Nicotto Town


コロポックル


狐に化かされた話し


お婆ちゃんはむかしむかし若かった。
そのお婆ちゃんが若かった頃の話しさ。
お婆ちゃんが若い頃に狐に化かされた事があるって言ってたけどさ
自分家の家族も親戚も信じちゃいなかった。
信じなかったから詳しく聞かずに右から左に言う事を流してたんだけど
この前、河童ハゲ父ちゃんの遠縁のオバサンが来て
お婆ちゃんの狐に化かされた話しが本当って事になったさ!
遠縁のオバサンは未だ小さかったけどお婆ちゃんが狐に化かされたとこを見てたんだよ!
話は昔、お婆ちゃんが若かった時のこと、
お婆ちゃんは何かいい事があってルンルンで森を横切り林を抜けて帰り道を歩く!
赤づきんちゃんみたくにルンルン歩く!踊りだすんじゃないかって思うくらい弾んでる。
田んぼの広がるあたりに来たら、もう我が家は目の前なのさ!
ただ赤づきんと違うのは出てきたのが狼じゃ無かった事。
狐さんだよ。
田んぼが広がるあたりに来たら我が家が近い♪
田んぼの広がるあたりに来たら我が家が近い♪
田んぼの広がるあたりに来たのに、なんか家に着かないのは?
あれ?田んぼのそばの我が家につかないのは何故?
そうです!田んぼのそばの我が家は見えているのに辿りつかない!
なんでだか家に帰れない!
いくら歩いても家に着かない!
ひぇえぇぇぇ~
 
その頃、丘の上からお婆ちゃんの姿が見えてた
お母ちゃんと子供がおりました。
子供は若い頃の遠縁の人でその人のお母さんが指をさして
「あそこに狐がいて○○ちゃんを化かしてる」っていうから
見てみたら、お婆ちゃんから少し離れて狐が立ち上がって手先をくるくる回し中
お婆ちゃんは田んぼのあぜ道くぅるくぅる回ってる。
遠縁の人のお母ちゃんが
「○○ちゃん!○○ちゃん!」って大きく声をかけたら狐の術が取れて
あぜ道を回ってたお婆ちゃんは気がついて
狐もいなくなりましたぁってお話し。

お婆ちゃんは無事に家に帰って自分の大好きなお婆ちゃんになったとさ
でした。

アバター
2009/08/10 18:03
あさかぜ飛馬さん♪
こんなに前のブログも読んでもらって本当に感謝です♪
コレは本当の事をかきました。
遠縁の人のお母さんが声をかけなくっても狐さんはお婆ちゃんを放してくれたと思います。
自分家の方はハクビシンが居るって聞いてます。
自分はハクビシンは見ていませんが可愛いらしいです♪
アバター
2009/08/10 04:49
ほんとにキツネが ばかしてたんだね
遠縁の人のお母さんが気が付いてよかったですね。

この辺には、もうキツネはいないけど、
10年ぐらい前には、まだ狸を見られたそうです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.