Nicotto Town



『金魚の昼寝』


童謡の玉手箱 「金魚の昼寝」


1.赤いべべ着たかわいい金魚  

  お目目をさませば ごちそうするぞ

2.赤い金魚はあぶくを一つ  
  
  昼寝をうとうと 夢からさめた。


        鹿島 鳴明 詞
        
        弘田 郎
 太郎 曲

http://www.youtube.com/watch?v=jP_kitxt6rM  

昨日からタウンでも金魚すくいのイベン

ト始まってどんくさい私は悪戦苦闘して

るんですが、ちょうどこんな記事があ

理ましたのでご紹介させていただきます

お祭りの「金魚すくい」などでも手に入

れられる身近なペット、いや観賞魚の金

魚だが
この金魚を歌った童謡は数少な

く、北原白秋が書いた、その名も「金

魚」という作品が
あるが、それは金魚を

殺す残酷な歌で全く歌われなかった。そ

れに引き替え
こちらの歌は息長く歌い継

がれた。着物の事を指す‘べべ’や‘お

目目’などの
幼児語が並び昼寝が済んだ

ら餌をあげようという子供の純真無垢な

行動も描かれてる


可愛い歌なのです。 金魚はフナの突然

変異(ミュータント)から生まれたもの

であり、
16世紀初めに中国から輸入さ

れた沢山の種類が作り出され、江戸時代

以降には都会を


中心にいわゆる‘金魚売’の行商人によ

って、庶民の家でもかわれるようになっ

た。


今では幼稚園や理科教育や情操育成のた

めに飼育されています。本日516文字

でした。

アバター
2011/08/03 04:00
>>FANちゃんへ おっしゃるとおりで、今最近いい童謡のメロディが音楽の教科書から削除されてて
    歌謡曲とか、J--popsが大半をしめてるなんてかなしいよね こんなにいい歌あるのに・・・  
    だけどFANちゃんはママさんに大感謝しないとね 心に残るいいメロディとか
    FANちゃんにあたえてくれて、いい環境を作ってくださってたのね^^ とってもすばらしいことだと
    思います。 沢山のゆたかなメロディはFANちゃんを優しくしてくれるから、
    歌詞も優しいしね^^ ご両親に感謝しないとね^^
アバター
2011/08/03 02:07
最近、ショックを受けたのは、私の周りの友達が、童謡を知らなかったこと。

もっと、驚いたことは、お母さん自信が童謡を知らな意ということ。すごく残念です。
我が家では幼いころは、ままさんに童謡を聞かせてもらい、歌ってたのに。。。

そういえば、幼稚園でも歌いませんよね。最近、作られた歌が多いかもしれません。
日本の童謡って、とても素敵なものが多いのに、残念でなりませんよね。
古いものは、どんどん切り捨てるばかりでなく、よいものは残していこうという、
事も必要なのではないかしら???


アバター
2011/08/02 18:08
>>さけ美たんへ ありがとう お返事いくね^^
アバター
2011/08/02 18:06
今日ね。am例の末妹の子供らを預かってたの。
(末妹は数年前に大病し、未だに月1〜2回通院中)

ほんで、10歳になる姪っ子にニコタを見せたら喜んでね。
アバターの洋服選びをしてくれた。

昼過ぎに塾の夏期講習にでかけてったけど。(母が途中まで車で送る)
私は、免許持ってないので、sakinoさんのように、姪っ子からの
塾送迎指令はこないけどさ。

夏期講習から厳しくなるので、バイオリンはしばらくお休みするらし。
そのかわり、下の甥っ子(5才)が開始したばかりでね。

ちびっことひとときでも過ごすと、嫌なこととかふっきれるね。
リアルサキノちゃんとは、最近会ったのかな?

もう、あの件は忘れようね。私も気にしないようにするので
傷ついちゃったsakinoさんも、頑張ってみてね!
アバター
2011/07/30 11:54
>>ルナたん なんかおっしゃる通りかも@@ 初めてそんな金魚すくいの極意を
     知った気がします。 平行に水面をなでるようにですね^^ ひょっとして達人なのかも・・・
     ポイの下に来るのを待つのですね^^ 金魚すくいの師匠今日ためしてみますね^^
     ご教授ありがとうございました。 m(_ _)m
アバター
2011/07/30 11:50
お祭りだいすきな 私w
金魚すくいは リアでも はまっています^^

ポイを 水面をなでるように いれ 平行に なでるように とると 金魚が 暴れないので 結構とれるんですよん♪

ちなみに、ここでの 高得点は 10点金魚ちゃんが でてこないと なかなか・・・。
あとは まとまって ポイの下に 入り込むので そこで クリックすると 結構 40点は 軽いですよん♪
おためしあれ~~~
アバター
2011/07/30 01:28
>>さけ美たんへ そそ「金魚」じゃないのよ 私はてっきりそうかとおもってたから><
    へ~さけ美たんは硬派なのね^^ どじょう君って柳川鍋くらいしかしらなくて><
    あとね 早口言葉 どじょうにょろにょろ三にょろにょろ 合せてニョロニョロ六ニョロニョロ
    結構打つのも難しかったよ><
アバター
2011/07/29 23:52
この大好きな曲『♪金魚の昼寝』だったのね!!

