Nicotto Town



ありがたい教え

み教え、、、、そんな教えを、曹洞宗平等会寺の住職様より
教わりました、、、、、、、、、 (福井県、鯖江市)
  
  み教え

瞋(いか)るは 地獄
貪る(むさぼ)は餓鬼
愚かは 畜生
諂曲(てんごく)は 修羅
喜ぶは 天
平(たいら)かなるは、人なり

腹を立てたり、欲深い人、通理を知らない、また
自我の強い人は、常に不平不満の多い生活に
成ります、

との教えだそうです
  なるほどなーと、感心しましたので書きました、
                         合掌

アバター
2011/07/02 10:42
本当に、そうですよね。不平不満は、言ってる人は、幸せで無いし
聞いている人は、気分が良くないから幸せとは言えないし
考え方一つで 幸、不幸が有りますから。
良いお話を聞きましたね。
アバター
2011/07/02 08:10
ありがたや..ありがたや。。。人(-_-)
アバター
2011/07/01 21:21
毎日穏やかに、楽しく生活したいものです。
アバター
2011/06/30 18:59
今晩は、現実は・・・・・なかなか理想道理にはいきませんね!でも、なるべく「近づける」ように「努力」すること、こそが大事なのでしょうね・・・う~ん・・・難しいですね(^-^;
アバター
2011/06/30 11:54
自我の強い(わがまま系)のFujiには痛いぽね〜^^;
アバター
2011/06/29 21:50
本当ですね♥

それを生きた現実にしている人は、世の中にどのくらいいるのでしょうね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.