Nicotto Town



『心の健康法』制定へ


 精神保健 医療の充実を図る『心の健康

を守り推進する基本法』の制定を求め


県精神障害者家族連合などの団体が、神

戸の三宮で署名活動に取り組んだ。


全国の年間自殺者が12年連続で3万人

を超え、その背景の一つに心の病の


増加が指摘されている。 これを受け基

本法制定を目指すさいたま市が精神障碍

者の
家族会や支援団体に署名活動を呼び

掛けて全国で一斉に実施した。


この日支援者らが’「心の健康を日本の

基本政策に」とアピール障害者らが


40人に1人が精神疾患で受診中と記さ

れたのぼりを手に訴えると買い物客らが


署名に応じた。 「心の病は誰でもかか

りうる。患者の家族の負担を減らした

い」と
ニコタの世界にも心の病気と闘って居

られる方が結構おられるからそんな苦しみ

すこしでも緩和されるのなら是非この

法律が制定されますように


☆゚・
:オネガイ(*゚ω`人)(人´ω゚*)オネガイ:・゚

☆ 本日短め407文字でした^^

アバター
2011/06/28 08:27
>>rinyaponたま この法律ですくわれる人が多いといいのにww 
     年々人間の心がデリケートになってきたのでしょうか??
     人に対して言葉を交わす時に少し優しい気持ちを持って相手の気持ちを考えて
     会話できたら、受けても少しは楽しく会話もできるでしょうに・・・・
     私も気を新たに気を付けたいです^^
アバター
2011/06/28 08:21
「心の健康を守り推進する基本法」」の制定で少しでも楽に生活できる方が増えるといいですね。
ほんとに心は弱いです。少しの気がかりや心無い言動で深く傷ついたりします。
自分なりにですけど、言動には細心の注意を心がけたいと思います☆
アバター
2011/06/28 08:00
>>あもたんへ こんばんにゃ^^ ブロコメありがとうございますm(_ _)m
     心の病ですねww 決して他人事じゃないのですよねww ホント自分が心の病気だと  
     気が付かず自らの命を・・・・なんて悲しいことですよねww ホントに法律で何人かは
     助かる人が増えてくれることをいのります。


>>☺ リル ☺たんへ おはようございます^^ 確かにあんまり周りで精神疾患って
      わかりにくくて、 ニコの方はご自分からカミングアウトしておられるから、知ってるような
      ものの・・・ 私の妹はアメリカで脳動脈瘤でたおれ、予後がわるく、セロトニンだかが
      分泌されないから病的鬱で、病院から紹介されて、カウンセラーの先生のところに
      通っておりますが、お薬を飲み忘れると大泣きで目覚めるんだそうです??
      妹が言うままに書きましたので、ぴんときませんが、日本だったらどうなったのでしょうか??
      
アバター
2011/06/28 06:43
(*ゝω・)ノオハヨォ.。o○今日もガンバの訪問ですゞ凸凹◎

精神医療は身体医療より遅れてるのが現状!都道府県での体制がバラバラです。
福祉関係の支援・・・実際、書類関係提出多くて尚且つ、申請が降りるのは簡単!
その後が、あれこれと規制がかかる。全く、制度重視がなっていない。
アバター
2011/06/27 23:46
>>あもんんへ こんばんにゃ^^ ブロコメありがとうございますm(_ _)m
     心の病ですねww 決して他人事じゃないのですよねww ホント自分が心の病気だと  
     気が付かず自らの命を・・・・なんて悲しいことですよねww ホントに法律で何人かは
     助かる人が増えてくれることをいのります。
アバター
2011/06/27 23:39
こんばんは~

心の病は誰でもかかるんですよね
時代が時代ですし 
心の病を抱えて苦しんでおられる方も多いと思います
心の病気だと分かり病院へ行ければ良いのですが
それが分からず苦しみぬいた上 自ら命を絶つ人も・・・

悲しいと言いますか やるせない気持ちになりますね
法律が制定される事を願うばかりです。
アバター
2011/06/27 23:21
>>伊勢うどんたま おっしゃるとおりならないのが一番ですが、体の病気もなりたくてなる人なんてww
    ホントならないのが一番ですね^^


