Nicotto Town



心を込めた手紙の極意


兵庫県の伊丹市に「手紙代筆行」という

変わった職業の女性が居られるそうで

す。


飲食店のオーナーらが依頼主で、顧客へ

の礼状、詫び状年賀状など請負う。28

年間で
約30万通を直筆でしたためてき

た。 このお店の収益増に貢献してきた

影武者
「直筆で、心を込めて書けば必ず

伝わる」その極意が1冊の本にまとめら

れ、出版される
のだそうです。 著者は

大手企業の役員秘書で3年半、結婚を機

に退職、元同僚から


母の店の挨拶状を書いてもらえないか」

と依頼された。 自前の文章を挟み込ん

だところ
好評で、いつしか全文を代筆す

るようになった。 それが1983年が

はじまりだそうです。 89年には年間

4000枚の依頼を受け、手首が動かな

くなって、指の筆ペンを


くくりつけて書いたという@@ 代筆と

気付かれないよう筆跡は3種類習得した

という。
病気がちの依頼者に成り代わる

とき弱弱しい字を書き店の常連客など、

何度も書く相手のためこれまでの手紙内

容などを記録したノートは約200冊に

上った。


このたび出版された本には文例より相手

を気遣う大切さに力点を置いた。 詫び

状では
「悠長な前置きを述べる前に、ま

ずごめんなさいという」というのがポイ

ントという。


著者は「メールの時代だが直筆の手紙は

ずかずかと人の心に入っていかず、何度

も読める」
と言って居られていますが、

メールもほんの少し心遣いをこめて、打

つととっても読み手の気持ちに入って行

くような気がします。

本日627文字でした^^

アバター
2011/09/01 12:18
>>エクシアドたまへ 妹はとっても気が強くて そもそも法律関係の仕事しておりますから
     正論で相手を負かしちゃいます。 だからそんな「バカ旦那」ともまだ一緒にいられますが、
     なんかね今離婚すると、彼の事業の借金を抱え込むらしくて、離婚するにもできないのよ
     なんかアメリカってそんな国なのよ><
アバター
2011/09/01 11:04
そうですか…妹さん 日本人としてアメリカに行って
ただでさえ心細いのに 周囲の差別と旦那さんの冷たい態度…

せっかく渡米 嫁入りしたのに さぞ寂しく辛い生活をされているのでしょうね…

今後 どうしていくのかはわかりませんけど
うーん…旦那さんが少しでも優しくなってくれるといいなぁって思います…

旦那さんが頼みの綱なんだもんね(;´ρ`)
アバター
2011/08/30 01:16
>>エクシアドたま まだまだ続くのです>< 映画にしようかなんてお話も合ったくらい
     やっぱり文化の違いはおおきいです。 私はねはっきり妹に彼は大嫌いって
     言ってます また遊びにうかがいますね^^
アバター
2011/08/30 01:04
数回にわたって こっそりコメありがとうございます!

妹さんの話は…う〜ん…なんとも酷い話ですね〜…

しかも結婚指輪なんですよね…う〜ん…ケチと言うか
人としてどうなんだろう?って感じだね!(;´ρ`)

結婚期間がどのくらいかわからないけど
そこまでいくと 一生無駄にした…なんて思っちゃうなぁ…

でも その続きがあるっていうから
どれだけの話になるんだろう…ってちょっと悲しい気分に…

姉妹としては 聞いててやりきれない事でしょう…(o´Д`)=з

姉妹とはいえ 夫婦の事だから 別れちゃえ!!なんて
軽々しくも言えないし…心中お察し申し上げます…(;´ρ`)
アバター
2011/08/29 10:06
>>みるくたんへ なんかねこんな職業の方が居られてね@@ 私もしらなかったのですが、
     早い話は手書きで丁寧に書く ここが大基本だとおもうのですが、 それだけでも
     受け手には全然違うみたいね^^ 相手に愛情をもって真心こめて書くってことでしょうか??
アバター
2011/08/29 10:03
こんなお人がいらっしゃるのですねぇ(◍^・^◍)✿ ぜひ読んでみたいなぁ
調べてみようかなぁ~(〃▽〃)rうん
アバター
2011/08/28 21:18
>>伊勢うどんたま 私は職業柄、一筆手紙を添えることがよくありますが、それにしても30万通って
     @@ 努力されたのですね@@頭が下がります。
アバター
2011/08/28 21:11
「何度も読める」 確かに そのとおりですね。 手紙なんて 最近 書いたこと無いです
30万通は只者ではないです
アバター
2011/08/28 20:43
>>あもんたんへ そうなのよね 如何に気持ちがこもってるか それが大切だと思います。
    あなたの事をこれだけ考えて文章を綴っているのよって気持ちをね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>ヒロたんへ 丁度この数年手紙 →ワープロ→ メールと変遷を遂げてきた時代ですよね
     メールはねメールの良さがあるとは思うの だけどその人が一文字、一文字を丁寧に
     書かれたってだけで、嬉しいものですよね^^ 私もこんなお仕事あるなんてびっくりです@@
     私はね今でも手紙もOKですよ なんか書くの好きだからね^^

