Nicotto Town



ヨウ素対策


 今日は神戸の地方紙の一つを取り上げて

みたいと思います。
ここ20
年間の追跡調査

によるとチェルノブイリ事故で周辺住民が

受けた
。その影響で発生した甲状腺がん

の多くはヨウ素剤服用で、防げたはずで、


当時のソ連では一律にヨウ素剤は配布さ

れなかったが、配られた地域では
発生率

はひくかった。 ヨウ素剤服用のタイミング

は一度に
100ミリシーベルトの
被爆が予測

される前の
6時間若しくは被爆後3
時間以

内@@発症は長い時間が
かかることから


40
歳以上の人はそもそも服用の心配がな

いんですって@@
放射性ヨウ素による健

康被害は若いほど、特に乳幼児に対して

大きい
京都の浄水場では22日に水道水1


キログラム(1リットル)あたり210ベクレル


の放射性ヨウ素を検出><乳児の基準1

00ベクレルを超えただがこれは216リット

飲むと1ミリシーベルトの被ばくを受ける

という量ですからヨウ素製剤が必要となる


ような被爆でもない。 心配なのは原発で

作業をする人だそうで、造血機能が低下

する
恐れもあるので、将来に備え事前に

自分の抹消血幹細胞を保有することが


められている・・・・と一安心のようにかか

れていますが・・・
本日夕刊にはスリーマイ

ルの14万倍@@ 


レベル1は もんじゅナトリウム漏えい事故(95年)      美浜3号機死傷事故(04年)
レベル2(異常事象)     美浜2号機蒸気発生器細管破断事故(91年)
レベル3(重大な異常事象) 東海再処理施設火災爆発事故(97年)     福島第2124号機事故(暫定)      福島第1の4号機事故(暫定)
レベル4 (所外への大きなリスクを伴わない事故)     東海村臨界事故(99年)
レベル5 (所外へのリスクを伴う事故)     米スリーアイランド事故(79年)     福島第1の13号機事故(暫定)
レベル6(大事故)
レベル7(深刻な事故) 旧ソ連のチェルノブイリ事故 (86年)こんなことがかかれてるからまたまた心配になってきて><

今日は884シーベルト><(自爆)
 
ごめんなさい余白がまた多いかも><?























アバター
2011/04/01 00:36
>>たるさま いいえどこにでもOKです。 へ~~たるさんのお家にも春なんですね^^
   素敵なことですね^^ 命あるものは枯れるからまたうつくしいのでしょうね
   それでも枯れちゃうのはわかっていても残念ですね><お察しします。
アバター
2011/04/01 00:29
すみません・・・本文とは関係のないところに書いたりして・・・。

桜は、私の家の中にあるんですよ(笑)
以前、つぼみのついた枝を拾った話をブログで書きました。その枝を花瓶に挿してたら、桜の花が咲いて、家の中は一足早く、お花見状態だったんです(笑)
でも、その桜も・・・ブログで書いたように、枯れかけています・・・かわいそうに・・・。
って、ことなのでした(笑)
アバター
2011/03/30 03:35
>>やまとさま いつもありがとうございます。 こんな事故があっても原発どうしたら
   いいのか自分の意見がまとまりません><問題は放射能ですよね「やまと」はたしか
   放射能除去装置を探しに宇宙の果てにいったんですよね そんな素晴らしい機械が
   発明されたらいいのにね そしたら原発なんて怖くないし、被爆も怖くない時代が
   来たらいいのにね 心からそう思います。二酸化炭素も何かと結合して
   酸素にもどったらいいのにね^^炭素ぬけたらまたO2だからね^^ そんな夢のような
   ことが近いうちに発見されたら世紀の大発明ですね^^
アバター
2011/03/30 03:01
こんばんわぁ
こんな事を聞けば原発が近くに無くてよかったと思います   が! 最近この福島原発の事故で世界規模で原発廃止の流れになってますね><
原発は放射能汚染の心配はあるけどCO2は0やから火力発電に比べて環境に優しくパワーも優れてる^^

廃止と簡単に言ってるけど再び火力発電にしたら多量のCO2が排出される>< はたしてどちらが?

それと 昨今の原油の値段が不安定やから電気料金値上げも懸念>< 原発が無ければ電力不足に陥ってる関東地方! 今後どうなることやら・・・

俺は多少のリスクはあっても原発は賛成です^^




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.