Nicotto Town



「てるちゃんのかお」 2


本屋さんがあったので、先日ご紹介さ

せて頂いた藤井輝明先生の『てるちゃ

んのかお』の


絵本を購入したのです。 まあ大人で

すから立ち読みで十分な文章量でした

が、
絵もかわいかったので、ご購入し

て家でゆっくり読みました。家まで待

ちきれなくて


姪realsakino
が塾帰りでしたので、ハ

ンバーガーショップでの待ち時間に本

を迂闊にも


読み始めてしまったのです。 そした

ら『ねえ〇〇??(私が呼ばれてる名

(^―゜)b
泣きそうな顔してるけどな

んで??(←関西弁)』って私は泣き

出しそうなのをじっとこらえて「この

本の人可哀想なお話で・・・・」って

返事をしました。


辛うじて読み終え数分で読めるので席

を立って家に帰る車の中でrealsakino


気になったのか私のバッグの中から

その本を取り出し、後部座席で読み始

め・・・
何かを我慢してたのか、黙っ

てしまいました。


これは


http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=417511&aid=30415585


一昨日のブログですが、御存知の方は

スルーしてくださいね^^

てるちゃんは最初の小学校でひどいい

じめに遭い、
ご両親と私学の小学校に

努力して編入させてあげるのですが、

そこの小学校は
彼が入学する前にクラ

スメイトに担任の先生がクラスメイト

達に言い聞かせてあったようで、クラ

スメイトから顔の事でいじめられなく

て、また通学路に会う人たちには


ご両親が一人一人にてるちゃんに声を

かけてくれるように、お願いしてまわ

ったので
通学路も元気で笑顔で通える

ようになって、またそれも落ち着く

と、お母さんは
てるちゃんにバイオリ

ン、絵画スクール、スイミングとおけ

いこ事にも通わせて
同じ教室にお母さ

ん自身が一緒に通って、てるちゃんの

少し前を走れるように
影で練習や、勉

強されて、てるちゃんを導いてあげた

のです。


realsakinoもバイオリンしてますが、子供

は負けず嫌いですから私もあからさま

ミスタッチしてsakinoにひいてもら

うと〇〇下手やなぁ~って自慢げに弾

いて
いたものです。今てるちゃんは大

学も確か3つも出て、看護師も行政書

士も資格を


とって医学生や、看護学生に講演や、

また各小学校を回ってご自分の経験を


講演されてるようです。子供たちはて

るちゃんの今も残る赤い瘤(こぶ)を

触ったり
ご飯が食べられるか聞いて、

てるちゃんにしかできない、ふれあい

タッチ授業をして


回ってるのだそうです。 どんな人に

も、その人にしかない価値があるのだ

そうです。


私にしかできないお話って??ダイエ

ットの失敗の数々??


誰もそんなこときいてないよね><そ

れにしてもてるちゃんのお母様の努力

素晴らしいですよね 口で言うのは

簡単ですが、マネできるものじゃあり

ません。


母の愛は海よりも深しですね。 今日

はドヴォルザークの「母の教え給ひし

歌」


ヨーヨーマの演奏です。


http://www.youtube.com/watch?v=6m9yqxGfP_s&feature=related
 


余談ですがヨーヨーってタクシーの中

に3億円だかのこのチェロの弓わすれ

られた
方ですよね@@ 

ちょっと長くてごめんなさい1356

文字でした。

 

アバター
2011/08/08 03:54
>>蒼士郎たま そうですね そういう経験なくて…・口ではきれいごと言って
     結局そういう経験してないのです。 逃げてると言えばそうなのかもしれません
     応援してくださってありがとうございます。 少し頑張ってみますか^^
     
アバター
2011/08/08 03:04
あなたは、醜い顔の人を愛せますか?
私は愛したことがあります。
あなたは傷ついたといえども
決して苦しんだだけで戦わなかった