>>レイナ6sたま 確かにこんな職業もありかなって思いますが、残念ながら、その「恋文横丁」という
     お芝居は知らないのですが、ただね本人の直筆なら、もしもし文章力とかの違いはあっても
     嬉しいものです。
     実はね母の姉(=私の叔母)がね生きるか死ぬかのひどい脳出血で倒れて、幼稚園児よりも
     ひどい字で母へ宛てて手紙を書いてくれたのですが、その手紙感動して涙で読めませんでした。
     だから本人が書くってだけで、うれしいものなのです。
アバター
2011/08/28 18:40
今日のブログを拝見して
歳がバレそうですが、昔見たお芝居「恋文横丁」というのを思い出しました(^‐^)
心を込めた手紙を書きたいのは誰しも同じでしょうが
悲しい事に文章力には個人差がありますから
こういう職業もアリだと私は思います^^
しかし、ペンをくくり付けてまで代筆をされるとは
余程そのお仕事が好きだったのか、とても責任感が強かったのでしょうね@@
アバター
2011/08/28 18:25
こんばんは^^ 
友だち宛の手紙だと、お元気ですか? わたしは元気だよ~^^
とか、挨拶のあとに必ず書いていましたw 何故かメールだと書きません^^;

>メールの時代だが 直筆の手紙は、ずかずかと人の心に入っていかない

なぜなんでしょう?…長い文章が書けるからでしょうか?
読みたい時に、ゆっくりと読めるからでしょうか?

友だちとミニメール遊びという、小さい封筒で手紙(メモ)を交換する遊び(?)をした時
手紙を渡したりもらったりするのが楽しくて、一文字ずつ書いたりしていました 8-(´・ω・)っ◇|〒|

でも、大人になってからは…手紙、苦手です。代筆を頼…んでしまうかもしれないですφ(´Д`;)
アバター
2011/08/28 16:32
こんにちは~

文章には文章の良さがあるんですよね
直筆の手紙は勿論、メールもそうだと思います

結局の所、いかに心がこもっているか?
これだと思います>w<
アバター
2011/08/28 14:04
>>→絢鈄*たま あとでそちらに飛んでみますね お誘いありがとうございました。


>>るんるんたん そんな御謙遜を^^ いつも心のこもったコメント本当にいつも感謝しています
     m(_ _)m 私がいろんな視点があるってそんなことないんですよ あのね 私のブログネタは
     新聞や本やそういうメディアからの引用、要約で、自分が読みたいとか知りたい内容
     ばかりなのです。 自分も書きながら考えているのです>< ここで一緒に勉強出来たら
     って思います。 
アバター
2011/08/28 13:51
あのぉ この内容を読んだ後にこんなお粗末なコメントを書いてよいのやら、、、、ちと困りものですが
なかなか 上手に手紙に限らず メールにしても 出来ないものですよね
あまり長くなると相手に負担をかける事になるからと 簡潔にし過ぎるとちょっと義務的になってしまうし
その微妙な感覚は やはり 相手の事を思いやる心があってこそ身につくものなんでしょうね
まだまだ どころか てんで出来てない私は その御本を買って勉強しなくてはいけません(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
いつもいつも 色々な視点からのお話を ありがとうございます!
アバター
2011/08/28 13:44

こんにちゎ、ちとお邪魔させて頂きます★*
俺のブログで『無料Pぷれ配信』と言うぷれ企画を
開かせて頂いています。※品物は、P物です、
誰でも参加できる、気軽な企画です^^
課金者様も非課金者様も初心者様にも嬉しい企画です!

締め切りは、明日(8/29)AM10:00までです。
部活やお仕事だった方でも参加出来ますよ!!
【記事のURL】
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=915374&aid=31580185

※迷惑をお掛けするようでしたら、申し訳ございません!※
※1日1回必ずやろうと思っているので...参加してください*
アバター
2011/08/28 12:29
>>さくらたん きっとね 手紙の代筆なんてしなくても、
     うさちゃんはさくらたんの願いを聞き届けてくださるとおもうよ
     だけどね お餅が降ってきたら、わたしにも、そのお餅わけてくださいね☆゚・:オネガイ
     (*゚ω`人)(人´ω゚*)オネガイ:・゚☆
アバター
2011/08/28 11:55
さくらの思いも、手紙代筆行で、したためられ
多くの方にしるされたらいいな。



うさちゃんへの代筆行の方探しています^^

十五夜の日にうさぎちゃん、
さくらに、お餅落としてちょうだい~^^
アバター
2011/08/28 09:27
>>中燃費少女たま やっぱり仲良しさんはお互いやさしいのね^^
     やっぱいいお友達ね^^ いい思い出になりましたね^^
アバター
2011/08/28 09:23
うん。高燃費にごめんねゎ昨日のバスに言いまし^^

