Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


地三鮮が食べたかった[レシピ付]


 夏の中華料理。日本人が好む味といえばこれ!

 地三鮮(disanxian・三種野菜の炒め物)でっす。

 名前聞いたことない人多いと思います。基本中国の家庭料理です。だから上品な店だと出てきません。
 学生はそれこそ場末の店で食べてますから、中国留学ではまった人も多いはず。
 いろいろ野菜を買いに行って材料がそろったので久しぶりに作ってみました。

(材料・4人前)
じゃがいも 中3、4個
なす 4本
ピーマン 4個
長ネギ 10cm
にんにく 1片

(調味料)
オイスターソース 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
胡椒 少々

水溶き片栗粉 大さじ1に対して水大さじ2

1.じゃがいもは4つに切って、3、4mの薄切りにする。なす、ピーマンは乱切り、長ネギ、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンに大量の油を熱し(これ多すぎるかなと感じるより多いかんじで)、長ネギ、にんにくを炒める。香りが立ってきたらじゃがいもを炒める。油がよく絡まったらナスを加え炒める(強火~中火)

3.じゃがいもが柔らかくなったらピーマンを混ぜ、水溶き片栗粉以外の調味料を全部入れて炒める。よく調味料が絡まったら水溶き片栗粉を加え、ざっくり混ぜて出来上がり。

ごはんのお供にどうぞ!
中国では一般的にじゃがいも、なすは素揚げしますが、そこまでしなくてもおいしく食べられます。
ちなみに小さい人には少しだけごはんに混ぜてあげたらもぐもぐ食べてました。


このメニュー、日本人は好きな人多いので留学時代に誰かとごはんを食べに行くと必ず頼まれた気がします。
おかげでいくら好きでも辟易してしまいました。
日本に帰国してしばらくしてから食べたくなって、それからは夏になると作ってます。
いくら好きでもほどほどが一番というお話でした(何

また夜にブログ書くかも。。。

アバター
2013/07/22 22:33
>フライパンに大量の油を熱し(これ多すぎるかなと感じるより多いかんじで)
どんな感じなんだろう笑 やや恐怖・・・。しかしうまそう。
中国って油の使い方うまいよね。
あー今日じゃがいもいっぱいあったのに。残念。。
アバター
2011/07/24 17:08
レシピ('-'*)アリガト♪
明日あたり作るよ~~ん(*^▽^*)
2週間程子育てから解放されるので(▼∀▼)実家に2週間程預かってもらいます^^
静か・・だけどちょっぴり寂しいのでありました(^^;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.