>>☆朝倉マリコ☆たま  意外に自分のまわりに沢山おられることに驚いてしまいます
      アメリカ人はそれぞれにカウンセラーがいるんですものね@@ だけど日本もアメリカも
      そのカウンセラーがおかしいらしいですよ>< あのね誤解から私の妹もアメリカで
      強制的に精神病院に入院させられてww 退院するの大変でした それって詳しいことは
      またお話ししますが、日本で有名な先生にご相談したらあっさり「それはお金ですよ」って><
      なんとも返事の使用がww ひどい話でしょ
アバター
2011/06/27 22:50
心の病って確かに誰でもなってしまう可能性はあると思うね
ニコでもリアでも心の病になってしまった人を見た事があるけど
リアのほうは強制入院させられたけど、まだ退院のめどもつかない状態
心の病って周りの理解は本当に必要だね、でもまだ偏見をもたれる事も多いよね
少しでも法律で心に病にかかっている人やその家族の人の負担が少なくなるといいね
アバター
2011/06/27 22:30
こんなのが あるのですね 法律が制定されてよくなるといいですね 
まぁ ならないのが一番ですが
アバター
2011/06/27 13:32
>>*神楽*☂たんへ 比較的軽い症状だと楽になるのでしょうが、脳のある物質(??セロトニン)
     が出ないひとだとお薬がいいみたいね^^ でも楽しいことが多いとか、周りの接し方でも
     ずいぶん症状がちがうみたいよ^^ 老人なんて老人性鬱とかもあるしねww
アバター
2011/06/27 10:53
>>さっちゃんへ @@ 自家中毒なのね@@ それはまたかわいい症状 なんて失礼m(_ _)m
     ホント最近にわかに周りの人も精神疾患が><増えて来られたような・・・
     でももし法的にきちんとその人間の基本的人権がまもられるようになるといいのにねww
     そういえば父がまだ元気なころは元気といっても何をやってもきりょくがなくて><
     『老人性鬱』といわれ><本当に普通の人がある日突然普通じゃなくなってしまうのですww


>>yuki✿たんへ あんまり症状が出ないとかだとまわりのひとも気が付きにくいのでしょうねww 
      こうやって情報が多すぎるとますます その人がそうなのかそうではないのか
      私の妹は脳の病気の後遺症みたいなもので、病的鬱><でしばらく大変で・・・・
      これは一生治らないそうなのでww 薬と上手に付き合うしかないのですww                      
アバター
2011/06/27 10:31
心の病って悩みやストレスのせいでなるんでしょうね...
多分、まわりのひとが理解して暖かい心で接してくれれば、
その人の心の病が治っていくと思います。
アバター
2011/06/27 10:26
心の病は人には理解されにくいので余計に辛い所がありますよね。。。
物質は豊になり情報が溢れる社会の中で
精神的豊かさと心が満たされることが個々に細分化されたため
適応する方法もこれっと言った処方箋がないんだと思います。
法律制定はそれに道を付ける一つの方法だと思いますので期待されますね^^
アバター
2011/06/27 07:44
私のバイト先でも心の病にかかる人が多いです。
上司と合わないことや、雇用期間の延長が出来ない立場の人、家族の問題を抱える人・・・さまざまだけれど、皆さんとても我慢強い心の持ち主で、極限までガマンしている感じ。。。
私なんで、嫌な事があると即、蕁麻疹がでたり、自家中毒症状(ほとんど幼児の病気ですよね^^;)が出てくれるので、あっという間に「自分は守らなきゃ!」ってなるんだけど。

以前読んだうつ病の本によればうつ状態は「家族にも伝染?する」そうです。
鬱の人と接しているうちに、どんどんその精神状態に引き込まれるらしい。
だからこそ、お医者さんに見てもらうことは大切ですよね。
アバター
2011/06/27 01:49
>>FANたんへ さすがFANたんいいこというね~@@ 私のアメリカにいる妹はね
    脳動脈瘤が九死に一生を得たのですが あまりに過酷なひどい仕打ちでね
    病的鬱になっちゃってww ほとんど毎朝電話してるのww せっかくほとんど後遺症が
    なかったにも関わらずね セロトニンがないとかで・・・ ?? 飲み忘れるとワンワン泣いて
    自分でも困るっていってたww 
アバター
2011/06/27 01:46
ドラマやニュースで飛び交う耳慣れない現代の心の病。
これらはいずれも認知の歪みやストレスからくるもので、決して他人事ではありませんね。
心の病というのは誤解や偏見を持たれがちで、正しい理解と接し方が必要ですよね。
みんなの、温かい心で理解していきましょうね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.