Nicotto Town



レッドパージ国賠訴訟棄却><


神戸地裁で26日に言い渡されたレッド

パージ国賠訴訟の判決公判で

原告3人の訴えを棄却した矢尾和子裁判

長は「レッドパージは

連合国軍総司令部(GHQ)の指示で超

合憲的に行われた」として

これまでの最高裁決定を踏襲、違憲性を

否定した。 一方被害者の

名誉回復や補償は「政治的判断をもって

解決されるべき事柄」との

判断をしめした。 

「レッドパージ」の被害者が国に名誉回

復や、補償を求めた国賠訴訟で

26日神戸地裁は原告の訴えを全面的に

棄却 憲法に定められた

「思想・信条の自由」と61年にわたる

人権侵害の救済を訴えてきた

3人の原告は「この国は法治国家なの

か」と憤った

「原告らの請求をいずれも棄却する」判

決を読み上げた後裁判長

の退席した法廷で原告の大橋さん(8

1)川崎さん(94)安原さん

(90)は目を合わせ人差し指でバツ印

を作って無念さをにじませた

大橋さんたちにとっては提訴は「最後の

挑戦」とも言えた61年前の

レッドパージで犯罪者扱いをされ、再就

職もままらなず全国で1万

数千人以上とされる被害者の中に自殺や

一家心中に追い込まれた人も

いる>< 大橋さんらにはレッドパージ

50年を機に名誉回復と

補償を求める運動に乗り出し、日弁連の

違憲勧告を得て提訴に臨んだ。

判決後の会見で、安原さんは「思想信条

の自由を守ってと言ってる

だけやのに」とうつむいていた。

裁判ではレッドパージの違法性を証言し

た北海道教育大学の教授(69)は

「被害を黙殺してきた歴史は戦後社会の

在り方に通じる『空気が読めない』など

考え方の違う人を排除する風潮は今なお

続いており、これは過去の問題では

なく現在・将来の問題だ」と語った 8

0人余りの支援者に迎えられた大橋さん

「かつてのレッドパージについて話す

機会すらなかった。今回の敗訴は

成功に向けた第一歩3人で生き延びて戦

い続け司法の場で国の謝罪と

名誉回復を勝ち取りたい」と力を込めて

言ったそうです><


まだまだ戦後は終わってないのですね

><悲しい判決でした。


本日877文字でした でももう時間が

・・・なんか恥ずかしい判決ですね><

アバター
2011/05/28 20:39
>>レイナ6sさま そうですね^^ そもそも日教組の教育方針に問題があるのか??
    よく某油症事件やハンセン氏病差別の問題とかも取沙汰されるところではありますが、
    せっかく名前は民主主義ではありますが、残念でなりません>< 見せかけの民主主義
    なのでしょうか>< 冤罪もそうですし、これを勝ち取るにはどれだけの尊い
    犠牲を払わないといけないのか 悲しい気持ちがいっぱいです><
アバター
2011/05/28 20:22
>>rinyaponたま  下↓のジャン=リュックさんのご意見にもあるように
    司法は行政訴訟に関し必ずしも納得できる判決を出してないのが実情みたい><です
    もし何か見えない力が動いているにしても国民をだませるだけの正当性のある
    判断をしめしてほしいものですが、 なんとも残念な司法の場でした・・・

>>ニコ厨@黒猫さま わざわざご丁寧に^^ ありがとうございます^^
    また遊びにいくね^^


>>くじらたんへ ><また私よりきれいなお嫁さんが>< ご訪問くださって
    うれしいやら、くやしいやら^^ 前置きはここまでとして、
    日本もかつては大日本帝国としてどっぷり中国や、北と変わらない
    統制もされていて、未だに天皇の戦争責任や、民主主義とかは
    表面上のことなのかもしれませんね>< 真実ってどこにあるので
    しょうか>< 今回の震災の元国営企業の隠蔽たいしつといい><
    親方日の丸なんでしょうか><


