Nicotto Town



観光それとも、仏教行事?

京都の大文字焼きが、放射能に汚染された
マキの使用を中止、、、

私は大文字焼きは、仏教の行儀とおもっていましたが
どうも現実は違うようですね
慈悲の心を説くのが仏教と思っていました

無慈悲に使用しませんと、
レントゲンは怖くなく、汚染されたマキは怖い、
、、、、江戸っ子の私は、べらんめー何言いやがると、

観光行事なら仕方ないけど
御霊を慰めるのなら
慈悲の心、有るならば、、、

成田山の様に、表面の皮をはぎ使用、
そんな知恵無かったのかなー
これ書いている時、使用しますに
成っているのかなー?

震災の霊を慰める為に
東北では汚染されているかもしれない
マキを使い、大文字焼きを

、、、これが本当の慈悲の心かなーと
大好きな京都
清水寺にも良く行きます、観光仏教行事とは

思いたくないです
一部の心無い人の
暴走と思いたいです

弱いものいじめる奴、
権力を傘に着る奴、
本音と建前を使う奴(二枚舌)、

平気で嘘をつく奴
影でこそこそする奴

江戸っ子の敵です
出世には縁が無いです、
私の意見、偏っているかもしれませんが

神は愛を
仏は慈悲を
そう私は教わりました、、、、

アバター
2011/08/20 21:55
京都の大文字焼きは おかしいですよね。私もそう思います。
成田山は、良く考えたと思いますね。なかなか思いつかない事ですよね。皮をむけば良い何て。
今の時代は、仏教の方も神を信仰する方もちょっと違うでしょと言う事を言う人がいますからね。
勿論良い事を言って下さる方も居ますけど。そう言う方が京都に居られて断ってしまったのでしょうかね。
そこにいる事がもう神によって生かされているのでしょうに。
アバター
2011/08/20 16:13
月猫さん、ステキな唄ですね、、、、
心が癒されますね、
色んなご意見有難うございます^^
本当の慈悲、愛、考えさせられました、
一人では何も出来ない私たち
活かされている私たち
生かされている私たち
弱い生き物ですね、、、、、
MOGさんのご意見が、今の日本を表していると思いました
偉い人に目をつけられたら年中行事もまともに運営できないのさ、、、
未来の日本は
そんな世界で有りませんように、そう願わずに入られませんでした、
アバター
2011/08/20 12:24
なにか文句を言いたい人は必ずいますね・・・
あと自分の周りだけ良ければいい人も^^;;;
そう言う人は表立っては出てこないで、見えないところで正論っぽく言うからなんかずるい
大文字は京都の伝統行事ですね
あんまりみんな意味を感じてはいないかも・・・風物詩的な?
でも燃えている火を見ながら、亡くなられた方に想いを馳せ、今後を胸に誓いたかったですね

こ~んな歌がありました^^

http://www.youtube.com/watch?v=mzFX8VW-mQs&feature=related

大きな地球がまわっていて、不思議な歌が流れます。
でも歌詞はすごく大切なことを伝えているのです❤
よければ聴いてみてくださいね~ヾ(〃'ヮ'〃)シ♪
アバター
2011/08/20 09:12
またまた訪問感謝❤

着ぐるみかぁw
かわいいーっ☆
アバター
2011/08/18 21:09
現代では観光目的がつよくなってしまったのでしょうね。
悲しい。
アバター
2011/08/18 20:22
組合とかなんとかのメンツとか圧力とか、そういう古い町の悪い面が関わってそうな話でした
きっと、偉い人に目をつけられたら年中行事もまともに運営できないのさ
アバター
2011/08/18 20:21
仏事は仏事なんですが、今は伝統行事という意味合いの方が大きいと思います。
今回のことは初動に大きな問題があったと思います。
行政、保存会のやることなすことが全て後手にまわったり、逆に先走ったり……。
準備段階でもっとしっかりと綿密に計画を立てていれば、こんな事態は避けられたのではないかという気がします。
準備自体、もっと早くから取りかかっていればよかったのに、ギリギリであたふたしていたことも言葉は悪いですが滑稽でなりません。
今回の結果は京都市民としても残念です。
アバター
2011/08/18 20:20
今晩は、薪の使用は、やはりしなかったようです!その代わりに、薪に書かれていた事を書き写して、一緒に燃やしたらしいです。

大の字を作る人達のことも、考えての中止だったようですが(^-^; レントゲン1回より遙かに少ない線量・・・少し疑問は、残りますね。
アバター
2011/08/18 15:12
最初に使用予定だった薪は検査で異常なしだったのに、検査結果を市民に公表せず
→不安を持った40人ほどの問い合わせで使用中止
→中止に抗議する電話が1000件を超え、使用する事に覆ったものの、
 最初の薪は、既に燃やされていた……
→改めて取り寄せたものの表皮から放射性物質が検出され、再度使用中止………

最初にちゃんと説明していたら、こんなに二転三転する事はなかったし
何よりも被災地の皆さんを傷付ける事がなかったやないの~~
とニュースを見ながら、イライラしてました><
アバター
2011/08/18 10:07
いろんな事を考えることが出来た事でしたね。
マキに思いを託した人達の事を思うと胸が痛くなります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.