Nicotto Town



宇野千代さん


先週から女性の背筋を伸ばす言葉を

取り上げて、ココ・シャネル、マドンナ、

そして今回宇野千代さんを取り上げてみた

いと思います。 こんな風に生きられたら

…と思わせる圧倒的な女性

なんとも精力的にして情動的な人だった。

20代で作家デビューし、数々の文学賞

一方着物デザイナーとしても更には

女性実業家としての先駆者としても知られて

いて、御年100歳で亡くなるまで、事業を

続ける。 最初は小学校の代用教員と

なるものの男性教員と関係して退職@@

その後3度の結婚 東郷青児との同姓も

有名である。恋に生きること、美しく生きる

事をテーマとしてのエッセイも人気だった

が、その中に、「自分は一生死なないのでは

ないか?」と書いたほどアクティブでした。

「夢中で生きることが、生きて

いく目的」

「幸福のかけらはいくつでも

ある。 ただそれを見つけ出す

事が上手な人と、下手な人が

ある」 

アクディブな生き方で自らのエネルギーを

生産していた人。 夢中で生きることが

生きて行く目的とはそういうことなのだ^^

30歳前後には2年毎に男性が変り、

「忘れることが それが最上の治療法であり

恋人との愛をつなぐエチケットです。」と

名言をのこしている@@ 出来る事なら

こんな生き方をしてみたいとすべての

女性に思わせる圧倒的な女である@@

カッコいいね~ こんなパワフルに生きてお

られたら、少々の失恋なんてへのカッパね

って河童アイテムにすればよかったかな?

本日は599文字でした。 負けた><

アバター
2011/05/30 23:11
>>夏風@涼さま いいえ^^ お気になさらず^^ こちらこそご丁寧にありがとう
   ございます^^ また釣堀でご一緒できる日を楽しみにしてますね^^
アバター
2011/05/30 22:55
こんばんわー
訪問でーすw
最近巡回不足ですいません^^:
いつも訪問ありがとう^^
アバター
2011/05/30 21:51
>>レイナ6sおねえたま^^ ようこそです^^ 死ぬのを忘れるほど忙しい人生って
   そんな人がいるんですね@@ この宇野千代さんなんてまさにそのまんまの人生生きて
   来られたのですね@@ 人間として、女性としてホント頭の下がる豪傑なお方です。
   次の宇野千代はだれなんでしょうね@@ 
アバター
2011/05/30 21:30
アクティブな人が長生きなのは
死ぬのを忘れるほど忙しいからだ・・・などという
冗談とも何ともいえない面白い言葉を聞いた事がありますが
案外と本当なのかもしれませんね(^m^)
「夢中で生きることが、生きていく目的」
とは、思わず目から鱗の名言だと思います@@
思いつきそうで、考えもしない考え方ですねb
こういう素晴らしい大先達方々に、見習って生きて行きたいものです^^
アバター
2011/05/30 21:11
>>みきたんへ あなたもすごい@@ 魂を鍛えるなんて@@
   来世は・・・わたしも魂鍛えて来世こそは幸せになるぞ~~~エイエイオー凹〇コテッ


>>ちぼたんへ 『幸福のかけら』っていままで自分も気がついていたでしょうか
   ホント一つずつ大切にしていきたいよね~~ 無下にしてしまったかけらを
   ひろいあつめなきゃね^^
アバター
2011/05/30 20:56
『幸福のかけら』と気付かず無下にするような事はすまい。
アバター
2011/05/30 16:08
こんにちわ^^,

凄い人ですね,うらやましいです,人生は無理ですけど,魂を鍛えて,

来世偉くなりたいな~^。
アバター
2011/05/30 15:41
>>いしころんたんんへ 私もこれを書いて詳しく知ったくらいですから似たような
   物です^^ 悔しいくらい魅力的ね^^ こんなにモテモテだなんて@@
   でも美人だっていってもお顔はネットか何かでみられるとおもいますが、
   別段色気があるとかでもなさそうだし、だから人間的なものなんだとおもいますが、
   ますます気になりますね 
   @@今日は野菜たっぷりコーンスープに酢ごぼう@@ 繊維質が多そうでいいわ~~
   (。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 大目に作ってね^^ お ね が い ね^^
アバター
2011/05/30 15:34
宇野千代さん・・・ 世間知らずなもので私、今日初めて知りました><;
お恥ずかしい・・><;
そんなにかっこいい方がいらっしゃったんですね -□-!
どんな美人だったんでしょう~~>w<
そんな人生を送ってみたいですよ~❤

