Nicotto Town



鯉のぼり


タウンに元気な鯉のぼりがそよいでますが・・・
今日は童謡『鯉のぼり』についてまとめさせていただきますね

甍の波と 雲の波 重なる波の 中空を
橘かおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり

 開ける広さ 其の口に 船をも呑まん 
様見えて
ゆたかに振るう 尾鰭(おひれ)には 物に動ぜぬ 姿あり 

百瀬の滝を 登りなば 忽(たちま)ち竜になりぬべきわが身に似よや 男子と 空に踊るや 鯉のぼり


 
 http://www.youtube.com/watch?v=HCOPPFP1MI8  


 ♪ 屋根より高い~の歌と並び端午の節句

のテーマソングというべき
『鯉のぼり』5月5

日の端午の節句はもとは奇数を重んじる中

国の行事
人日(1月7日)上巳じょうし(3月

3日)七夕しちせき(7月7日)
重陽じゅうよう

(9月9日)も同じで、端午には粽を食べたり

菖蒲(しょうぶ)を
飾ったり、する風習があ

る。 実はこれらすべては魔除けの品で、あ

らぬ罪を
着せられ中国の川に身を投げた人

物がいた。>< その日が5月5日で
5月に

は霊の仕業で亡くなる人が多いから5月生

まれの子供は悪霊に取りつかれて
いるよう

になり、無事に成長するように厄払いや悪

霊退治の呪(まじない)いが
行われるように

なってゆく これが端午の節句を生んだの

です。
ってエラそうに書きましたが私自身も

この記事が初耳でした>< 

本日635文字でした。

アバター
2011/04/27 23:23
>>ノンノン@涼たま ^^ レアカラーってないの??なんかありそうな書き方だと思う
   けどな~~~??でもまだ一度もつれてなくて><
アバター
2011/04/27 23:21
cが多いのは黒タコット15cだよw
レアカラーとかないと思うけどな~
アバター
2011/04/27 23:14
>>のんのん@涼さまへ へ~~ おやさしいのね^^ 車で1時間ってまあ遠くもないけど
   結構ちかくでもないね^^ 気を付けていってらしてくださいね^^
   お土産話楽しみにしてますね そそタコットのレアカラーって何色なの??
アバター
2011/04/27 23:11
こんばんわ~
さっき釣りに行ってきました~w
タコットだけでcがどっさりw
おばあちゃんの家は車で~約一時間ぐらいかな~
最低でも一ヶ月に一回は行ってるよ^^
アバター
2011/04/27 20:49
>>中燃費少女さま
>>高燃費少女さま お二人とも仲良しさんなんですか?? 勿論私も学校でならいましたが、
   何とも懐かしい響きですね^^ 端午の節句って無実の罪を着せられた人が中国の川に
   身を投げてその厄払いにちまきや菖蒲のお湯を使ったり、そんな思いが込められて
   いるんですね^^ わたしもちっともそんなこと知らなかったし、なるほどって@@
   いい勉強になりました^^ またご一緒にいらしてくださいね^^
アバター
2011/04/27 14:50
おぉ^^
中燃費と同じで歌った覚えがあります^^
あまり聞いたことはなかったのですがbbw
なんか懐かしい・・・
といっても1年前くらい((近い
なんか忘れてたものを
思い出しました^^
ありがとうございますm(__)m^^
アバター
2011/04/27 14:27
聞きました!5年の時この唄歌いましたww


アバター
2011/04/27 12:16
>>さっちゃんへ ふふふ 女の勘は女同士にも働くのよ^^ お気を付けあそばせ~^^
アバター
2011/04/27 10:56
女の勘って、浮気を見つけるとかそういう時に発揮されると思ってました(*^o^*)
アバター
2011/04/27 10:50
>>さっちゃんへ 女の勘はするどいのよ^^ きっとあたってるって^^
   
アバター
2011/04/27 10:18
sakinoさん;

無事に育ってよかったですね@@
着させすぎって、こわいですw熱中症になっちゃいますよね><

きっぱりしっかり宣言します!聡明ではありまへん♪


アバター
2011/04/27 09:30
>>さっちゃん @@また11日とはきぐうですね あのねわたしね暑さに強いどころか
   弱くて、生まれた時(昔すぎて><)私は町の小さな産婦人科で生まれたらしいのですが、
   生まれてすぐから体調悪くて>< でもねその病院で前に続けて3人も亡くなってて???
   母が怖くなって父にそーっと電話して病院の転院を頼んで、それから大きな病院に
   かわっていきなりげんきになったらしいんだけど、その弱ってた理由が真夏なのに
   着せ過ぎ>< だから前に亡くなった3人もかわいそう><で…今はその病院も
   人手に渡ってしまい>< 残念なことになってるらしいです^^
   だから夏生まれですが、暑さに強いのかどうか???まあね真夏でも
   食欲だけは減らなくて><元気に育ってますよ><
   さっちゃんは私のその賢い友人と同じ月で、聡明そうなイメージがあるんですが・・・
   あたってるでしょ^^?
アバター
2011/04/27 09:22
sakonoさんは8月ですか!
夏に生まれた人は暑さに強いと聞いた事がありますが、いかがですか?
私は5月11日です。5も11も素数♪
アバター
2011/04/27 09:14
>>さっちゃんへ そういえば先日このお誕生日のブログかいてたのに スルーしちゃって
   ごめんなさいね そういえば5月うまれですね あと少しですね^^
   あのねさっちゃんに似てる友人ってお話したけど、もう一人恐ろしく長いこと
   友達のね人がいて8つくらいからかれこれ40年近くプレゼント交換している
   友人がいてね^^ 彼女が5月1日で^^ 私が8月1日でもう一人の超仲良しさんが
   9月1日 ほんでもってニコッとで仲良しの女の子も7月1日と朔日つながりで・・・
   まままさか1日じゃないよね^^ ここまでそろうと超びっくり@@



>>まよねーず・∀・さま いえいえこちらこそご訪問ありがとうございました。
アバター
2011/04/27 08:03
訪問ありがとう^^
アバター
2011/04/27 07:03
奇数が吉兆だから、それが重なると良すぎて悪いって聞いた事があります。

私は5月生まれなので、おまじないしてください^^;

アバター
2011/04/27 04:54
>>妖刀 さゆきさま @@あなたいったいいつ寝てるの@@ 大丈夫???
   ちょっとYOU TUBEさがしてきいてみるね^^ なんかとっても皮肉った歌詞なのかな
   それとも早起き??
アバター
2011/04/27 04:32
今、演歌 永井みゆき/希望の星 が注目されているそうです。
菅総理の醜態を歌ったのではないかと噂です。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.