金魚って品種改良に改良を重ね、かなりひどめにあってるよね。
〈水面から 愛で 美しさ〉
なんてせがまれてさ。
あのへんのいじくりまわった種は、苦手な私。
なので、どじょうくんね! しかもしっかり男性名詞だし!

近々、どじょうくんとの恋愛感情(?)を、バクロくるねん!
アバター
2011/07/29 21:12
>>伊勢うどんたま 先ほどはわざわざお越しいただきありがとうございました。
    沢山の品種がどんどんできてますよね@@ ペットショップとかで金魚の品種の多さにびっくりします。
    わたしなんてひそかに練習してもちっとも高得点何てでません><
アバター
2011/07/29 20:58
なんとも なつかしい曲です 

金魚は作られたものなんですよね いまでも変態的な金魚たくさんいるみたいです
なかなか いいテーマですね

ここの今魚すくいは二日で飽きましたw

アバター
2011/07/29 20:15
>>☺ リル ☺たんへ もう1か月もなるの>< 大変だったね 上手く薬が合えばいいのにね 
     (。◡人◡。) なんかようやく週末ね^^ ☺ リル ☺たんも少しは気がかわるかな??
     また(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 首脳会議ね^^ 楽しみにしてるね^^ ナースの目を盗んでね^^


>>rinyaponたま なんか子供の頃を思い出すようなフレーズで、暖かい気持ちに
     なれますよね^^ 子供のころからどんくさかった私はあんまり金魚すくいで
     いっぱいすくった記憶がないのよ>< 子供のころから
     どんくさかったからね~>< 
アバター
2011/07/29 19:53
金魚すくいは楽しい想い出です(@_@)
かわいい童謡ですね・・優しい気持ちになります(#^.^#)
アバター
2011/07/29 19:42
(*´・ω`)ノ今週もお疲れ様❀天気が良くないけど7月最後!良い週末を・・・ポチッヽ(・ω・oヽ)
金魚すくい苦戦!レンタルポイで30点いきません><
デカポイでも、みなさん変わらないと言うので今のとこ購入してないんだ。

何とか1か月がたちます。
アバター
2011/07/29 19:06
>>いしころんたま @@え~~ 御存知ないの?? って他にもそうおっしゃった方おられました。
    うん かわいい お歌でしょ^^ >< そんな光景そりゃ衝撃的ですね>< 
    そんななんかトラウマになりそうなひどい映像でしたね いしころんたんのこころにかわいい
    映像がのこりますように^^ ねね 今日の晩御飯は???
アバター
2011/07/29 18:51
金魚の歌 始めて聞きました~>w<
なんだかかわぃぃ歌ですね❤
金魚といえば、屋台でよくしている金魚すくい・・
余った金魚さんをごみ用の袋(すでに何かしらのごみが入ってる使用中のやつ)にザババ~~
って入れているのを見たことがあり、衝撃的でしたww
金魚すくいで救われるんですねw
アバター
2011/07/29 18:51
>>ピロリン1207たま え~~ ただの偶然ですよ^^ 
    偶然金魚ネタが新聞にあったので^^ ポリポリ お恥ずかしい 
    金魚すくい苦戦してます>< また金魚すくいの極意おしえてくださいね^^
アバター
2011/07/29 18:19
金魚のサークルでもないのに、金魚の情報が多いですね。
金魚のサークルを圧倒してるwww金魚サークルに入っていますw
アバター
2011/07/29 15:43
>>ピンクたん 私も知らなかったけど、そうみたいね^^
アバター
2011/07/29 15:36
へえ・・・金魚ってそんないわれがあるのですか・・・
アバター
2011/07/29 15:14
>>✿ 愛 瑠 ✿ たま ご訪問ありまとうm(_ _)mステプもありまとう^^
       また遊びに行くからね^^ 
アバター
2011/07/29 15:09
さきのちゃん訪問したよッ✿ あなたにあやまん送りまーす ぽぃぽぃぽぃぽぽぃぽぃぽぴぃーbb

すてきなあなたにステポチわっしょぃ♡
アバター
2011/07/29 09:19
>>さっちゃんへ @@ え~~ 御存知なかったの@@ 誰でも知ってるとばかりおもってました  
     とってもシンプルなメロディで、歌詞も覚えるってほどの物でもなく簡単ですね^^


>>にじたま 前のさちさんは御存知なくて、今度はレコードがあったのですね@@ 
     だけど、ホント意外にあんまりきれいすぎるお水よりも、おっしゃるように、水草があって
     そんな放置されたところの方が、居心地がいいのか だけどなんか愛嬌がありますよね^^


