Nicotto Town



文豪の愛したレストラン 


今日のブログを書く前に昨日の心理テストのコメントがあんまりいい結果じゃなくて・・・っておっしゃられる方がいたので、少々触れておきますね。
夕べの心理テストはあなたの心に潜む 『悪』をチェックするものだったので
人間誰しもある感情なんで、結果が良くなくても気にしないでくださいね。 私も執念深いタイプだったんでね^^

それでは今日は文豪の愛したレストランってことで神戸に文豪谷崎潤一郎が
命名した老舗レストラン『ハイウェイ』がこの31日をもって1932年に創業されて、4代に渡ってハイカラ文化の
伝統の味を受け継いで来た4代目は
いつか神戸で店を再開したいとはおっしゃっておられますが、その『ハイウェイ』は閉店するらしい>< 谷崎と『ハイウェイ』は創業者と恋愛関係にあった女性が後年谷崎夫人となる松子さんの末妹だった縁もあり、親交が深かった 芦屋ゆかりの洋画家小出楢重が描いたマッチのデザインは創業以来かわらないらしい、2代目は日本郵船の豪華客船『浅間丸』のコックだったらしい、魚介類を好んだ谷崎はシーフードのミックスフライをよく注文したという 後年、京都で病床に伏しながら
名物のコンソメスープを取り寄せた話は有名だそうです 店はシェフの目が
行き届く範囲を超えてはならない』という谷崎の言葉を守りお店を続けて
きたらしい、私もずいぶん前に一度
ハイウェイにいったことがありますが、
コンソメオーダーしなかったような気がします ルミナリエの少し北側にあります。 またルミナリエのあった旧居留地で細雪のこいさんにお目にかかったこともありますし、こいさんのご主人は日本最初のプロゴルファーだそうです
神戸にはルミナリエの最終地点から北側= ハイウェイの東側徒歩10分のところには小磯良平さんが通ったバーもあります。^^
また神戸にお越しの際は訪ねて見られたら??とっても気さくなお店で
文化人がよくこられてるらしいですよ
それにしても歴史的なお店が閉店するのは残念な限りです>< 

アバター
2010/12/30 17:08
>>やまとさま わたしもそんなにしりませんが、いくつかあるようですよ
     先日友人と行ったレストランのシェフは阪神タイガースの選手とゴルフに行かれる
     そうなんですがドライバーショットが100ヤードくらいはなされるそうです><
     プロのゴルファーよりもとぶらしいですよ^^@@ 大阪だったら谷町6丁目の
     もなみってごぞんじですか??とってもおいしくて安くて超お勧めです^^
アバター
2010/12/30 16:24
そうなんや!神戸にもこうゆう老舗の洋食屋さんがあったんや@@

食⇒大阪といイメージが強く、神戸は食よりはファッションというイメージやったんで知らなかった

父親の実さんが病に倒れたのと不景気が原因!!! 最近はやたら味よりも量 しかも安い所に集中するか

ら、こうゆう老舗が生き残れない!非情に残念です・・・。

アバター
2010/12/30 15:56
>>るるちゃん そんなかたがたとご一緒してみたかったな~~
    次に神戸にお越しの際は是非お声かけてねわたしでわかりましたら
    ご案内するからね ご遠慮なく^^ その心理テストはあくまでも心の中に
    潜む『悪』ですからね^^ そんなに気にしないで^^ 明日もインするけど
    来年もよろしくね いろいろとおしえてくださいね^^
アバター
2010/12/30 14:43
sakinoさんいつもありがとう^^
心理テスト⑤番で嫉妬心が強い粘着タイプでした^^;
あら~そうかな?
鬱陶しがられないように気をつけよう~><

「ハイウェイ」行ってみたかったです・・
老舗の、それも文豪に愛されたレストラン・・
目を閉じると名だたる方々が談笑してる姿が感じられたかもしれませんね・・(。-ω-。)
アバター
2010/12/30 13:28
ブロコメ感謝ぁノノ

圧倒されましたww

みこみこしてて..ww

でも、とっても楽しいさーくるです!
アバター
2010/12/30 12:22
>>きよみんちゃんへ こちらこそいろいろとお世話になりました 年末ばたばたしておられる
    とは存じますが 来年も宜しくお願いしますね 全国的に寒いお正月になりそうね
    ひえますね~~きよみんちゃんも素敵な新年になりますように
アバター
2010/12/30 12:20
>>梓♡U・ω・U さま みんなあんまりいい結果じゃなかったから少々ブーイング気味かな??
    梓ちゃんもお気楽にやってね^^
アバター
2010/12/30 10:38
本年は色々とお世話になりました<(_ _)>
来年もこんな私ですが宜しくお願いしますね♫♪

後2日、良い年を迎えられますように☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
アバター
2010/12/30 10:15
心理テストやってなかった><
今からやってみるね!!!
来年もよろしくね❤
アバター
2010/12/30 09:07
>>(ó㉨ò♥涼香)さま あのね 人間の心に潜む『悪』を調べる心理てすとね
     結果どれを選んでも あんまりいい結果じゃないから気にしないでね^^
アバター
2010/12/30 09:03
心理テストあったんですか∑(・∀・;ノ)ノ
スミマセン;;
してませんでした><;;
でも今からしてみたいです♪
アバター
2010/12/30 08:58
>>soraさま ご丁寧なご挨拶感謝です^^ 
    soraさんこそ素敵なお年をおむかえくださいね^^
    お身体少しはよくなられましたか??

>>ニコラちゃんへ ありがとうね~ また遊びにきてね~ 
     楽しみにまってるよ~~~ん  
アバター
2010/12/30 08:17
昨日ブログで宣言したとおり巡回しに来ました><
これからもよろしく~~~^^
よいお年を~ノシ
アバター
2010/12/30 07:45
今年はありがとね
素敵な年を迎えるんだよ
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.