Nicotto Town



メンチカツ作りました。










今日から5月ですね!

つい、この間まで朝晩寒くてファンヒターつけてたのに、もういらなくなりましたね。

話は変わるんですけど、今日TVで、素人の女の子が料理を作る番組があって、

お題がメンチカツでした。

見てると、ひえ~貴女大丈夫!メンチカツ食べたことあるの!

まさに地獄と化してました。

見てたら無性にメンチカツが食べたくなったんで、

メンチカツに挑戦することに、メンチカツは初挑戦なんだけど、

まあ、ハンバーグと兄弟みたいなもんだから、

ちなみに、ハンバーグは得意ですので!

材料は、豚挽肉、とりがらスープの素、たまねぎ、塩こしょう、たまご、パン粉

肉が違うだけで、まんま、ハンバーグだね!

決定的な違いが、こね方!

ハンバーグ手でこねこねするけど、メンチは軽くまぜるだけ。

手ごねハンバーグはあるけど、手ごねメンチはないからね!

あと、パン粉は食パンから作るんだけど、

ここで登場するのが、僕の秘密兵器マジックブレード!

これは、便利です。パン粉なんか2~3秒で出来るからね。

あとは、揚げるだけ、これもから揚げと一緒で2度揚げがいいね!

揚げたてのアツアツはおいしいね~

なんだか、GWは2~3k太りそうな予感がするんだけど!!






アバター
2011/05/03 12:47
コメントの返事有難うございます。

かじきメンチ作りました! 魚肉なのでジューシー感は今ひとつでしたが
ちょっとだけ生姜を入れて和風に仕上げたので 辛子醤油でいくつでも いけます^^
定番になりそう・・・!

マジックブレード 使ってるんですね!
わたしも 買おうかずっと検討中なんです。 ちょっと 良いお値段なんですよね^^;

アバター
2011/05/02 22:24
りうさん
本当に親の顔が見たいです。
と、思ったら、本当に親の顔を見に行く企画があってびっくりしました。
りうさんのところは、妹さんがシェフなんだよね!
妹さんお嫁にいったら、困っちゃうね。
アバター
2011/05/02 21:44
どんな地獄と化してたんだろう~~~^^;
料理は出来る子と出来ない子の差は明らかですよね~・・・
私は当然出来ない子ですが(≧∇≦)b
アバター
2011/05/02 17:52
れんげさん
コメント有難うございます。
肉は食べないんですか?美味しいですよ。
かじきまぐろもいいかもしれませんね!
是非、挑戦してください。
アバター
2011/05/02 13:55
こんにちは。ブログ広場から来ました。
『メンチカツ』に惹かれて・・・^^

実は 肉はほとんど食べないのですが、何だか無性に食べたくなってしまいました。
ひき肉の代わりに かじきまぐろのさくで ちょっと挑戦してみます!
レシピ有難うございました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.