Nicotto Town



祖母と私と美空ひばり

私の祖母は今年84歳で5年前から認知症で施設にいます。

発症したのは8年前・・・祖母の徘徊や妄想で母がぼろぼろになりました。

雨の日泣きながら母がおばあちゃんを探して何かあったら自分のせいだと・・・

3年間頑張ったけど・・・施設に入居・・・ 私はよかったと思います。

実家に帰るたびおばあちゃんの施設にいきます。

私を孫とは分かりません・施設の職員さんか、おばあちゃんの妹とか色々です。

それでも・・・美空ひばりさんの詩を歌うと昔の私を思い出して・・うちの孫は

美空ひばりの唄が上手でね~~ あらあなたもお上手ね~~♪♪♪♭♯

こないだひばりちゃんテレビに出てたのよ・・・死んだと思ってたけど

元気そうで柔と悲しい酒を歌ていたよ。そんなトンチンカンが可愛い祖母です。

おばあちゃんは今の私は分からないし忘れてるいるけど 

おばあちゃんの昔に私は居る・・・嬉しかった。

二十代で美空ひばりのうたが歌える私はおばあちゃんのお陰です。

港町十三番地~りんご追分~佐渡情話~愛燦燦~と・・・

今年美空ひばりさんの二十三回忌とTVの芸能ニュースで報道1001曲CDが

でるそうです。 おばあちゃんはひばりさんの大ファンだから病気じゃなかったら

予約して買うだろうなと思いました。


アバター
2011/06/24 07:50
大介さんへ  まさかお母さんが認知症とはびっくりしました。

認知症は人によっても症状が異なるけど・・

祖母はアルツハイマーなので進行を遅らせる治療のみです。

それでもトンチンカンでも話が出来るので・・私の中では思い出ができます。

認知症の介護は大変ですね・・・・お母さんと話が出来ないのはつらくありませんか・・

よけいな事を言ってすみません。
アバター
2011/06/22 21:43
おばあさん認知症なんですねぇ(>_<)
確かに見ている家族が倒れてしまう前に、
心は痛むけど仕方のない事ありますよね。

記憶の中に存在出来ていてよかったですね^^
もちろん今の自分が分かった方が良いに決まっているけど・・・

これからも美空ひばりさんの曲練習しなくちゃですね(*^_^*)
アバター
2011/06/22 08:52

おっは~~


美空ひばりさんの歌、懐かしい。

佐渡~~~ぉ~ぉ~~~~ 声が続かないし、

高音が出ません。



おばあちゃん 認知症なんですね。

自分のお袋も 認知症です。

寝がえりも出来ないし、話もできません。

もう入院して 3年目になりました。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.