりでつきあいが続いてきた。

よくあちこちへ出歩く人で、先月は大阪で会ったのだが、今回は広島で会おうかという予定になっている。私も時々親の墓参りに出かけるので。

その友人、ちょっと前は筑波に住んでいたので「筑波の友」と息子が言う。聞きとがめたダンナが「竹馬の友っていうんだろう?」

13歳から知り合いになり、一緒に校則破りをやらかし、巡回ノートを書き綴ったお仲間だから竹馬の友、ともいえるのだろうが、ダンナの東京勤務の頃たびたび「筑波の友とあってくる」といってでかけていたので、この場合はやはり「筑波の友」がぴったりだ。


アバター
2010/11/22 01:56
ずっと たけうまのとも と読むと思ってた



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.