戦ってこその人生です

残りの人生戦ってみてください
アバター
2011/07/31 19:04
>>麗奈❤たんへ 今日はわざわざお越しくださってありがとうございます。 へ~~
    エコの塾ですか だったらひとつ教えてほしいのですが、今色々電化製品とか車とかエコ商品が
    はやってますよね まだつかえる車や電化製品を処分してまでエコ製品にかえたほうがいいの??
    それともそれを大切に使うことがいいの?? なんか迷っちゃって・・・
アバター
2011/07/31 18:59
今日は、短かったですがありがとうございました。またお話できたらうれしいです!!
明日~3日は富山で中学生が集まってエコについて話し合う「富山スーパーエコ塾」に行ってきます
初めて電車で一人旅ですが頑張ってきます!!泊りではなく行って帰っての連続で電車代が・・・・><;;
友達つくれるように楽しんできます☆‘・。
アバター
2011/07/31 18:18
>>rucaたま コメントありがとうございます。 ホントおっしゃるとおりでてるちゃんの苦しみは
    やはりご本人さえ忘れてしまったような悲しみも含めると、はかり知れない悲しみが
    いっぱいあるのでしょうねホントこのお話を聞いてご両親やとくにお母様の周りの環境を
    整えてあげるための頑張り 「母の愛」ですね 私には子供はおりませんが、大人は
    いい環境を子供に与えてあげる義務があるのかもしれませんね そういう存在でありたいと
    思っております。 ホント人間って難しいですね>< 
アバター
2011/07/31 17:59
主人公の「てるちゃん」の辛さや苦しみは他人には計り知れないものがあるのでしょう
簡単には語れないものと思います

ただ一人の母として子供を想うご両親のお母様の深い愛に感銘を受けました
「てるちゃん」が普通に?生活していけるように周りの環境作り大変だったと思います
理解を得るのもいえ、説明すること自体が自身を顧みるに辛いことだったと思います

ご両親の配慮と暖かさが「てるちゃん」に勇気と希望を与えてくれたと思います
勿論人知れない苦労が「てるちゃん」自身にはもっといっぱいあったことでしょうが

環境と教育が人間を育てると言いますがまさに!ですね
「てるちゃん」の周りの方々も「てるちゃん」からきっと色々なもの貰ったのではないかと思います


人間って難しい生き物ですね・・・

アバター
2011/07/31 16:39
>>レイナ6sたま ホント自分の子供がてるちゃんだったとして、これだけ子供の手を引っ張って
    あげられるのか、いい方向にベクトルを向けられるのか こんなお話外でよんじゃ
    どうしようもなく、恥ずかしくなるので、やっぱり(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 読んで
    感動するのがいいのでしょうか  そんな人間でありたいですね
    ヨーヨーも非常にヒューマニティ溢れる方みたいですね^^ そんなところが演奏に
    にじみ出てくるのだと思います^^ 
アバター
2011/07/31 16:31
改めて、てるちゃんのお母さんの努力と愛情と
そして行動力に頭が下がります(´ω`)
もし自分の子だったら、同じように出来たかどうかと
ついつい考えたりしてしまいました。
このような感動的なお話は、どうしても泣けますので
外で読むのは要注意ですね(^m^)
その後のてるちゃんのご活躍ぶりが、素晴らしいです^^

