Nicotto Town



小学館の不便な辞書

大嫌いなNHK、、、

NHKあさイチで紹介された話題の辞書、、、の
タイトルにひかれて購入した、一般人向けの辞書
”大人のための英語学習辞典”を愛用

ウエブでウロウロして居たら
New Hawaii exclusive charms
のPR文が目につきました、

ハワイの新しい限定チャームと訳しましたが
exclusiveは、文脈から勝手に解釈したので自信が無く
大人のための英語学習辞典を引きました、

出てきたのはexclamation エクスクラメイション
次はexclamation mark エクスクラメイションマーク
の訳、これだはらちが明かないので

グーグル翻訳で確認すると
新しいハワイの限定チャームと訳されました

知りたい文字の意味載ってないのでは
大人のための英語学習辞典とは、
うたい文句嘘ですね

新しく急いで買った辞書は
ジーニアス英和辞典(第6版)発行元TAISHUKAN、
めったに使わないけど、一度買えば一生物と考え
しかも革の表紙で長く使えるので買いました
(6600円也高いけど)

exclusive きちんと載っていました
それにしてもウエブでは
exclusive の文字は

お買い物して居れば見かける文字だと
思うのですが、少し小学館のPR文句にイラっと来ました



アバター
2023/08/10 05:15
ついつい、私たちは英和辞典を使いますが、英英辞典を使うのも、一つの手段ですよ・・。

英和辞典よりも英英辞典の方が直感的にわかるなんてことも有ります・・。
アバター
2023/07/01 11:21
NHK,中々に変なことを しますね。
気を付けなくちゃと思います。
アバター
2023/06/26 19:51
今不用意にお邪魔している次第です
明日火曜日 フェイバリット英和辞典 (第4版) が届きます
正直困っていますw

ちょっとお暇させて頂きますが
また来た時にはどうかブロックなさらないでください
ああ 今番号を拝見して ホントの初期仲間でいらっしゃるんですね
ホントに不用意過ぎましたw
アバター
2023/06/25 19:44
NHK信じた私が馬鹿でした、限定、、、、
街を歩けば限定商品や、限定販売、、いっぱいあるのに

ウエブで海外のお店に、行かなくても買えるのに、その時
PR文句の意味わからないと、不便なのに載っていないとは

親父の使用して居たと思われる、古い辞書1976年発刊の
辞書には載っていたなんて、カルチャーショックでした

勉強代として3300円の本廃棄しました
新しく買ったジーニアスには載って居ました、
アバター
2023/06/03 23:04
小学館に乗っていない英語辞書が有るとは、何とも情けないお話。

日本語も日々進化していますからね。

日々勉強しないと、私も駄目ですね。
アバター
2023/06/03 22:50
日本語も日本人として儘ならないのですが…
英和辞典とは!
取り敢えず、日本語から勉強しなくては。
時間的にも番組名は知ってるけれどあさイチ見たことありません。

日本語は言い回しなど奥深いですよね。
日々勉強ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.