>>yuki✿たま @@ 20㎝越えですか@@ それは大きくなりましたね@@ 
     自分がフナの親戚だったこと思い出したのでしょうか?? 
アバター
2011/07/29 09:10
そうそう、フナの親戚なんですよね~^^
大きくなるとちょっと赤っぽいフナですよぉ~
一度屋台で釣ったありふれた金魚が10年近くで20cm超えた時に実感しました。。。
アバター
2011/07/29 08:08
 随分懐かしい歌です。家にこの歌のレコードがあったので、幼少期には随分聴きました。
誰でも、一度は飼った事のありそうな金魚ですが、永らく飼う人は、あまり見かけない気がしますw。
そういえば、子供の頃、近所の米屋の庭に、高さが1.2mほどの、巨大な水がめが置いてあり、世話をしている風でもないのに、いつも金魚が元気に泳いでいました。自分の家の水槽には、ぶくぶくもついていて餌もやっているのに、なかなか長生きしてくれないのが不思議でした。
そこの、おじいさんが言うには、水草があれば大丈夫なんだといってましたが、フナの仲間であれば、しぶといのも、納得です、多少汚いほうが快適なのかなw。
アバター
2011/07/29 08:03
この歌、知りませんでした!
かわいい歌ですね。

いかにも「童謡」というメロディーが心地よいです^^
アバター
2011/07/29 07:16
>>乱破たま   @@へ~~中国からの物だって御存知だったのですね
     確かに少しフナにもにてますよね^^ 
     早く釣れるといいですね^^ 
アバター
2011/07/29 07:14
>>hiromiたん 私もこの歌『金魚の昼寝』とはしりませんでした
    おませさんだったhiromiたん今はそれもなつかしいおもいでですね^^


>>絵里たんへ 金魚すくいしてますが、なかなか皆さんのようにいいスコアでなくて、
    だれか極意をおしえてほしいよね>< はまってるんだけど><


>>たむたむたま  メロディと言い、歌詞と言い、何ともかわいい歌ですよね^^
     このシリーズどれも好きなお洋服ばかりです^^
     @@あっそのお面去年ゲットされたのね^^
アバター
2011/07/29 07:11
フナの突然変異だったのですね~
そう言われてみると、フナにも見えるねw
中国から来たってのは知っていました^^

早く、釣りたいですwww^^;
アバター
2011/07/29 06:42
そうですよね^^金魚の歌はこの歌を良く耳にしますよね^^♪
可愛い歌詞に金魚の愛らしさを感じますよね♥
sakino ニャンのピンクマーメイドもめちゃんこカワユイです~^^♪
アバター
2011/07/29 06:25
金魚すくいやってる?

けっこう、おもしろいね~
アバター
2011/07/29 05:43
私よくこの童謡の1番を口ずさみます。
言葉が可愛いのと、短いのが好きなんですが、題が「金魚の昼寝」とは知りませんでした。
もっと好きになった!^^

子供の頃、お祭りで金魚すくいよりもそこのお兄さんがかっこよくて、ねばってたことがあります。
あ~、恥ずかし。おませでしたね^^;
アバター
2011/07/29 03:04
>>[>神楽.☂* たま 何とも素朴でかわいいでしょ^^ なんかね聞いたことあるような知らない
     そんな童謡沢山あるみたい 私も子供の頃金魚すくいしたことありますが、
     超どんくさくて あんまり取れなかったな~><
アバター
2011/07/29 03:01
「金魚の昼ね」ってカワイイ曲ですね♪
初めて聞きました。

私は小さい時金魚すくいをしたことがありますが、
結構難しいですよね。
アバター
2011/07/29 01:39
>>苺族°ω°♥抹茶 たま  私もエラそうに書いてるけど初耳ですよ^^
アバター
2011/07/29 01:35
へぇ〜
初耳
アバター
2011/07/29 01:04
>>あもんたんへ へ~~ この歌御存知なかったの?? 私も仕事先のお客さんのお宅でね
    草履大の金魚見てびっくりしてたら、夜店ですくった金魚がこんな風に大きくなっちゃって><
    金魚巨大になるのね@@ それとも業者のひとが成長抑制剤でもお水に入れてるのかな??
アバター
2011/07/29 01:02
>>☆くるみ☆たん (ノ≧∇≦)ノ 私ね金魚に瞼がないなんてしらなくて・・・・
     関西人なもので思わず突っ込みいれたくなってね^^ 瞼の母思い出しちゃって
     知ってるということがすでに・・・・・ 歳の話は触れないでおくね 自爆
アバター
2011/07/29 01:00
こんばんは~

『金魚の昼寝』初めて聞きました
可愛らしい曲ですね☆

金魚は種類も多く身近なペットですし
浴衣の柄や洋服の柄にもされる程、愛されてますよね

幼少期、祭ですくった金魚を
自宅で飼ってたのですが
結構長生きだった記憶があります♪
アバター
2011/07/29 00:56
わたし、金魚を飼った事あるの

そう!瞼の母なんぞ おりませんぞ!

sakino ちゃんwwwww
アバター
2011/07/29 00:48
>>埋蔵たま @@ そんなことも知りませんでした@@ 金魚って瞼がないのね
    じゃあ瞼の母もいないわけね (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2011/07/29 00:46
こんばんは♪
金魚にはまぶたが無いので、寝ているときも目を開けたまま。
家で飼っている金魚も、昼は良くウトウトしていますよ(笑)
ずっと水の中だから夏バテ知らずで、昼寝も快適なんだろうなぁ。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.