あのヨーヨーマ氏も、そんなポカをやらかしたんですね@@
何だか親近感が沸いていいですね(*^^*)
アバター
2011/07/31 15:02
>>sweeneyたま まあねたしかに音楽バカなのですがね^^ こんな私も結構子供の頃に
    挫折を味わって辛い思いもしたのです まあそれでも運がよかったのかホンの少しだけ
    音楽の世界に足を突っ込んでます ここ数年チャリティだのボランティアとかで無料コンサートとかも
    結構多いから、私はなるべくそんなときにいくようにしてますが、ただやっぱり美しいメロディには
    惹かれます。 結構おタッキ―なんですよ^^ コメントありがとうございました。
    お元気になられてコンサート会場に足を運べる位にお元気になられますよう心から祈念しております。
アバター
2011/07/31 12:47
sakinoさんのブログの話題には絶えず根底に音楽がありますね。
優雅で素敵です。
あの音の奏でる奔流に触れた遠い昔を思い出し、またコンサートに行きたいなと夢想せずにいられません。
もう無理ですけど(笑)
アバター
2011/07/31 11:41
>>rinyaponたんへ 多分絶対数が違うのでしょうが、もしもしもしてるちゃんの想定されるいじめを
    あらかじめ公立学校の担任になられる先生に伝えられていたら、クラスでのいじめはかなり
    少なかったのかも・・・ 公立のお子さんは幅広くいろんな家庭の子供が多いのに対し、
    私学でも心の豊かな先生に出会えなければてるちゃんは編入先でも嫌な目に合ってると  
    おもいますが、てるちゃんの素晴らしいところはもちろん愛情深いお母様の影響が
    いちばんでしょうが、逆にそのいじめられたことがばねになってストレスが昇華されたのかも
    しれませんね だからこそ彼にしかできないことがあるのでしょう 人間何事も経験??
    なのでしょうか?? 
アバター
2011/07/31 11:31
私学は公立より行き届いた点が多いのかもしれませんね・・。
学校関係の方の事前の努力がなければ、編入先でも同じ目にたっていたかもしれません。
少しの配慮とお互いを知る事って、大事かもしれません。
わからないとか、知らないっていうことがいけないんです・・・。
アバター
2011/07/31 11:26
>>yuki✿たんへ そそ乙武さんもいらっしゃいましたね^^
    彼が生まれた時にお母様が「なんてかわいい子」っておっしゃたんでしょ??
    この母親の愛情が彼をまっすぐに強い素敵な男性にそだてられたのでしょうね
    辻井さんも、こんな風にハンディとかある人が強い人間になれた陰には必ず
    頼もしい深い愛情を持った母親がいるのですね^^ う~~realsakinoですか??
    最近反抗期か(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ですよ 凹〇コテッ 一体どんな女の子に
    なるのでしょうね>< 前途多難です お手本が私って>< きっとこれから
    いろんな社会に出ていい教師、いい友人、いい上司先輩同僚にもまれて
    いい奴になって欲しいですね^^ 10年後どんな大人になってるのでしょうね
    わたしなんて反面教師かもですよ^^
アバター
2011/07/31 11:10
sakinoさんのようなステキなお手本があるから
realsakinoちゃんもきっと心豊かなステキなレディになれるわ!

容姿で人を虐めるなんて最低な行為ですよね。。。
なんだか乙武さんのことを思い出しました。
彼の母親が生まれてきた彼をみて「まぁ、なんて可愛いの」って抱いたということを・・・
辻井さんのお母様のことも・・・
本当に”母の愛は海よりも深い”ですよね~
障害がなくてもあっても母の愛は深く強いものなんですね。。。

アバター
2011/07/31 10:20
>>実zu季たんへ 子供の頃は無邪気な残酷さがあるからね~ あなたも嫌な思いされたのね
    少なくても自分からは相手にそういう思いをさせないで生きて行きたいですね^^
    そそお母様っていうかご両親にもそりゃ感謝の気持ちを伝えてあげると、本当に喜んでもらえると
    思うのです。 だけどご両親は感謝の言葉より、実zu季たんが人に対して優しくて
    賢明な判断の出来る大人になってくれることを、言葉よりなにより願っておられるのでは??
    私もこの本に出会えて本当に改めて考えさせられてよかったとおもってます^-^
アバター
2011/07/31 10:09
いじめか・・・
ひどいことですよね。
私もちょっとした嫌味とかけっこうきこえるようにいわれたときもあって・・・
それだけでもどんだけ辛いことかって分かります。
もう、全然大丈夫ですケドネ←(*^□^*)

てるちゃんも今は笑顔で暮らせてるならこれからはきっと大丈夫ですよねっ!!
お母さんの愛でもっと強くなれます(●・`ω´・●)ノ

私も親にちゃんと感謝した方がいいですよね・・・
よく話すけど
あんまり言葉にできないから(´・ω・`)

考えさせられたいいお話でした。
アバター
2011/07/31 09:58
>>さっちゃんへ そそ 劇団四季の「裸の王様」です 従姉妹と一緒に行くらしいです。
    確かにおっしゃるようにママにはいい子みたいで、たまに私が妹にsakinoの事で愚痴をいうと
    妹はびっくりしてます@@ お家ではそんな顔みせないみたいね^^
    優しくて???強いは間違いなく強い女の子で、赤ちゃんの時はこそばしたり
    大概片手で勝てたのに、最近は両手でも抑えられなくてよく私の方が、いじめられますが
    まあこれも痛い(私が><)コミュニケーションかもしれませんね^^
アバター
2011/07/31 09:47
もしや、劇団四季の、かしら??
「おおさまのみみは~ろば~の耳~♪なに~をいっても聞こえない♪聞こえやしない♪」

