Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


工場と遊園地

今日だーと宮城県立美術館と仙台市立文学館に

行ってきますた。

特筆すべきは一番の目的で行った美術館の特設展示品。

「工場と遊園地」

すごーーーーーーーーーーーーく良かった。

暗い展示室に横長の大きなパネルが二面

照明を巧みに使った光と影の映像と音楽のコラボ。

右側のパネルには影で映し出される

遊園地のような工場

歯車の中に絶妙に溶け込む観覧車やメーリーゴーランド

人と動物の影

クルクル回る歯車から生み出されたものは

やがて小さなバルーンの卵になり

右のパネルから左のパネルに移動しる

と、それは大きなバルーンに変わり

私達見ている人の影に反応して

跳ね返る。

見ている人が上手に動けば何人もでパスが上手にできるのだ。

また小さなボールが左パネルに工場から飛んでくる。

と、私達見てる人の影に反応して

水色からピンクへ、緑へ、黄色へと変化するのだ

そして手のひらに乗せるような仕草をすると

なんとそこで弾むのだ!!

また次は赤い小さな風船が飛んでくる

と、赤い風船がほわんと❤゛ が膨らむように大きくなる。

また小さなバルーンが飛んできて私達の影に触れると

花が咲く、咲く、咲く、たくさん咲く。

すべて左側に流れていくのだが、風がないのに

風を感じる。

観覧しにきた子供たちは狂喜して「すげーすげー」と

飛び跳ねてバルーンと戯れている。

なんてファンタジー!!

自分がやっても感動だし、他の人がふっと手をかざして

バルーンが変化するのを見るのも楽しい。

無限の変化を見せてくれるから飽くことがないのだ。

感動的な情景でした。

この展示は残念ながら明日が最終日。

もし可能なら是非行ってみてほしい。

すごい、いいよ!!!

(しかも無料だよん)

アバター
2009/03/28 23:19
鉄腕たん

仙台がいいかどうか・・・それは疑問だけろ・・・
空気はまだ綺麗なほうかもでしねえ(^ー^)
アバター
2009/03/27 22:15
いいなぁ
その前に私は仙台に行きたい…
アバター
2009/03/27 21:36
のらたん

仙台市内の人なら是非是非足運んで欲しい場でしたよん♪+゜

んでその後文学館が見たら疲れちゃって

よれんかった~~><

でもだ~が一緒だと早く早く言われるのれ~

行っても行った気がしなかたかもでし。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2009/03/27 19:46
遠くて行けません。。

パルコには寄れた?(*´・ノω・`)コッチョリ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.