私は小さな幸せをかじって毎日を楽しく生きてゆきます~ww
今日は野菜たっぷりのコーンスープです~>w<
あと、初めて酢ごぼうを作ってみようと思うんですが・・・ どうやったらいいのでしょう・・・?
調べなければww >w<;
アバター
2011/05/30 15:30
>>ののたんへ わたしもこれを読んで大体はしってたのですが、
  まさかこんなにモテモテな人生送られた方とはおもってませんでした@@ 
  うらやましいやらですよ でももう少ししたらののたんも素敵な人と
  出会えるじゃないですか^^ 楽しみですね 一番愛した人の赤ちゃんが
  生まれてくるなんて^^ これ以上の楽しみがあるのかな^^
  生まれたら、それなりに大変でしょうが、その大変さもあっという間に過ぎてしまうの
  だと思います。 お大事にね
アバター
2011/05/30 15:20
宇野千代さんて すごぃ方だったのですねっ!
お名前は存じ上げていましたが そんなにすごぃ方だったとは露知らず・・・

おばぁチャンのイメージがあるのですが、そんなにモテモテの人生を送ってらっしゃったとは!

女として憧れます~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

アバター
2011/05/30 14:16
>>やまとさま いつもご丁寧にありがとうございます いつも友人と色気の話題では
   わたしにはなんか全く色気ありそうにないということはわかりましたが><
   とにかくわからないのが色気なのです><やまとさんは歌うことがそうなのですね^^
   う~~私はピアノ弾いてても><友人のピアニストに恋の一つや二つ感じさせられる
   ようにひかなきゃっていわれるしまつ>< とにかくいい年してて若いときから
   あんまり色気なさそうです><  
アバター
2011/05/30 13:40
こんちわぁ^^
う~ん 凄い生き方やね!ほんま精力的な人やったんやなあ^^
生涯現役を貫き通して、女性としての色気を維持しつづけて^^

これは男にも言えることで・・・

ちなみに歌う事でとりあえず男の色気は出してるつもりですが・・・

おれもこんな自由な生き方あこがれるなあ^^

目標150年だあぁぁぁぁ^^/
アバター
2011/05/30 11:21
>>hiromiたんへ ホントに介在在住の方なのに 結構和風だっておっしゃってたけど
   ホントみたいね@@ 私も何点か宇野千代先生のハンカチとかありますが、
   穏やかなデザインとその波乱万丈な生き方ときっと普遍的な根底には力強さが
   あるんでしょうね^^ お話是非聞いてみたい方だわ~~


>>☺ リル ☺たんへ あのねずいぶん古いなんて@@なんで☺ リル ☺たんが知ってるのよ@@
   そのほうが@@ びっくりですよww まあ素敵な女性には変わりないから
   いいけどね^^ きっとこれからも彼女の作品が生きるお手本とか
   になっていくんでしょうね^^ まれにこんな強い人がおられるのね^^


















アバター
2011/05/30 11:21
宇野千代さんって100歳のお誕生祝いに桜の振袖を着たんだっけ???
恋多き、夢多き、生命力に溢れていたのね\(◎o◎)/!
失恋一つで悩み込んじゃうなんてダメね^^
大いに見習いましょう!

『夢中で生きることが、生きる目的』・・・とっても身にしみます。。。
アバター
2011/05/30 07:13
ぉはよぅ ヾ(・∀・*)【。゚+.今週もヨロシク㋧。゚+.】(*・∀・)ノ゙

随分と古いお名前をご存じで・・・
結構、良いエッセ書いてたよね!
アバター
2011/05/30 05:30
こんにちは、sakinoちゃん。宇野千代さんのお顔とか物腰とか、デザインされたハンカチとか、ほんとに優しくておっとりしたかんじなので、実はこんな人生だったと知って驚きました。でも、いろいろなことを経験されて、学びながら自分を貫いた人たからこそ、強さと優しさを持っておられるんだなあと思いました。しかし、やっぱりこの強さいいね!!!
アバター
2011/05/30 00:53
>>アキラたん うらやましがってる場合かってね^^ こんなタフな女性もいるんですね@@
   みならわなきゃね^^ ニコタにもおられるかもしれませんね^^
アバター
2011/05/30 00:41
この強さ、羨ましい限りです。←羨ましがっている場合じゃないですがww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.