わたしもね、可愛がってくれる伯母チャマがいるのですが、甘える分、親にしない反抗をしたりして^^;
でも、愛されているからこそできるのが反抗かもしれません^^

小さいサキノチャンは、大丈夫♪優しくて強い女の子になります^^
アバター
2011/07/31 09:40
>>さっちゃんへ さっちゃんへのコメント入れてたら1000文字越えそうだったんで、
    別の欄にお返事させてくださいね^^ realsakinoにもタイムリーな経験だったんだと思います。
    ここ最近反抗期かエラそうで>< 私や家族ならいいのですが、ホントこの本自分で読んで
    くれてよかったって思います^^ なんか読んでて泣きそうな私の様子見て気になったんでしょうね
    ステキなおばさまかどうかはアメーバピグの課金してくれるひとなのかもしれませんね><
    だけど、いつか本当にこまったり、可哀想な人を見かけた時に(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 応援
    してあげれるような優しい女の子になってくれたらいいですね^^ だけど私にはきつーい女の子
    です。 ホント調子いいのよ>< なんか今日は「裸の王様」の演劇を見に行くらしいです。
    せっかくいい作品はただただみるだけでなくて、その作品の中に含まれる
    大切なことを吸収して、決して裸の王様にならないように、大きくなってほしいですよね
アバター
2011/07/31 09:39
え、水色があるの?

えと・・私の白のヴェールを、水色に変えていただきたいんだけど・・交換は無理かな・・?
アバター
2011/07/31 09:30
>> コメント下さったみなさまへ まずここまで読ませてもらって胸がいっぱいで、ニコタのお友達は
     心の優しい方ばっかりで本当に幸せ者だと思います 皆さんありがとうございます。m(_ _)m

>>YUKARIたんへ なんかね~ まだ日が浅そうだから、気持ちよくはふっきれないけど、
     エラそうにいいますがね きっとその方とはおっしゃるようにご縁がなかったのよ
     非常に数少ない私の経験からしますとね ご縁のある人はずっと何か繋がっているって
     思いますよ そんな運命の赤いパンツのゴムみたいな人早くみつかるといいのにねって
     自分の事は棚に上げていっちゃいました  (///∇//)テレテレ


>>みるくたんへ とくにご自分のこどもさんはご自分以上に愛情を注いでくれるひとは
    きっとないからママの大きな愛情でお子様を導いてあげてください????
    あれ???どうして私上から目線なんだろう????
    だけどきっとママのそんな思い伝わるから^^


>>Çìℯℓ★*もぇたま  うんうんてるちゃんみたいに少しその顔がグロテスクだったりしたら
     大の大人(就職試験の面接官 アッカンベーしたくなるね^^)大人でさえそうだったから
     子供の無邪気さで、いじめの対象になってしまうみたいね><
     それが受験とか近づくと他人事じゃなくなるし、いじめも減るのかもしれませんが・・・
     いじめの受けても多感なころだから心に大きな傷つくってしまうのね
     てるちゃんのご両親素晴らしい方ですよね 私たちも次の時代を担う子供たちを
     育てないといけない時期になってるからその責任重大ですよね 
アバター
2011/07/31 08:24
リアルサキノちゃんの心にもしっかりと絵本の伝えたいことが伝わったようで、
またひとつご成長されたことでしょうね。
「よい本だから、読みなさい」ではなく
興味を持って手を伸ばしたってところが凄く良いなっておもいました。

心が柔らかなうちに、たのしいことやうれしいこと、はもちろんのこと、
ほんの少しでよいから、悲しいことや寂しいことも学ぶと他者へ心を考えるようになれるのでしょう。

小さなサキノちゃんはステキな伯母様に見守られて、すくすくと育ちますね^^
アバター
2011/07/31 08:00
わぉーすごい人生ですね!
普通小学生はちょっとしたからかいはするけど、いじめまでは行かないはず…
基本的に小学校高学年~高1くらいまでと考えますので@@
でもその子の場合はかわいそうですよね
中身のことなら自分もちょっと陰口いったりしてるので(ォイ)分かりますが、顔は仕方ないじゃないですか。
自分がそんなになりたくてなったわけじゃ無いし…
でもホントいいお母さんがいて安心ですよ^^ 苦あれば楽あり