    
アバター
2011/05/28 20:18
残念な結果に終わってしまったのですね><
某油症事件やハンセン氏病差別の問題など
未だ苦しんでおられる方が多くいるのに
解決されない問題も数多く存在していて
日本は平和な法治国家だと思っていましたが
大人になって色々な事を知ってくると、そうでもない気がしてきます(ノω`)
法律や裁きというものはあくまでも
弱者や苦しむ人達の味方であって欲しいのですが
いつの時代でも、必ずしもそうとはいかないようですね;w;
アバター
2011/05/28 19:48
何に関しても 本当の真実は闇のなかに葬られるものなのです。

日本が中国や北朝鮮などと変わらない、組織操作、情報操作が行われている。

その真実すらわからない人々が 民主主義という 作られた土台でいきていること

すら知らない。

日本の行く末が心配ですね。。。

アバター
2011/05/28 19:45
訪問ありがとうw
アバター
2011/05/28 17:42
マッカーシズムなどのことが検索で表示されました。
政治責任が問われる判決は納得ということからは程遠いものが多いですね。
アバター
2011/05/28 16:26
>>やまとさま 伊丹で更新できるということは無事故無違反なんですよね^^
   気を付けていってらっしゃ~い ↑の事は時効といっても国の間違いはやはり
   正さないと>< 間違ったひどい仕打ちをされたのに国の責任はないのでしょうか??
   なんか飲み込むことができない腹立たしさを感じませんか??
アバター
2011/05/28 16:22
う~ん@@???
一種の差別問題か!?
でも戦後60年以上にもなると時間が経ち過ぎ>< 惨いかもしれんが時効みたいな感じします><

でも当事者にしてみれば死んでも死にきれんでしょう><

なんか つらいなあ><


ところで昼から伊丹市の免許更新センターに行けば今日は休み@@
明日 日曜日に行く事に><

アバター
2011/05/28 16:17
>>ジャン=リュクさま 確かにあんまり行政の判決はどうかとおもいますね><
   でも原告団の事考えたらそれは裁判官といえども人の子なんで、是非とも
   正しいというかご自分に正直な判決を出してほしいですよね><
   裁判官は国民の味方ではないのでしょうか><
アバター
2011/05/28 16:10
我が国の裁判官は,行政訴訟には誤った判決ばかり出している。
原発関連の訴訟もしかり。
裁判官も,結局は親方日の丸の一介のサラリーマン。
国民の味方と信じていると,ばかをみるから気を付けないと・・・。
アバター
2011/05/28 12:04
>>makaronnたん 了解35の前ね^^
アバター
2011/05/28 11:59
いつもごめんなさい・・・
また35番の釣堀で
まってま~す
アバター
2011/05/28 10:29
>>yukiたんへ ブロコメありがつございます 言葉であっさり61年と書きましたが
   多分あなたも私も生まれるより長い人生を迫害され、当然の権利を履行することも
   出来ず、家族にも迷惑をかけ、自分がいかにふがいないかとかんじさせられ、
   お気の毒なんてひとことでスルーしちゃうのも申し訳ないくらい大きな時間が
   流れたと思います>< 御存命の間に何かしら肩の荷が少し軽くなる司法の
   さばきがあるとうれしいのですが・・・
アバター
2011/05/28 10:18
『思想・信条の自由』は憲法で定められていても
その時の政治的判断であっさりと否定されてしまう
これが現実なのですね。。。
確かに文言上は自由を謳っていますが、”まわりと同調しないと不安””皆がそう言っているから”とか”TV,新聞がそう言っているから”とかに影響を受けやすいですよね><
61年たってもまだ戦い続ける方々がいることに頭が下がります。
アバター
2011/05/28 05:34
>>絵里たんへ そそ 私も、あなたもまだ生まれてないはるか昔で
   へたしたら61年よりも短い人生の人もいるし、>< それにこの3人の
   うちのおひとりは職を失った当時5歳の息子さんだったかもう他界されてる
   みたいだし><
アバター
2011/05/28 05:12
61年間ですか・・・
長い年月ですよね~
アバター
2011/05/28 01:32
>>ちぼたんへ うん なんとも複雑な回答ね><
アバター
2011/05/28 01:26
『超合憲的な指示』って...それ自体があってはならないんじゃ...?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.