「中燃費ゎ悪くない」って言ってくれたし、

って高燃費行ってくれました‼
アバター
2011/08/28 09:18
>>椿屋五右衛門たま なんかメガ化の確率は人がお水撒きが多いかとかそんなところが
     カギになるかもなのです それがね今全く???で私も最近メガりません><
     ここまで114文字でした^^✿(。◕‿-。).:*:☆

>>さっちゃんへ 絵手紙ですか 恥ずかしながら絵手紙って
     年賀状だけしかもらったことなくて><だけど嬉しいでしょうね 


>>おじゃるどの 私も基本的に全くもってのアナログ人間でおじゃりますよ^^
     前の職場ではよく手紙を書いておりまして、基本的に大量に発送する場合は
     ワープロ(←この表現は年代がわかっちゃうから使いたく無かった><~)
     でオリジナル作って最後に社長のサインもらって、それをコピーして・・・・
     ですがやっぱり、ある程度枚数が少ないときはそれでも100通くらいは
     かきますがね^^ 結構大変でした>< 肩凝るしね~><
     デジタルの01はおっしゃるように受け手も少し乱雑に扱ってしまうみたいな感じが  
     するのです。 昔はみんな手紙だったのにな~~
     受け取る側は文字の美しさとかよりも手書きできたかどうかとか
     そこが問題なのですが、ついついきれいにメールや、パソコン処理された
     文章を読んでる毎日みたいな気がしますが、


     
アバター
2011/08/28 08:45
おはよっ!(^_-)-☆
マァ…根っからのアナログ人間にとっては
手紙って心が落ち着くし
その文字を書くときの気持ちとか感情とか
何気に伝わってきていいですねぇ??
デジタル化になったでようは
「0」と「1」の電気信号で
感情は動かしづらいと思う…
こう言う文字も…
0と1のいわゆる情報で
感情なんて はさまない情報で

ただ…字が汚くって
とても人様に見せられない
文字がやっぱり筆不精に…
「乱筆 乱文失礼…」って書いてるけど…
まったく言葉足らずで…
アバター
2011/08/28 08:05
絵手紙も頂くと嬉しいですね♪
アバター
2011/08/28 07:18
朝、庭で水を撒いていたら・・
突然麦わら帽子が降ってきて【LV30です】ってコメントがぁ!
やっとニコでも胸をはって歩けそうです・・ただメガ✿が少ないのは・・
交友関係の狭さなのでしょうか!

素敵とお水をお届けします!

確かに文字数118文字です!
アバター
2011/08/28 01:06
>>さっちゃんへ さすがさっちゃん その通りです 何か贈り物を頂戴したり、お世話になったときは
     すかさずお礼の気持ちを自分の文字で、手紙にしておくりたいですね なんかそんなことが
     スマートにできたら女性の品格が一つも二つも上がるような気がしますね^^
アバター
2011/08/28 01:00
企業など法人のものならともかく、
個人が代筆を頼むなんて、健康で字が書ける状態であったらするべきでないとはおもうのですが^^;

仕事柄、お客様から「品物が届きました。ありがとう」という内容の葉書を頂くことは多く、
ともかくお礼なら「時間をおかずに、自分の言葉で、素直な気持ちで書かれているお手紙」は、
とても嬉しいです。
字が汚いからと、二の足を踏んで、ずるずるとお礼状を遅らせると、字が汚い以上にみっともない。
だから、キモチをストレートに、思い立ったらさっさと出すことにしています。
飾り立てた言葉って、本当の想いが伝わりませんものね^^
アバター
2011/08/28 00:57
>>たむたむたんへ わたしもねそんな手紙もらいたいけど、もらいたいと思うなら
     まずは自分が出さないとダメなのかもっておもうのよ
     ここにコメント入れたり、ブログ書いたり、伝言したりなるべく丁寧な言葉に
     したいものですね 私も気を付けないと^^
アバター
2011/08/28 00:54
そうですね~自分もPC始めてから言葉遣いって大切だなって思うようになりました。
PCの文字はダイレクトに身体に響くので、
初めの頃は文面を読むのが怖かった時もあります。最近なれましたが^^;

手紙も書くのが好きで良く友達に出していたのですが、最近はメールに
頼ってしまって、郵便屋さんが来る喜びが減ってしまいました。
心のこもった文字を目にすると、手紙を下さった方の心遣いを嬉しく思いますよね^^
私もそんな手紙を貰ってみたいです~^^♪
アバター
2011/08/28 00:15
>>くじらたんへ とりあえず下書きを書いてみて 読み直すと気になるところが見つかるように
    おもいますが、亡父が読書100回意自ずと通ずって自分で書いた文章は
    なんか変な所が見えてきて少し手直しするとかなり、わかりやすい文章になるのかも
    しれませんね なんかその人なりが伝わるような気がするのですが・・・・
    それにしても、手書きの手紙なんてもらうととってもうれしいですよね^^ 
アバター
2011/08/28 00:12
手紙は貰うととてもうれしいものですよね♪

私は文章を考えるのが苦手なので そういう人(職業)があるのは

とても助かると思いました。

でも、自分で考え渡すこともきっと大切なのでしょうね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.