自分は大学3つも出るなんて偉大な事は考えてませんが、
この世に名作を残したいと考えて猛練習中です。
多分そんなん無理だけど、せめて1人でも好きって言ってくれる作品を作れたらな、と^^@
この人の場合はふれあいタッチ授業…すごいですね!
sakinoさんは今の職業とかピアノでしょうか?
ダイエットの失敗でも、それを誰かに注意すれば価値もでてきますよ@@
アバター
2011/07/31 07:17
ほんとにそうですね(〃▽〃)r
私も少しでもそんなママの様になりたい><
sakinoさんの知識の引き出しも十分いっぱいで!!十分深いブログになっていますよぉ( ..)φメモメモ
今日もはりきって過ごしましょう♫♬⌒Yヾ(ღ◕ ‿◕)ノo.♡...ね
アバター
2011/07/31 07:05
ダイエットの失敗談も十分にダイえったーとしては聞きたいですね。
私も誰かの役に立ちたい。
最近本当にそう思います。ただお金で済ませるのは嫌いです
自分の心が相手に届くような事したいです。
最近恋の事でとても悩んでいました。
死にたいぐらい毎日辛くて全然ニコタも出来なかった。
でも考え直しました。カレには私は必要なかった。
もっと私を必要としてくださる相手と出会って
必要としてくれる人を大切にしたいです。
同じ職場の人で中々忘れられなくて辛いですが
何時か何も感じなくなる日が来ると信じてます。
アバター
2011/07/31 02:09
>>瑠璃berryたま 巡回ありがとう また遊びにうかがうね^^ かわいい絵文字ありがとう
アバター
2011/07/31 02:09

今日ゎ夜中まで
ぃんですヘ(*゚ω゚*)ノw
アバター
2011/07/31 02:06
+       ∧∧
   +  + (〃・ω・)  /
+ (⌒⌒)+ γ ○┳○    hello!♡
 +\/ + ( ヽ|     how are you♡? 
|二二二二=口ニし┻┓  
┗◎━◎┛◎━━◎ +   真夜中に友達巡回ちゅぅ(∩´`∩)♡
             絡み.....待ってるからね(ノω・ヾ⋈) ?

             ぉ返事待ってるょ(U,,・ω・)ノ♡   
                          [>瑠璃ょり♡
            \
アバター
2011/07/31 01:53
>>あもんたま そうですね 母親って何事よりも子供を守ってくれるからおおきいのでしょうか
    変な話ですが、先の戦争で特攻機にのって敵艦めがけて突っ込むときにみんな
    「おかあさんっ」って言ったそうですよ 「おとうさん」ではなかったそうですww
    母の愛は深いですね
アバター
2011/07/31 01:43
こんばんは~

小説や自伝よりも時として絵本の方が
メッセージ性が強かったりするんですよね
本屋で立ち読みしなくて正解かもですね
本屋で絵本を読みながら涙ぐむと・・・・Σ

母親の愛は本当に偉大だと思います
色々な物を犠牲にしても子供の為を思い行動しますからね
その犠牲を苦とも思わず普通の事だと思う所が凄いんですよね。
アバター
2011/07/31 01:20
>>たむたむたん 尾崎豊さん ホントおしい人をなくしましたよね まだまだ名曲作ってくれそうな
     人ですが、ホントみんなそれぞれ一つずつ違うお花をもってるのですが、それを応援してくれる
     周りの人もいるんですね^^ それもホント大切なことですね 人に応援してあげられる人もまた
     大切なのでしょうね ホンワカあったかい心で、また誰かの心をあっためてあげて下さいね^^
     お母様にもそそ私も母に感謝だわ><エラそうに書いてて忘れてた><
アバター
2011/07/31 01:11
世の中には必要じゃない人間は居ないんだって尾崎豊が言ってたのを思い出します^^。
スマップの歌にも有りますが、皆それぞれ素敵なタネを心に持っていますよね。
そして困難を乗り越えてつぼみをつけて、花開いて行くのですね^^。
そして、それには、心から応援して協力してくれる人も必要ですよね^^
sakinoニャンのブログを読んで心がほんわり温かくなりました♥お母さんの愛は偉大ですね^^
アバター
2011/07/31 01:02
>>クララたんへ 確かにお母様にご負担をかけるってことは減らしていければいいのでしょうが
     クララたんのお母様そんなこときっと迷惑だとか負担だとか感じてはおられないと
     おもいますよ^^ まあね自分で出来ることはすればいいのです^^ ただ親御さんに甘える
     ことは逆にうれしいのだとおもいますよ^^
アバター
2011/07/31 00:57
やっぱり母親も大変なんですね・・・
私は毎日母を困らせている気がします・・・^^;
これからは自分でできることはしないといけないかな(`・ω・)ゝ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.